鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歴史探索ツアー


今日は友人と遊び?に行ってきました。
名古屋へ行くときは、いつも鶴橋617の鳥羽快に乗るのが常なんですが、今日は寝坊。。。

仕方なく、636の特急に乗る羽目に・・・。久々のULPなので、良かったですけどね。^^

まずは、中京競馬場へ。
あらかじめ言っときますが、競馬しに来たわけではないです。笑)

目当てはこちら。

081220 115

081220 117

今川義元が討死したあの有名な桶狭間です。
歴史が好きな私にとって一度は訪れてみたかった場所だったんですよね。^^
小さな公園のようになっています。私達のほかにもちらほら観光客の姿が見受けられました。

それにしても、桶狭間って結構名古屋に近いんですね。
ここに来るまでにも鳴海という場所があるんですが、ここも織田軍と今川軍の先鋒である松平元康(後の徳川家康)が激戦を繰り広げていて、このあたりは清洲、岡崎と並んで、歴史的にも重要な拠点となっています。

その後、岐阜城でも行こうかと思い、駅へ戻ったのですが・・・。
撮影意欲を抑えきれず。。。

081220 140
081220 133

少しだけ撮りました。爆)
・・・にしても、7000が無くなると、物足りないですね・・・。

その後、岐阜で遅い昼飯を取り、市バスに乗車。
これが悪夢の始まり・・・。

まぁ、簡単に言えば、寝過ごし。(またかよ!)
友人も寝てしまっていてはどうしようも無いですよね?(言い訳)

時間もその他(何かはご想像にお任せ)も無くなったので、仕方なく、バスの中から岐阜公園を見学。
ただ、少し言いたいことが。

・行きと同じルートのバスに乗ったはずなのに、運賃が100円も高いって何故ですか?
・そもそも岐阜の市バス、運賃高すぎ!庶民の敵ですね。ぇ)

ふぅ・・・すっきりした。^^

帰りは中川まで急行、八木までACE、鶴橋までULPで帰りました。憂さ晴らしです。

色々書きましたが、乱文で申し訳ないです。
今日の今日まで、名古屋の地下鉄が環状していることを知らなかった私がお送りしました・・・。


  1. 2008/12/29(月) 23:08:49|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

京都を愉しむ(後編)

 出町柳駅前で、叡電を見ながら軽い昼食を済まし、一路京阪宇治線を目指します。目的は2600系。

・・・と、その前に、京阪出町柳でPITAPAラッピを目撃したので、中書島で狙うことに。
中書島のカーブ、結構キツいですね。汗)

しかし、そんなことはお構いなく・・・
2008.4.09 037

2008.4.09 039

その後、宇治線の黄檗で途中下車し、中書島方面行きを撮り、宇治へ。三室戸~宇治間、短っ!!
2008.4.09 040

宇治では、バスと鉄橋を渡るJRを撮影。
2008.4.09 055

2008.4.09 045


その後、ピンサウ(桃山南口)でテールランプさんと合流、2600系を少し撮って、伏見桃山~桃山御陵前経由で帰宅しました。ならファの雑談会はスルーで・・・。ぉぃ)

以上です。皆さん、お疲れ様でした。(ちなみに、ただいまの時刻、1:00 笑)


  1. 2008/04/10(木) 01:00:01|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都を愉しむ(前編)

 表題どおり、今日は京都を愉しみました。しいて言うなら、京都の交通機関を愉しむ・・・ですが。^^ 今回は二部構成でお送りします。

今日は、講義が1限だけだったので、11時ごろに京阪出町柳でMKCさんと合流、駅近くで京都市バス等を駐車違反車に邪魔されながらも(笑)撮影し、
2008.4.09 062

人生初の叡山電鉄へ。初乗りで行けるのが修学院までだったので、色々検討した結果修学院で下車、付近の踏切で撮影。
2008.4.09 072

この後、『きらら』901Fが来るも、パンタを切るミス・・・。折り返しを狙うことに。
2008.4.09 024
                 はい、教習車も来ましたよ。^^
そしてついに・・・
2008.4.09 004
                来ました。^^良いですねぇ。

そして、キリのいいところで修学院を後にし、出町柳まで戻りました。(後編へ続く)

  1. 2008/04/09(水) 23:37:49|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋遠征(詳細?)

 さて、昨日の名古屋遠征の詳細を。^^

まずは、638発の準急で大和西大寺→橿普で郡山→徒歩でJR郡山と移動。
早く着きすぎたので、駅前のコンビニで飲み物とパンを購入。後々考えると、このパンは不要でした。w

その後、テールランプさんと合流し、区快で京都へ。
2分連絡(とは言えないかも・・・)の新快速はまさかの0番線発・・・。乗り遅れましたよ・・・、ええ。泣)
仕方なく、次の新快速を待つと、野洲行き・・・orz しか~し!その次の新快速の長浜行きで間に合うことが判明。^^ 良かった良かった。ヒヤリ) 新快速が来るまで時間が余ったので、山科で少々撮影。
柘植からの直通普通はまさかの117系。(写真は前記事参照)

その後、恒例の米原ダッシュ(ラッシュ?)を勝利し(笑)、313系を堪能(人の多さなどで、苦痛も大概でしたけど・・・ぇ) JR東海さん、この季節は臨時をお願いしますwww

その後は、貨物は諸事情で諦め、名鉄を撮りに神宮前へ。(これは正解でしたね^^;)
着くと、結構な数の同業者と強風にビックリ!
ポケモンは、影、パノラマは切れるなど、名古屋側は撃沈・・・。

逆光が治まりかけた頃、反対側へ移動。
あぁ~、こっちは撮りやすい。^^ ここでさっき撃沈したポケモンを狙うも時間までに帰って来ず・・・orzorz  恐るべし、東岡崎!笑)

その後、関西本線経由で富田へ。そして貨物などを見学、撮影。あんな身近でタキをみたのは初めてです。^^ 停まるときのあの音、凄いです・・・。

四日市では、初の伊勢鉄道を撮影。ここでは「毒 燃 酸化エチレン」と謎の「フライアッシュ」をいただきましたww

後は、亀山~加茂~JR郡山~近鉄郡山~西大寺~東花園と帰宅。

色々ありましたが、かなり楽しかったです。ちなみに、明日もバイトですwww
最後に、写真をまたまた貼って、〆させてもらいます。

神宮前 018

神宮前 040

神宮前 050

神宮前 052

神宮前 126

神宮前 142

神宮前 147

神宮前 150

神宮前 199

神宮前 185


最後の二枚は夜の加茂駅でのモノですが、夜の電車も格好ええですね。^^;)
あぁ、4月の初めにもう1回、名古屋へ行こうかな。パノラマを神宮以外でも撮りたくなってきたよ~。


 
  1. 2008/03/29(土) 23:40:04|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

