鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疲労度200%

 題の通り、滅茶苦茶シンドイです。
元気ドリンクでも飲みたいと思うほど。

・・・と、この記事を書いてる最中に飲んできました。
といってもアスパラドリンクしかなかったのですが。^^

今日はバイトで一日が潰れたので、はっきり言って書くことが無い・・・。
というわけで、久々の切符特集です。^^;)

まずは、通学で毎日お世話になる京都市営地下鉄烏丸線
その歴史は、1981年(昭和56年)5月29日の北大路~京都間の開通に始まります。
その烏丸線の起工式が1974年(昭和49年)11月に行われました。
 そして、その記念として発行されたのが、こちら。
88 003
         京都市高速鉄道烏丸線起工記念乗車券(昭和49年)

『高速鉄道』と聞くと、大阪人の私は大阪モノレールを思い出すわけですが。
これは、条例上、表記されている名称であって、現在の『京都市営地下鉄』と何ら変わりはありません。
どちらかというと、1988年に発足し、今年解散が予定されている第3セクター、「京都高速鉄道」の方とも名前が似ているので、色々とややこしいかな。^^

京都高速鉄道に関しては控えますが、いわゆる神戸高速鉄道と同じような、車両を持たず、線路や施設(三条京阪~御陵間)を貸している会社です。
ちなみに、この乗車券に付属したメダルを持っていれば、地下鉄開業時の試乗列車に乗車できたそうです。

では、もうひとつ。
88 004
        阪急京都地下延長線開通記念片道乗車券(昭和38年)

これも、京都ネタです。笑)
大阪と京都を結ぶ京都本線、その京都口の地下線区間である西院~河原町間。そのうち、大宮~河原町間が開業したのが昭和38年です。ちなみに、西院~阪急京都(現:大宮)間(昭和6年3月31日開業)は日本最古の地下線となります。

また、昭和38年といえば、上牧~大山崎間の高架化のため、4月24日~12月29日まで、あの有名な東海道新幹線の線路の借用が行われた年でもあります。

以上、長々と書きましたが、眠たくなってのでこれで。^^

今日もバイト、頑張ってきます!




スポンサーサイト
  1. 2008/06/08(日) 02:06:52|
  2. 切符
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新コンテ

 先ほどの記事がどうでもいいいようなモノになってしまったので、まともな記事を・・・。^^

新コンテンツとして、「切符」を設けます。内容は説明しなくても分かると思うので、早速・・・。

一発目は我らが近鉄(笑)の・・・

2008.4.21 001

「大阪─奈良間大型電車運転記念乗車券」です。

当時はまだ、難波線(難波~上本町間)が開通していなかったので、上本町~奈良間の記念乗車券となっています。

新生駒トンネルが同年7月23日に開通したことを受け、奈良線(便宜上、奈良線と表記)に大型車が投入されました。ちなみに、信貴生駒電鉄と合併し、生駒線・東信貴鋼索線・田原本線が誕生したのもこの年となります。

私が生まれたのはそれから24年も後のことですから、当時を思い起こすことが出来ませんが、900系の勇姿は素晴らしいものだったと思います。近年、リバイバル塗装で見ることが出来たので良かったです。^^

簡単ですが、以上で終わりです。


  1. 2008/04/22(火) 00:01:42|
  2. 切符
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。