鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011/09/28

具体的には時間があるときに。

resize0016_20110929065708.jpg

  1. 2011/09/29(木) 06:57:23|
  2. 撮影日誌
  3. | コメント:0

試6973・回9345

雨が降らないことを祈りつつ、撮影に。

姫路へ向かう新快速が大久保を通過中、左手にPF+12系が見えるのは予想通りだったんですが、右手に既に行ったはずの73レが…。ともかくラッキーということで撮影開始。

DSC_1218s.jpg
三石~和気間で架線トラブルがあり、貨物はかなり遅れている様子。

DSC_1221s.jpg
行ったはずの2077レがやって来ました。

DSC_1222s.jpg
66-36のムド付き。この36号機、どうなるんでしょうか…。

DSC_1231s.jpg
追い抜いた73レ。

DSC_1238s.jpg
試6973は定時にやってきました。

DSC_1246s.jpg

DSC_1255s_20110601225038.jpg
クマイチことEF200-901を撮って加古川へ。

DSC_1259s.jpg
桃の代走でサメ。66の運用も少なくなりましたね。

DSC_1267s.jpg
狙いの回9345は、奈良車8両。今までお疲れさまでした。

  1. 2011/06/01(水) 22:57:22|
  2. 撮影日誌
  3. | コメント:0

EF66-36牽引甲種を撮る。

全てが決まったのは、昨日の夜。甲種の釜を知ったのが全ての始まりでした。
「釜、EF66-36らしい。」この言葉が今日の行動を決めたのです。

そうと決まれば、始発で出発。近鉄京都に6:09に到着。JRの在来線ホームに着く頃には既に6:13に。
始め、0番線と2番線、どっちで撮ろうか迷っていたのですが、2番線側の方が少しでも陽が当たるだろうと思い、2番線へ。これが最高の選択となりました。
通過2分前。0番線になりやら225系がやって来るではありませんか。0番線での回送の留置があったとは思いもよらず…。その2分後に来た甲種を何とか撮影。右側に225が写っていますw 撮影する際には回送に注意してくださいね。

DSC_0998s.jpg

この後、ひかり504号に乗車して米原へ。米原から京都まで在来線のきっぷを買って彦根へ。

DSC_1005s.jpg
後ろの方が煩いけど、イイ感じで撮れました。
後ろも一応撮影。

DSC_1017s.jpg
ビニール被ってても薄っすらとお顔が見えますね。あんまり好みじゃないんですけどね。

夕方は大阪に用事があったので、鴫野で4087レ。土砂降りで最悪の一枚でした…トホホ。

DSC_1031s.jpg
  1. 2011/05/27(金) 20:30:31|
  2. 撮影日誌
  3. | コメント:0

早朝貨物と205系

今や数少なくなったEF牽引の貨物列車。
新鶴から岡山へ転属するものも数多く、一見多いように見えるが、来てすぐ休車・廃車になるものが多いのが現状である。

そんな中、10月にやってきた1041号機、つい最近やってきた1079号機はいつまでその輝きを見せ、我々を魅せてくれるのだろうか。永く見ることができると願いたいものです。

前置きが長くなりましたが、昨日、友人と撮影してきたので、その様子をアップします。^^

DSC_1025s.jpg
72レ EF65-1037牽引貨物列車 加古川駅
影がエグいですね~…。

DSC_1058s.jpg
73レ EF65-1040牽引貨物列車 舞子駅
まさかの2色更新色同士…。これあんまり好きじゃないんだよな~ぇ)
運用調べてから来た方が良かったかも…。(;;)

DSC_1065s.jpg
とか言いながら姫路まで追っかけ。^^;) 73レは神戸タと姫貨に停まるので全部で3回撮ることができます。3回目は姫路に限られますが…。

この後は、205系の乗務員訓練を見に、京都方面へ。
DSC_1068s.jpg
京都に着くと、運良く停まってました。^^;)

DSC_1087s.jpg
草津折り返しを南草津で。何か遠い昔を思い出します。

DSC_1140s.jpg
その後もう1発。琵琶湖線経由の81貨物を狙うために待ってたんですが、まさかの5時間遅れ…汗)
これにて撤収しました。
ちなみに…

DSC_1178s.jpg
大阪でまた出会いました。^^ 茨木でバカ停してたんですねw

  1. 2011/01/23(日) 19:00:32|
  2. 撮影日誌
  3. | コメント:0

新快速大阪行き

人身事故でダイヤが乱れたため、3本だけ運転されました。
そのうちの1本が225系。大学ついでに撮って来ました。

DSC_0674s.jpg

  1. 2011/01/14(金) 00:13:06|
  2. 撮影日誌
  3. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

