鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モトを撮る筈が・・・

 昨日の夕方、東生駒車庫にモトにサンドイッチされたけいはんな線車両を目撃したので、今日あたりにコイ輸送があるだろうと判断、昼過ぎにヒコに出撃しました。^^

・・・が!モトしかいねぇ~!爆)
どうやら、昨日見た車両はコイからの返却だったようです。あはは。^^ 笑うしかありませんよ。。

その後は、意味も無く西大寺へ。時刻表と睨めっこして、コイ出庫の試運転スジにギリギリ間に合うことを確認して、八木へ向かいました。

そして着くとすぐ、やって来たのが・・・
2008.3.31 014
            新型ATSを搭載しているVW41でした。

その後やって来た賢島行き特急。まずは難波から、
2008.3.31 011

続いて京都から・・・
2008.3.31 012

つまりこういう訳で・・・
2008.3.31 013

今まで何回か見てきましたが、実際に撮ったのは初めてです。^^;)
その後は、天気が悪くなったこともあり、撤収。

ちなみに・・・
2008.3.31 008
           ネクストのラッピングはまだ継続中です。^^
  1. 2008/03/31(月) 20:08:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ

 当ブログのみ、これから(08/3/30以降)の私の投稿を「kansai trains@管理人」と表示いたします。他の方のブログや掲示板、HPに投稿するにあたっては、従来どおりのHNで投稿させていただきますので、ご了承ください。
なお、08/3/29以前の私の投稿は、当記事がアップされる前に、変更いたします。

  1. 2008/03/30(日) 00:17:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋遠征(詳細?)

 さて、昨日の名古屋遠征の詳細を。^^

まずは、638発の準急で大和西大寺→橿普で郡山→徒歩でJR郡山と移動。
早く着きすぎたので、駅前のコンビニで飲み物とパンを購入。後々考えると、このパンは不要でした。w

その後、テールランプさんと合流し、区快で京都へ。
2分連絡(とは言えないかも・・・)の新快速はまさかの0番線発・・・。乗り遅れましたよ・・・、ええ。泣)
仕方なく、次の新快速を待つと、野洲行き・・・orz しか~し!その次の新快速の長浜行きで間に合うことが判明。^^ 良かった良かった。ヒヤリ) 新快速が来るまで時間が余ったので、山科で少々撮影。
柘植からの直通普通はまさかの117系。(写真は前記事参照)

その後、恒例の米原ダッシュ(ラッシュ?)を勝利し(笑)、313系を堪能(人の多さなどで、苦痛も大概でしたけど・・・ぇ) JR東海さん、この季節は臨時をお願いしますwww

その後は、貨物は諸事情で諦め、名鉄を撮りに神宮前へ。(これは正解でしたね^^;)
着くと、結構な数の同業者と強風にビックリ!
ポケモンは、影、パノラマは切れるなど、名古屋側は撃沈・・・。

逆光が治まりかけた頃、反対側へ移動。
あぁ~、こっちは撮りやすい。^^ ここでさっき撃沈したポケモンを狙うも時間までに帰って来ず・・・orzorz  恐るべし、東岡崎!笑)

その後、関西本線経由で富田へ。そして貨物などを見学、撮影。あんな身近でタキをみたのは初めてです。^^ 停まるときのあの音、凄いです・・・。

四日市では、初の伊勢鉄道を撮影。ここでは「毒 燃 酸化エチレン」と謎の「フライアッシュ」をいただきましたww

後は、亀山~加茂~JR郡山~近鉄郡山~西大寺~東花園と帰宅。

色々ありましたが、かなり楽しかったです。ちなみに、明日もバイトですwww
最後に、写真をまたまた貼って、〆させてもらいます。

神宮前 018

神宮前 040

神宮前 050

神宮前 052

神宮前 126

神宮前 142

神宮前 147

神宮前 150

神宮前 199

神宮前 185


最後の二枚は夜の加茂駅でのモノですが、夜の電車も格好ええですね。^^;)
あぁ、4月の初めにもう1回、名古屋へ行こうかな。パノラマを神宮以外でも撮りたくなってきたよ~。


 
  1. 2008/03/29(土) 23:40:04|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋遠征

 テールランプさんと行ってきました。^^
かなり疲れた&明日はバイトなので、撮ったやつを数枚貼って終わりにさせてもらいます。
詳しい記事は明日にでも書きます。^^

・・・にしても、往復10時間の移動は疲れますな。笑)

神宮前 007
        5335M 117系 普通京都行き 湖西・琵琶湖線 山科駅
神宮前 010
    1196レ 3500系 普通 豊明行き 名鉄名古屋本線,常滑線 神宮前駅
神宮前 064
            1311レ 3500系 急行 名鉄岐阜行き 上同
神宮前 072
              5370A 7500系 急行 内海行き 上同
神宮前 112
      2933D キハ75形 快速みえ13号 鳥羽行き 関西本線 富田駅

  1. 2008/03/29(土) 00:57:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出発!

 ではでは、637の準急で出発します。^^

少し時間があるので、意味も無く、貨物を。

P1020777.jpg
       EF66-44号機牽引貨物 07/4/5 JR東海道本線 蒲郡駅
  1. 2008/03/28(金) 06:09:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ・・・・

 さっき記事を書いたんですが、手違いで消してしまいました・・・。
書く気が失せたので、ご了承ください・・・。ぉぃ)

今日は、ある場所へ行く予定なので、帰ってきて気力が残っていたら、それを書きたいと思います。^^
半年振りなので、少しワクワクしていたりして・・・。^^;)


P1010362.jpg
       阪急5300系 急行 梅田行き。(07/2/5 阪急京都線 上牧駅)
  1. 2008/03/28(金) 01:25:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島式ホーム

 今日購入した島式ホームを組み立てて、近鉄12200系を停車させてみました。ホーム有効長の関係で2両にしています。^^;)

結構、さまになっているので、満足かな。笑)

ホビスタ 005
  1. 2008/03/25(火) 23:23:43|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尼崎へ

 今日は1日暇だったので、友人を連れ出して(笑)、尼崎にあるホビスタへ行ってきました。^^

何か買うとか、そういった目的は持たずに行ったのですが、いきなり現れたジオラマの大きさにビックリ!
大阪では、大阪城はもちろん、海遊館や空中庭園、HEPの観覧車までありました。京都にいたっては、金閣や銀閣など。
 
ただひとつ気になったのは、富山の黒部ダムや島根の出雲大社があるのに、何故か奈良県が無い・・・。何故?? 東大寺とか興福寺とか春日大社とか奈良公園とか薬師寺とか、有名な場所はいっぱいあるのに・・・。是非、追加をお願いしたいですね。^^
ちなみに、走っていたのは全てHOゲージでした。

明日は天理の日。どうなることやら。^^

P1080377.jpg
   疾走する321系。今月14日から活躍の場を東西・学研都市線にも広げた。



  1. 2008/03/25(火) 22:30:13|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

南大阪線へ。

 7時に起きて、恒例の二度寝をして(爆)、11時前に出発。
どこで撮ろうか迷ってたんですが、以前から河堀口が気になっていたので、そこに行くことに。^^

いざ着いてみると、いきなり阿部野橋行きが・・・。
河堀口 015
                ハイ、コレが精一杯です・・・。

こうなったら、折返しを!とリベンジを誓いながら、反対側へ。
河堀口 030

河堀口 031
                      キター!^^
その後も・・・
河堀口 035

河堀口 027

河堀口 008

河堀口 003

河堀口 040

河堀口 041

河堀口 042

色々撮って撤収。
天気が良ければ更に良かった一日でした。^^

  1. 2008/03/24(月) 19:29:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンクについて

 まず始めに、リンクを2件、貼らせていただきました。
何か説明文を入れたかったのですが、どうやら入れられないようです・・・。(入れ方を知らないだけかな・・・汗)
いつもお世話になっているお二人のブログです。^^;)

本日の記事は、暇があれば今日中にアップしたいと思います。

  1. 2008/03/23(日) 22:13:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた・・・

 バイトを終えて、17時ごろに帰宅しました。
昨日の一件に加えて、今日はタイムカードを忘れるという凡ミス・・・。
自分に気合を入れなおさないと・・・。^^;)
 

さて、某サイトによると、「柏原~富田林間開業110周年記念」とやらで今日、明日と南大阪線の一部列車にHMが掲出されるとか。
本当は今日撮りに行きたかったのですが、バイトでは仕方なし・・・。明日は天気が悪いということで、早めの列車を撮影することにします。まぁ、雨でもバルブもどきをするけどね。^^

鶴橋 089
               EE編成に負けじと走るE編成。


  1. 2008/03/22(土) 18:37:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓のようなこと言っていましたが・・・

 面倒くさくなったので、身近な近鉄を超有名撮影地で撮っていました。^^

今日の収穫はEEのラグビーラッピング編成が変化を遂げていたことですね。大袈裟)
側面のラッピングに文字が追加されていました。追加された文字は・・・忘れました。ぉぃ)
確か、「ありがとう」みたいなことだったような。いい加減ですみません。汗)

まぁ、詳しくはご自分でお確かめくださいということで、追加前のラグビーラッピングを貼って終わります。

「本当に無責任だよな、おい。」ってなツッコミは無しの方向で。ね?

P1060983.jpg
                無論、左の車両です。
  1. 2008/03/21(金) 18:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なに~!

 バイトに行くと、シフトの連絡ミスでとんぼ返り・・・。

昼から撮影に行くかな。憂さ晴らししようと。^^

(1135 追記) 阪和線でも撮りに行こうかな。103系の戸袋窓付きも噂によると、全滅の危機らしいし・・・。 編成換えした223系も気になるしね。
  1. 2008/03/21(金) 11:35:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えた列車たち(銀河編)

 今ダイヤ改正で消滅したモノ(JR西日本)を写真を交えて特集してみたいと思います。

まずは、何と言っても世間の注目を集めた寝台急行銀河です。
利用客の低迷により、15日の東京・大阪着をもって廃止されました。

画像 716
EF65-1100牽引の銀河。1100番は、廃車が噂されている・・・。 高槻駅

画像 430
         こちらもEF65-1100牽引。 塚本駅

画像 720
         銀河の文字が寂しく光る。 大阪駅

色々 005
   最終銀河の返却はゲッパこと、EF65-1118が牽引。上同

悲しくも銀河を連れるゲッパを見たのはこれが最初で最後となりました・・・。

次回は、なはつきやその他の部分を特集したいと思います。

  1. 2008/03/20(木) 23:51:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り空

 外は曇ってますね・・・。明日、明後日はバイトなので、晴れても撮りに行けないんだよなぁ・・・。

今日の話題は、コイツです。

色々

そう、今年の1月に東急東横線から引退した8000系更新車です。先月の末にクロポから再販されたので、思い切って買いました。^^ 歌舞伎塗装で有名なその顔面スタイルですが、運行最終日には物凄い数の人が押し寄せたそうです。
う~ん、どうも私は引退という言葉を聞くと、欲しくなっちゃう性みたいです。笑)
まぁ、地道に組み立てていくことにします。^^;)

  1. 2008/03/20(木) 15:34:56|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨 雨 雨・・・

ようやく、今日の日記です。^^
今日は、午後から激しい雨が降っていますね・・・。今もカミナリが鳴り続いています・・・。
おへそを隠さ・・・(ry

明日も夕方まで雨だそうで・・・。出かけられないorz

色々 071

  1. 2008/03/19(水) 19:14:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおさか東線開業

 今月15日にJR西日本 「おおさか東線(久宝寺~放出間)」が開業しました。
開業して4日ほど経ってますが、一応地元なので、書こうと思います。笑)

試乗会は事情で行けなかったので(葉書を出し忘れたのは内緒w)、15日と16日の両日を使って全線を乗り潰したのですが、思ったことは・・・

1.本数、少なっ!
2.JR俊徳道~JR河内永和、近っ!(分かってたことですけど・・・^^)
3.久宝寺と放出の接続が微妙っ!

まぁ、全部仕方ない事といえば仕方ない事なんですけどね。^^
ただ、1は撮る方からすれば、深刻な問題ですよ・・・。
2012年に新大阪まで延伸されれば、本数は増えるんでしょうか。

では最後に一言。
    ・
    ・
    ・
「223系にHM付けてくれ~」 頼みます、本当に・・・。泣)

おおさか東線 004

  1. 2008/03/19(水) 18:18:17|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初記事!

 巷で話題・・・ってかなり遅れてますけど、始めてみました。^^

うまくいくかどうかは分かりませんが、ぇ) 出来るだけ頑張ってみます!

記念すべき初画像は、近鉄の8400系、E10でも。^^

P1030577.jpg

  1. 2008/03/19(水) 17:51:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

