鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉狩りに行ってきました ~IN 清水寺~

先日の日曜日、京都の紅葉を満喫しようとのことで、午後からではありますが、京都へ紅葉狩りへ行ってきました。
毎年このシーズンは多くの観光客やらで賑わう京都ですが、この日も例外ではありませんでした^^
どこに行っても、人!人!人!覚悟はしていたものの、「やっぱりなぁ^^」って・・・。

さてさて、愚痴っててても仕方ないので始めましょう。
朝は近鉄の臨時快急、お昼は安治川の貨物フェス(両イベは後日記事作成予定)を楽しんで、京橋から京阪で清水五条へ。清水五条からは京阪バスで五条坂。そこから歩いて清水寺へ向かいます。

着いて振り返るとなんとまぁ・・・

resize1180.jpg
雲の切れ間から太陽光が・・・右隅に申し訳程度に京都タワーが写っておりますw

さてさて中に入ってみます。紅葉具合はあともう少しといった程度でしたが、結構色付いていて良い感じでした。

resize1178.jpg
沈みゆく夕日を入れて撮影。清水の舞台と紅葉、そして夕日。少しアンダーに撮影することで紅葉の紅蘇芳色により深みを出してみました。(完全に自己満足です^^

resize1179.jpg
三重塔と紅葉を合わせて。新緑とも合いますが、私は紅葉との方がマッチングするように思います。
ライトアップまでいようかなと思いましたが、時間がかなりあったので名残惜しくも撤収。別の場所へ向かいました。つづく。

  1. 2012/11/20(火) 23:30:50|
  2. 風景・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常の風景。

偶には風景写真などを出していきましょうか。^^;)

resize0786.jpg
お決まりの構図の清水寺。新緑に映える舞台。休みの日に行くといつも多くの人でごった返しています。
偶には平日にのんびり行くのも良いかもしれません。ちなみに今年のおみくじは「吉」でしたw

resize0787.jpg
八坂神社にて鯉幟と提灯のツーショット。ミニサイズながらも味が出ているように思えたのは、これが今年初めて見た鯉幟だったからかも・・・。

resize0784.jpg
鳥居が幾重にも並ぶ伏見稲荷神社。おけいはんで行くのが普通かもしれませんが、京都駅から市バスで向かってみました。1時間に1本のため、行きづらいことこの上ないですが、一日乗車券があればこそ可能(というよりはやろうと思える?)なルートです^^
朱色で鮮やか(色褪せているものも結構ありますけど・・・それはそれで味が出て良いですが)な鳥居を敢えてのモノクロで。モノクロは滅多に撮らないですが、偶には良いものです。

resize0785.jpg
参道も同じく。

最後に京都市交。やっぱり少しくらい動く物体を撮らないと落ち着かない性分みたいですw
resize0788.jpg

resize0789.jpg

  1. 2012/05/02(水) 02:29:47|
  2. 風景・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慈照寺(銀閣)

resize0345.jpg
慈照寺 銀閣 京都府京都市左京区銀閣寺町2 07/05/17撮影

4年半前の写真で申し訳ないです。数日前から昔の写真を掘り出していたら出てきました。
鹿苑寺は何度も行ってるけど、慈照寺のほうは人生で2度しか行ったこと無いんですよね。
久々に行きたいなと思い始めましたw

歴史オタク?歴史マニアな自分にとって歴史的価値・意味のある場所は何とも落ち着くというか、気持ちが良くなります。
応仁の乱で荒廃した京都に臨時税や労働を課して完成させたこの慈照寺。
鹿苑寺と比べては多少地味に思われるかもしれませんが、こちらのほうが和風なイメージは感じられ、質素ながらもしっかりしたその佇まいは精神を安らげるのに格好の場所だと思います。

  1. 2011/12/20(火) 22:04:53|
  2. 風景・夜景
  3. | コメント:0

皆既月食。

resize0321.jpg
月が地球の影に入る皆既月食。
オレンジ色の光に照らされる月はいつも以上に幻想的で、綺麗でした。
ピントが合わず、駄作になってしまいました・・・ (´・ω・`)ショボーン

  1. 2011/12/11(日) 00:46:01|
  2. 風景・夜景
  3. | コメント:0

今夜の月。

resize0201.jpg
月を撮ってみました。
今夜は雨もぱらつく曇り空ですが、時折雲の端から顔を覗かせてくれました。

満月でなくとも、夜空を彩る月は格好の被写体になり得ると思います。
  1. 2011/11/06(日) 19:15:11|
  2. 風景・夜景
  3. | コメント:2
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

