鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイト、そして・・・


 今日も天気があまり良くなかったですね。
その影響でバイトはまだ楽な方でした。私のバイトは、天候に大きく左右されるんですよね。

さて、バイトを定時に終えて、東生駒へ。
お目当ては・・・

2008.5.25 001

この逆編。^^ 組成はEE28+EH22でした。

その後は、成り行きで石切へ。

2008.5.25 002


ここでは、お目当てのEを・・・

2008.5.25 038

2008.5.25 035

2本ゲットして撤収。短いながら、濃度の濃い撮影となりました。^^



  1. 2008/05/25(日) 19:34:38|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぅ・・・

 撮ろうとしたのに・・・撮ろうとしたのに・・・。

色々あって、神戸に行く羽目になりました・・・。汗)

書くことが一気に無くなったので、テールランプさんのとこで見た「鉄道バトン」をやってみます。
こういうのは初めてですが、正直に書きますね。ぇ)


1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
ははは、kansai trainsです。宜しく。^^

2.軽く自己紹介をお願いします。
KL22or23の赤いほうのラッピに宣伝されている都道府県の大学生ですw

3.最寄り駅を教えて下さい。
近鉄奈良・大阪線の大阪府下の駅。(過去の記事で特定可能ですが・・・汗)
ちなみに、最寄り駅が7駅あり、色々使い分けてます。笑)

4.普段使用しているカメラを教えて下さい。
LUMIX DMC-FZ50です。

5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。
EXLIM EX-Z1000
今となっては、画像を大きく見るときだけ活用します。^^

6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。
特に無いですが、キャノンとかニコンとかは気になりますね。

7.鉄道写真歴は何年くらいですか?
まだ、3年くらいでしょうか。

8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
鉄道への愛着が増したから?

9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
走行写真がメインですね。車内とかはほとんど撮影しません。

10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
近鉄・JR西日本が主です。時々、京阪・阪急を撮影します。

11.貨物列車はよく撮影しますか?
よく・・・とまではいきませんが、まぁまぁ狙います。笑)
ただ、狙うときに限って来ないことが・・・(ry

12.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
ありません。

13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
一番ということでしたら、電車ですね。

14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
3:7で普通列車です。

15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
2:8で走行中です。

16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
多分、ありません。

17.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
海外へ行ったことがありません。
国内で十分・・・(泣)

18.路面電車を撮影したことはありますか?
阪堺と京福、そして岡山電気軌道を撮影したことがあります。

19.モノレールを撮影したことはありますか?
大阪モノレールなら一応あります。

20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
三木鉄道・・・。

21.お召し列車を撮影したことはありますか?
ありません。

22.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
今年の2月に偶然撮った摂津富田でのE233系。

23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
月によってかなりのバラつきがあります。酷いときは2日とかいうことも・・・。
今年の黄金週間もまだ撮れてないし・・・。

24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
カメラ・財布・携帯・時刻表は必須。
後は・・・なんだろう?爆)

25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。
晴天時は、AFでオート、曇天時はAFでマニュアルですね。シャッター速度優先はあまり使いません。絞り優先はたまに使います。あと、もちろんフラッシュは厳禁です。

26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
利用者や列車の運行の妨げにならないようにすること。

27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか?
メモリーの残量無しがほとんど・・・。自分で何とかできるんですけどね・・・。

28.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
昔はいろいろな理由で使っていませんでしたが、今は条件によって使います。

29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか?
望遠寄りですね。停車中の列車のみ、アス比を変更して、広角気味に撮ることはあります。

30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
ありません。

31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
よくあります。
銀河のゲッパも千里丘で被られました・・・。被られることがあるとは聞いていたのですがね・・・。泣)

32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しますか?)
液晶画面です。こちらに慣れてしまってどうにもなりません。

33.手ぶれはどのように防いでいますか?
防いでいないような・・・ぇ)

34.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
ありません。500系のぞみを撮りに行く計画はありますが。^^

35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
露出の無い朝の長谷寺で22000系を。多分コレが最高じゃないかと・・・。
基本、流しは苦手なので全くといっていいほど撮りません。

36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
買う予定はありますが、今はありません。

37.脚立などは普段使いますか?
買う予定すらありません。

38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
カメラと一緒に買った専用ケースに入れてカバンに入れています。

39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか?
気分次第で持ち歩きます。笑)

40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
ピンボケ、露出ミス、傾き、パンタ切り、スカート切れ・・・多すぎ 汗)

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
持っていないですよぅ・・・

42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
一応、軽く持って行きます。
駅で配布のポケット時刻表と(京阪神を中心とした)時刻表300円です。

43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
夜間に撮影したことはありますが、あれをバルブといっていいのか・・・^^

44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
携帯でなら・・・泣)

45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
ネタと気分次第ということで・・・

46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
特に気にしないかもしれないです。^^;)
あとは26の回答と同じです。

47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
記憶にありません。

48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
周りの人と会話しながら、一緒に撮影したことですね。結構、盛り上がりました。

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げるアングルが好きですね。普段から意識しています。

50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
シャッターのタイミング、シャッタースピード、編成の確認です。
まぁ撮ったことが無いので、心構えということになりますが。^^

あぁ~疲れました。C= (-。- ) フゥー



  1. 2008/05/05(月) 00:58:33|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬱陶しい雨・・・

 雨が結構鬱陶しい一日でした。

今日は銀行・郵便局回りがあったので、昼過ぎから出かける予定だったのですが、雨が結構激しく降っていたので、かなり久しぶりのバスを利用することに。^^

雨のせいなのか、平日の昼間にしては乗車率が高めでした。

用事を終え、久しぶりに河内山本から近鉄に乗車。少し列車を観測した後、天王寺へ。約束の時間までまだ時間があるので、鶴橋で見た223系の回送の天王寺留置を撮影し、今宮へ。

着いてすぐに、103系に遭遇するも、間に合わずorz
仕方なく、雨に濡れないようホームの端で撮影して天王寺へ戻りました。

その後、天王寺でMKCさんと合流、阿倍野のイベントへ。
素直に感想を言うと・・・「HOだらけじゃないか!」という言葉に尽きます・・・。^^;)
Nを置いて欲しかったです・・・orzorz

でも、楽しかったので良かったかな。^^

帰りは、大和路、おおさか東、近鉄奈良線、近鉄バスで帰宅。

東花園で地獄を味わった方、ご愁傷様でした。く( ̄Д ̄)ノ

2008.4.07 005

2008.4.07 003

2008.4.07 006

2008.4.07 008


  1. 2008/04/07(月) 23:58:18|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

