鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お買い物♪

 奈良登美ヶ丘のジャスコに行ったので、ついでにジョーシンへ。笑)

そして・・・

2008429.jpg


ワムとバスコレ、(画像には無いけど)リレーラー(黄色)を購入しました。^^

バスコレは三重交通でした。私にとってはこのカラーリングは結構イケてると思うのでまぁ、満足です。笑)

にしても、生駒~学研奈良登美ヶ丘が320円って高いよ・・・。泣)

  1. 2008/04/29(火) 19:16:53|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラストは阪急

 阪急夙川から乗ったのは無論初めてです。^^

9000系を狙うも、西宮北口の車庫で熟睡していたので、塚口から伊丹線に急遽変更。

伊丹線内で撮影をするべく、新伊丹で下車。

2008.4.27 111


看板つき3000系は傾いちゃったので、伊丹で構図に苦しみながらもリベンジ!
2008.4.27 119


何とか無事に撮り、梅田~北新地~放出~JR河内永和~河内永和~東花園と帰宅。

MKCさん、お疲れさんです。^^

  1. 2008/04/28(月) 23:58:12|
  2. 撮影日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永遠のさくら

 永遠とコブクロの「桜」が流れ続けるさくら夙川へとやってきました。

貨物が撮りやすいので、ここに決めたのですが、こういうときに限って来ない・・・。

来たのは桃太郎の初期車がが1本だけ・・・orz
仕方なく、207・221・223・321の繰り返しを撮影・・・。

2008.4.27 084

2008.4.27 088


すると、
2008.4.27 090

外側線を快速が走ってきました。あれ?ラッシュでもないのに、外側快速?学研都市線の乱れが原因?それとも改正で組み込まれたのか?などと、頭の中が「?」で一杯になりました。^^
ちなみにコイツの後ろは・・・・
2008.4.27 091
                  221系制御でした。

その後は阪急夙川方面へ流れます。

  1. 2008/04/28(月) 23:48:13|
  2. 撮影日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おけいはん。

 昨日は、MKCさんと色々と撮影に行ってきました。
まず始めに、時間に遅れて申し訳ありませんでした・・・。

色々あって、結局、京橋で集合し、まずは野江へ。
目当ては1900系!1900系!1900系です。笑) 3000系はおまけですよ。ぇ)

そして、まずは・・・
2008.4.27 003

1900系(通勤色)が回送で上っていきました。^^ 久々の1900系に興奮してたり。^^;)

その後は色々と・・・
2008.4.27 010

2008.4.27 015

2008.4.27 026

王道の8000系や7200系準急、3000系などを撮り、森小路へ移動。


そして、森小路。

2008.4.27 054

ここでは、通勤色と特急色をいただきました。^^

2008.4.27 055

2008.4.27 062
特急色はやや遅押しでしたが、
まぁよしとしましょう。^^ ただ、森小路は野江に比べて、ボツが多かったです・・・。泣)

この後、滝井まで出て、清算券をゲットした後、京橋のマクドで極秘の機密会議を。笑)

  1. 2008/04/28(月) 23:32:28|
  2. 撮影日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何回起これば・・・

 いつもの列車より遅い、ヒハ913発の奈普に乗っていたときでのこと。

何気なく、運転席の無線が慌しくなりました。引っ切り無しに無線が飛び交い、嫌な予感が漂いました・・・。

・・・はい、また人身です。今度は東寺で起こったとのこと。しかも8時前に起こったとのことで、2時間近く経ってもダイヤは大幅に乱れていました・・・。
菖蒲池~西大寺間で5回もの停止信号を食らい、15分もかかりましたよ・・・。

やっとのことでサイに着いたら、京急が同時に出発orz

その後は電車が全く来ない・・・。15分後くらいに普通が来たものの、何となく乗車をパスし、やっと来た急行は、何と「国際会館」行き。案の定、新田辺で京都行きに変更されましたけど・・・。

やっとの思いで大学に着くと、既に30分以上の遅刻・・・。もうやってられませんよ・・・。

夜は、憂さ晴らし?でMKCさんと日本橋へ繰り出してきましたよ。中古のタキを300円で二つ買ってしまいましたがな。^^

マクドで釈迦釈迦(違)チキンを買うと、炭酸ゼリーファンタのようなものが貰えると聞いたので、帰りに立ち寄ったのですが、味は微妙・・・。釈迦釈迦(だから違・・・(ry)は熱くて美味しかったので、まぁいいか。^^;)

207系、夏までに編成になるだろうか・・・。笑)

P1060881.jpg
              207系は睡眠不足の方の味方です。ぇ)
  1. 2008/04/25(金) 23:32:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜の悪魔

 先週の木曜も雨でしたね。
雨で電車が遅れ、ギリギリに教室に飛び込んだが、「休講」という記事を書きましたが・・・

今日もまた西大寺に着くと・・・

「九条駅構内で人身・・・」というアナウンスが流れていました・・・。

いつもは入らないはずの4番線に京特が入線していたので、何かあったのかなと思ったのですが、京都方の行先表示機が割れ、幕が破れ、さらにはガラスもヒビが入り、テープで固定されていました。この列車、京都まで運転されたようですが、痛々しい姿を見てしまいました・・・。

大切な命です。お願いですから、事故に繋がるような真似はしないでください。

木曜の通学・帰宅時間を見て思ったのですが、朝乗るのも最後の準急(東花園907発)。夜乗るのも最後の準急(西大寺2212発)なんですよね。^^ 土壇場の準急劇、準急好きにはたまりません。ぇ)

P1050629.jpg
               久宝寺4番線に進入する区間快速


  1. 2008/04/25(金) 01:44:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新コンテ

 先ほどの記事がどうでもいいいようなモノになってしまったので、まともな記事を・・・。^^

新コンテンツとして、「切符」を設けます。内容は説明しなくても分かると思うので、早速・・・。

一発目は我らが近鉄(笑)の・・・

2008.4.21 001

「大阪─奈良間大型電車運転記念乗車券」です。

当時はまだ、難波線(難波~上本町間)が開通していなかったので、上本町~奈良間の記念乗車券となっています。

新生駒トンネルが同年7月23日に開通したことを受け、奈良線(便宜上、奈良線と表記)に大型車が投入されました。ちなみに、信貴生駒電鉄と合併し、生駒線・東信貴鋼索線・田原本線が誕生したのもこの年となります。

私が生まれたのはそれから24年も後のことですから、当時を思い起こすことが出来ませんが、900系の勇姿は素晴らしいものだったと思います。近年、リバイバル塗装で見ることが出来たので良かったです。^^

簡単ですが、以上で終わりです。


  1. 2008/04/22(火) 00:01:42|
  2. 切符
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今、無性に撮りたいモノ

 タイトル通り、今、無性に撮りたいモノは・・・

・近鉄3000系の準急・急行、及び夕方の運用。
・近鉄E編成の急行・快急運用
・近鉄1420系VW21
・阪神9000系
・京阪1900系・3000系・8000系・10000系(但し、当分の間は全列車を対象)
・阪神の区間特急
・阪急の通勤~
・南海2300系
・名鉄パノラマ
・東急1000系・2000系・8000系・8500系・9000系・5000系列
・京急1000系・新1000系(7次車)
・京王8000系・9000系
・JR西 区間快速/京橋行き(大和路からの直通運用を含む)
・JR西 快速/御坊
・JR東海 117系の新快速
・JR東 201系(中央線・青梅線)・209系(コンセプトは微妙ですが、やっぱり撮っておきたいかな。^^;)
・東京臨海高速鉄道/りんかい線 70-000系

などなど。まだまだあって、出せばキリがありません・・・。今年はどれだけ達成できるのか。

P1050956.jpg
               最近、阪和線もご無沙汰です。

  1. 2008/04/21(月) 23:24:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影日誌的なモノ

特にネタが無いので、日誌でも始めようかと思います。
大学の講義とバイトの繰り返しなので、本当にネタが無いのです・・・。汗)
とはいえ、撮影の腕はあまり良くないので、期待しないでくださいね。^^


今回は当ジャンルの紹介だけなので、過去に撮影したものを、取り上げます。
テーマは「三木鉄道」です。

<07/3/21分>主な撮影地:加古川・厄神・三木鉄道三木駅


この日は、今年3月31日付けで廃止された三木鉄道を訪ねました。

P1020489.jpg
                   125系 加古川駅
この車両、カラーデザインといい、スタイルといい、車内といい、とても好きです。^^
P1020487.jpg
                厄神駅での125系同士の離合

そして、三木鉄道で三木へ。

P1020450.jpg
(写真が)傾いていますが、三木駅です。利用者は少ないものの、自販機が4台も
稼動しており、驚きました。駅舎は昔風な造りで、地方にはよくあるような感じです。
P1020451.jpg
今は分かりませんが、少ないながらも、コミュニティバスも運
行されていました。
P1020457.jpg
             ミキ300-105。ピストン運転をしていました。
P1020460.jpg
       こちらは三木駅に留置されていたもう1本のミキ300-104。

続いて車内です。
P1020448.jpg
                 運賃表。まだまだ使えますね。
P1020478.jpg
              運転台。かなり特徴ありますね。
P1020477.jpg
三木駅以外は無人駅なので、乗車駅証明を兼ねているので
すが、三木駅で取ったら、表示が厄神駅でした・・・。汗)
P1020481.jpg
座席配置です。どこかで見たことあるような配置ですね。笑) もちろん、往復で両
方試しました。^^

あと、写真を撮り忘れましたが、入り口付近に漫画雑誌が置かれています。自由にお読みくださいとのことのようですが、気前が良いのか、どうなのかな。爆)

以上で「三木鉄道特集」を終わります。簡単なまとめでしたが、これからは新鮮な話題をお届けしたいと思います。

  1. 2008/04/20(日) 01:02:43|
  2. 撮影日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着!

 前々から言っていたKATOの223系2000番台ですが、本日受け取りました。^^

早速並べてみましたが、良いですねぇ~。^^;) 実は今日がKATOデビューだったりします。

明日、明後日と、バイトが続きますが、頑張れそうな気がします。ぇ)

短いですが、事情で手に入った207系を加え、207・321・223系のアーバンネットワークを再現して〆ます。^^

おっと・・・、どうせなら、221系も入れないとなぁ・・・。笑)

2008418.jpg

  1. 2008/04/18(金) 20:34:56|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まさかの・・・

 雨の中、チャリを走らせ、ヒハに到着。丁度列車が来たので見てみると・・・

「瓢箪山」の文字が・・・。

はい?

遅れてました・・・orz
無論、平日朝最終の準急も5分ほど遅れ・・・。
まぁ、サイでいつも10分ほど余裕があるのでこの時点では気にはしませんでした。

そして、サイに到着。

晴天でも遅れ気味の932発の難快はまだ出発待ち・・・。後続の35分発の京特はいつも3分ほど遅れています。
さらに、今日は奈良線の遅れも重なり、京特は奈快の入線待ち(しかも10両で時間が・・・)でどんどん遅れる・・・。
さらにさらに、京特と私が乗る940発の京急の間の回送が足を引っ張る!
こういったことがほぼ毎日起こるので、941発の難急がいつも先に出て行きます。こっちは940発なんですが・・・。汗) ちなみに、この間に942発の京普は4番から3番出発に変更とのアナウンスもされてます。^^

そんなこんやで竹田には7分遅れで到着。学校最寄り駅からは急ぎ足で向かうも、いざ教室に入ると・・・

 休講・・・orz

仕方ないので、JR線をぐるりと回ってきましたが。^^

奈良では団体列車との表示があったので何かな?と待っていたら、
CA330160-0001.jpg
                  コイツか!^^ (携帯です)

あとは、京都まで出て、お握り買って、大学へ。

あぁ~疲れた。まぁいいか。ぇ)

そうそう、駅前でティッシュ配っていたので貰ったら、ウォータリングガムでした。
行きと帰りで二つもゲットした私って・・・。渡されたんだから良いですよねっ!?笑)

最後に・・・

・校内の書籍部に鉄道関連雑誌を発見。
・KLの京都行き普通を初めて見た。

以上、今日の発見でした。^^

2008.4.18 001
                 遭遇率が極度に増したKL


  1. 2008/04/18(金) 03:04:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠いようで近い存在

 今日のタイトルだけでは何のことか分からないと思いますが、ズバリ、阪急電鉄のことです。(分かるかっ!てツッコミがきそう・・・ ^^;)

学校の関係でほぼ毎日、京市交烏丸線に乗っているわけですが、途中に「市場」でも「試乗」でもない「四条」という駅があります。

阪急烏丸駅との接続駅なわけですが、つまり、阪急の駅まで定期で行けるわけです。今までは梅田まで行かないと阪急には出会わなかったので、阪急の気品なイメージが好きな私にとって、願ってもない機会です。^^

とはいえ、まだ阪急に繰り出したことは無いのですが・・・。汗)

これまでの阪急履歴を確認しても、宝塚・神戸線の出撃ばかりで、京都線にはほとんど出撃していないので、6300系や9300系、もちろん、3300系も^^;)を撮れる限り撮って記録していこうかなと考えてます。特に6300系は休車が目立ってきていますしね・・・。

そうそう、今度のクモヤ443系による検測、撮りに行こうかな。時間が微妙だけどね。^^

P1080429.jpg
      消えたものシリーズその1。08/2/20 大阪駅10番乗り場階段下

全ての物は変わらずにはいられないですね。

  1. 2008/04/16(水) 22:14:41|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次世代の京阪。革新・・・

 うわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京阪から発表された報道を聞いて愕然としました・・・。

新型車両の運行、快速急行の新規運転までは納得いった(後者が衝撃的過ぎて頭が回らない・・・)のですが、3つ目の事実。

京阪グループ新世紀に向けたブランドコンセプトに基づき、京阪線車両のカラーデザインを一新します。

えっ????

息を呑みましたよ・・・。あの緑のカラーリングがなくなるということですか?

色々 142

色々 125

色々 133

この色が無くなるんですか・・・。


  1. 2008/04/16(水) 02:54:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はや1週間

 春学期の授業が始まり、早くも1週間が経ちました。
よく分かったことは・・・

1限からの授業のときは、電車が混み過ぎ!
2限からでも座れねぇ~!
ということです。^^

乗客の動きですが、高の原で若干減り、新祝園で若干乗車、新田辺、大久保で劇的乗車、桃山御陵前で少し増え、丹波橋、竹田で大量下車という感じです。
丹波橋で大量に下車してくれるのはありがたいのですが、あと3分で降りる駅なんですよね・・・。汗)
しかも、1限時の西大寺~高の原は身動きが取れないほどです・・・。

まぁ、どうぼやいても仕方ないことなのでこの辺でやめときます。
なぜこういう話になったかというと、ネタがな・・・(ry

あっ、でも、今日の昼飯、オクラ豆腐カレーだったなぁ。^^;)


名鉄硬入(柳津,各務原市役所前)
SF化により、硬券淘汰が盛んになっている名鉄の硬入(硬券入場券)

  1. 2008/04/15(火) 21:29:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神ネタ

 阪神といっても、野球ではありません。阪神電車です。笑)

某大型サイトでも報道されている通り、阪神1000系が高安に搬入されました。^^
様子を見に高安まで行ってみてもいいのですが、敷地外からはおそらく見えないでしょうねぇ・・・。

でも、私にとっては、1000系よりも9000系が気になる・・・。
9000系の顔、あれ無いでしょう・・・。元の顔の面影が全く無くなっているではないですか。
元の赤と白の顔が好きだっただけに、本当に残念です。

阪神さん、お願いですから、塗装の変更を中止してください・・・。

P1040531.jpg
           明ける空に浮かぶ月 07/6/12 自宅近辺

  1. 2008/04/13(日) 00:40:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

201系スカイブルーのいま、むかし。そして未来・・・

 頻度は不明ですが、「特集」という新たなコンテンツを設け、その場その場の時機にあった話題を特集します。

記念すべき第1回は「201系スカイブルー」を取り上げます。

201系は少し前、ほんの3~4年ほど前までは東海道(主に京都~西明石)の主役でした。
しかし、2005年12月に321系が投入され始めると、次々と活躍の場を321系に譲り、網干区から森ノ宮区、奈良区へと転属を開始します。
その後、新しき活躍の場に合わせ、車体の色をオレンジやウグイスに変更、現在に至っています。

東海道を晴れ晴れしく走っていた元塗装のスカイブルーは現在1編成を残すのみとなっており、当該当車も塗装変更がいつ行われてもおかしくない状況です。

ここでは、これまでの写真を交えて、これまでの活躍の軌跡を綴っていきます。

CIMG5853.jpg
               06/12/21 大阪駅 C32編成 
既に晩年ですが、この時は不定期ながら、ある一定間隔で稼動していました。

CIMG5905.jpg
               06/12/22 新大阪駅 C32編成
翌日。この日もC32編成が稼動。ブレブレながらも、何とか撮影。

C24編成
                 07/2/1 長岡京駅 C24編成
いよいよ撤退が近くなってきた頃。ダイヤ改正が近いこともあり、201系の東海道撤退も現実味を帯びてきました。

P1040236.jpg
                      07/5/26 野田駅
撤退後、環状線へ活躍の場を移す201系スカイブルー。

以後、孤独の一人旅。
P1040941.jpg
                 07/6/28 郡山~奈良間
P1050813.jpg
                     07/8/1 今宮駅
P1070119.jpg
                     07/10/15 三郷駅
P1070549.jpg
                     07/11/16 今宮駅
P1080256.jpg
                     08/2/10 桃谷駅

201系が東海道を撤退して、早1年。これからの新天地での新たな活躍に期待ですね。^^



  1. 2008/04/12(土) 02:09:03|
  2. JR(電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐはぁ・・・

 朝のみならず、烏丸線の一部区間が地獄状態です・・・。

そう、言うまでも無く、烏丸御池~京都間です。

朝や夕ラッシュなら仕方なしなのですが、昼間の込み具合も酷い・・・。
京都御所の公開期間が重なっていることもあるのでしょうが、8両にしても良いのではとふざけたことを考えたくらいでした。^^

それにしても、さすが観光のメッカ、「京都」。外国の方を多く見かけます。それも身体が異常にでかい方もいらっしゃいます。笑) 着膨れならぬ、人膨れで混雑具合もさらにアップ?爆)

話は変わりますが、今日は電車にツイてなかった・・・。ヒハでは寸前で準急に行かれるし、サイでは回送の謎の出発遅延で急行が5分ほど遅れるし・・・。
遅刻しなかっただけ幸いですが。^^

今日はバイト。土日のバイトが連続であるので、当分は学校とバイトで休みなしです。汗)

CIMG5935.jpg
急行 品川・日本橋方面 印旛日本医大行き 1500形(1707F) 2007/1/5 京急本線 平和島駅
  1. 2008/04/12(土) 00:56:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜日の怪

 いきなりですが、木曜日の私の時間割は地獄です・・・。

2限が12時過ぎに終わるのですが、次に取っている講義の5限まで、何と、4時間以上もあるのです・・・。晴れの日は、撮影や京都散策も良いなと思っていたのですが、今日は生憎の雨模様・・・。

仕方なく、そして意味もなく、暇つぶしに竹田行きに乗車。

何気なく考え事をしていると、何となく京都のビッグカメラを思い出し(笑)、京都で下車。
そういや、模型の接着剤やら筆やら買ってないなと思い立ち、買ってみる。^^

すると、「ポイントカード会員募集」のようなチラシが見えました。

「えっと・・・ビッグカメラってポイントカード持ってたっけ?ヨドバシとジョーシンはあるけど、ビッグは・・・どうやったかなぁ?」

考えること10秒ほど。

「まぁいいか、作っとけ!」と、作っちゃいました。笑) 多分大丈夫やと思うけど、もし作ってたらどうなるんやろ・・・汗)

そして、5限~7限を受け、いつも通りに帰宅したわけですが、竹田からのKL06の橿急、結構飛ばしてました。^^ 抑止に合わずにあんなにスムーズに西大寺まで行けたのは本当に久しぶりでした。

あと、どうでもいい列車運用。(平日IL回送スジ)
西大寺(6)2141→東生駒(快急退避)2154→東花園2203頃,09入庫
※時刻は大体です。1~2分のズレは生じている場合があります。画像 733
     西の201系スカイブルーも風前の灯。 08/3/13 大和路線今宮駅


  1. 2008/04/11(金) 02:35:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都を愉しむ(後編)

 出町柳駅前で、叡電を見ながら軽い昼食を済まし、一路京阪宇治線を目指します。目的は2600系。

・・・と、その前に、京阪出町柳でPITAPAラッピを目撃したので、中書島で狙うことに。
中書島のカーブ、結構キツいですね。汗)

しかし、そんなことはお構いなく・・・
2008.4.09 037

2008.4.09 039

その後、宇治線の黄檗で途中下車し、中書島方面行きを撮り、宇治へ。三室戸~宇治間、短っ!!
2008.4.09 040

宇治では、バスと鉄橋を渡るJRを撮影。
2008.4.09 055

2008.4.09 045


その後、ピンサウ(桃山南口)でテールランプさんと合流、2600系を少し撮って、伏見桃山~桃山御陵前経由で帰宅しました。ならファの雑談会はスルーで・・・。ぉぃ)

以上です。皆さん、お疲れ様でした。(ちなみに、ただいまの時刻、1:00 笑)


  1. 2008/04/10(木) 01:00:01|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都を愉しむ(前編)

 表題どおり、今日は京都を愉しみました。しいて言うなら、京都の交通機関を愉しむ・・・ですが。^^ 今回は二部構成でお送りします。

今日は、講義が1限だけだったので、11時ごろに京阪出町柳でMKCさんと合流、駅近くで京都市バス等を駐車違反車に邪魔されながらも(笑)撮影し、
2008.4.09 062

人生初の叡山電鉄へ。初乗りで行けるのが修学院までだったので、色々検討した結果修学院で下車、付近の踏切で撮影。
2008.4.09 072

この後、『きらら』901Fが来るも、パンタを切るミス・・・。折り返しを狙うことに。
2008.4.09 024
                 はい、教習車も来ましたよ。^^
そしてついに・・・
2008.4.09 004
                来ました。^^良いですねぇ。

そして、キリのいいところで修学院を後にし、出町柳まで戻りました。(後編へ続く)

  1. 2008/04/09(水) 23:37:49|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬱陶しい雨・・・

 雨が結構鬱陶しい一日でした。

今日は銀行・郵便局回りがあったので、昼過ぎから出かける予定だったのですが、雨が結構激しく降っていたので、かなり久しぶりのバスを利用することに。^^

雨のせいなのか、平日の昼間にしては乗車率が高めでした。

用事を終え、久しぶりに河内山本から近鉄に乗車。少し列車を観測した後、天王寺へ。約束の時間までまだ時間があるので、鶴橋で見た223系の回送の天王寺留置を撮影し、今宮へ。

着いてすぐに、103系に遭遇するも、間に合わずorz
仕方なく、雨に濡れないようホームの端で撮影して天王寺へ戻りました。

その後、天王寺でMKCさんと合流、阿倍野のイベントへ。
素直に感想を言うと・・・「HOだらけじゃないか!」という言葉に尽きます・・・。^^;)
Nを置いて欲しかったです・・・orzorz

でも、楽しかったので良かったかな。^^

帰りは、大和路、おおさか東、近鉄奈良線、近鉄バスで帰宅。

東花園で地獄を味わった方、ご愁傷様でした。く( ̄Д ̄)ノ

2008.4.07 005

2008.4.07 003

2008.4.07 006

2008.4.07 008


  1. 2008/04/07(月) 23:58:18|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

究極の事実その2

 今日からと思っていた講義、明日からだった・・・。手帳を見ててよかった・・・。

気分が落ち気味なので、昨日撮った夜桜を列挙していきます。

2008.4.06 001

2008.4.06 005

2008.4.06 006

2008.4.06 009


以上、普通に撮った普通の人の普通の桜をお送りしました。^^
  1. 2008/04/07(月) 02:39:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右往左往

 今日、授業で使う教科書を買おうと思い、出かける直前に知った究極の事実・・・。

定休日・・・日曜日

orzorzorz

ここでしか買えないのに・・・。何てこった・・・・・・。

仕方なく、梅田の紀伊国屋書店へ。

しかし、在庫無し・・・・orzorzorzorz

仕方ないので、明日一日はコピーで済ましますよ・・・。てか、日曜が定休日の本屋って・・・。(´Д`) =3 ハゥー

脱力したので、帰りの切符はマルスで、しかも、おおさか東線経由で帰宅。
永和での接続が良く、すんなり帰れたのがせめてもの救いです。

明日は、ご好意であるイベントへ。^^

2008406.jpg



  1. 2008/04/06(日) 21:51:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散るからこそ美しい

 ・・・と儚さを謳われますが、少しずつ咲いていく姿、満開の姿、提灯に照らされる夜の姿と、桜は色々な場面でその美しさを私達に見せ、私たちを魅了しますね。^^

と、世間は花見シーズンに突入したわけでして、南大阪線では臨時の快急が走り、阪急では「さくら」HMが掲出されています。

私の家の近くの川沿いの桜並木もいよいよ満開となって、多くの人が夜桜を楽しんでいました。^^
折角なので、明日の夜にでも夜桜を撮影しに行こうかなと考えています。

が!その前に、桜と電車の組み合わせを撮らないといけませんね。
明日を逃すと、学校が始まってしまって次の休みには桜が散ってしまいそうなので、撮りに出かけたいと思います。^^;)

最後に携帯で撮った夜桜を少しだけ。

CA330157.jpg

CA330156.jpg
         近鉄バスのバス停とともに。笑)

  1. 2008/04/05(土) 22:09:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都市内へ

 昨日の話ですが、4月からの新たな校地となる京都市内の某駅近く(笑)の大学へ行ってきました。

まだ定期を買っていないので、少しでも節約しようと一駅手前で下車。地図で歩ける距離だと確認して、歩いていったのです・・・・・・・・が!どうも縦方向に進むはずが横方向に進んでいたようで、いつまで経っても目的地にたどり着かない・・・。(西大寺が出発地とすれば、京都へ行くつもりが奈良へ向かっていたということです・・・。^^;))
京都市内の碁盤目状の区画を遠回りで目的地に着いた時には予定の2倍ほどの時間が・・・orz

さらに、この日は身体検査のために行ったのですが、行われる場所が始めに行ったキャンパスとは違うキャンパスだったので、無駄に歩くことに・・・。笑) きちんと調べておくべきでしたね・・・。汗)
まぁ、始めのキャンパスにも用があったので仕方ないんですが・・・。

身体検査は20~30分ほどで終了したので、昼飯を生協食堂で食べて帰宅。

今日と明日はバイト。正直、疲れてきました・・・^^;)

あっ、カトーの223系行先表示セット、発売延期です。223系の入手予定日が逃げていく・・・。

P1060050.jpg
           出発を待つ始発列車。 2007/8/23 東花園駅

  1. 2008/04/04(金) 22:54:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅延一日・・・

 一昨日はMKCさんと日本橋や尼崎周辺をうろついていました。^^
ジョーシンで展示?されていた223系2000番台を見ましたが、カワイイです。1000番台のあの厳つい顔に比べるとね。笑!

ちなみに、1000番台と2000番台(実車)を比較してみると・・・

画像 284
                   2008/2/20 摂津富田駅
画像 812
                  2008/3/13 甲南山手駅
ね、分かりますよね?^^
まぁ、2000番台は買うことが決定したわけですが。。。

そうそう、この日は人生初のワムを購入。軍資金の増額が必要となりそうで恐くなりました。

なんか、書くことが一日ほど遅いような。タイトルはそういうことです。汗)

  1. 2008/04/04(金) 01:27:17|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製品化情報

TOMIXのそれを読んでいると、「さよなら銀河」の10両セットが秋(9月頃)に発売されるとか。
価格は・・・27,090円。

う~ん、割り引いて2万円ですね。^^;) どんなのか気になります。14日の上り東京行き(EF65-1112牽引)がモデルだそうです。

  1. 2008/04/02(水) 22:57:50|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々な意味で・・・

色々な意味で、2008年の第2の幕開けとも言える4月が始まりましたね。(この記事がアップされるのは2日だけど・・・汗)

今日もバイトなので、手短ですがこれで終了。

そういえば、ここ3日間、帰宅の際に乗る列車がずっとDH01なのは運命なのかな。笑)
   ・
   ・
   ・
ここで今日の写真がDH01だと思った人は残念でした。ぇ)

2008.3.31 005
   逆編天国の大阪線。中でもVW31はほとんど榛原方についています。^^

  1. 2008/04/02(水) 02:19:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

