鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生駒

乗ってたのあのE3重連だった。(笑)

ってか、人少ないね。さすがに今里筋ほどじゃないけど。
  1. 2008/12/31(水) 08:51:08|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴史探索ツアー


今日は友人と遊び?に行ってきました。
名古屋へ行くときは、いつも鶴橋617の鳥羽快に乗るのが常なんですが、今日は寝坊。。。

仕方なく、636の特急に乗る羽目に・・・。久々のULPなので、良かったですけどね。^^

まずは、中京競馬場へ。
あらかじめ言っときますが、競馬しに来たわけではないです。笑)

目当てはこちら。

081220 115

081220 117

今川義元が討死したあの有名な桶狭間です。
歴史が好きな私にとって一度は訪れてみたかった場所だったんですよね。^^
小さな公園のようになっています。私達のほかにもちらほら観光客の姿が見受けられました。

それにしても、桶狭間って結構名古屋に近いんですね。
ここに来るまでにも鳴海という場所があるんですが、ここも織田軍と今川軍の先鋒である松平元康(後の徳川家康)が激戦を繰り広げていて、このあたりは清洲、岡崎と並んで、歴史的にも重要な拠点となっています。

その後、岐阜城でも行こうかと思い、駅へ戻ったのですが・・・。
撮影意欲を抑えきれず。。。

081220 140
081220 133

少しだけ撮りました。爆)
・・・にしても、7000が無くなると、物足りないですね・・・。

その後、岐阜で遅い昼飯を取り、市バスに乗車。
これが悪夢の始まり・・・。

まぁ、簡単に言えば、寝過ごし。(またかよ!)
友人も寝てしまっていてはどうしようも無いですよね?(言い訳)

時間もその他(何かはご想像にお任せ)も無くなったので、仕方なく、バスの中から岐阜公園を見学。
ただ、少し言いたいことが。

・行きと同じルートのバスに乗ったはずなのに、運賃が100円も高いって何故ですか?
・そもそも岐阜の市バス、運賃高すぎ!庶民の敵ですね。ぇ)

ふぅ・・・すっきりした。^^

帰りは中川まで急行、八木までACE、鶴橋までULPで帰りました。憂さ晴らしです。

色々書きましたが、乱文で申し訳ないです。
今日の今日まで、名古屋の地下鉄が環状していることを知らなかった私がお送りしました・・・。


  1. 2008/12/29(月) 23:08:49|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

名古屋

20081229095107
来ましたよ~。

今日は撮影以外が主体ですが。
  1. 2008/12/29(月) 09:51:09|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石切さん

新型表示器の設置と一緒にアナウンスも更新されてたんですね…。

にしても、最近の近鉄は、上りと下りの男女音声の区別があやふやになってきてますね…。
  1. 2008/12/24(水) 08:42:33|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗車目標

東花園に付いたようです。これで乗る時に便利になりました。(笑)

初っ端なからずれてましたが気にしない方向で…ね?( ̄∀ ̄)
  1. 2008/12/24(水) 08:36:23|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄コレ

伊賀鉄道860系ですか。

どうしようかなぁ。(>_<)
  1. 2008/12/24(水) 01:36:21|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルーン塗装


近鉄マルーンじゃおかしくなるので、試行錯誤して塗った結果。

自分では結構良い色出てると思うのですが、どうなんでしょうね。

081220 110

  1. 2008/12/23(火) 16:57:32|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の京阪

撮りますよ。

ヤバい。寒いよ~。
  1. 2008/12/20(土) 07:42:23|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8081折り返し

急行 出町柳。

明るい時間帯に撮りてぇ…。

横で烏が鳴く明けぬ夜。
  1. 2008/12/20(土) 06:20:09|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧3000系の淀屋橋準急とか初めて見た。
  1. 2008/12/20(土) 05:56:15|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京橋

何とか買えました。意外にも制限無さそうです…。

私は1セットしか買ってませんが…(笑)
  1. 2008/12/20(土) 05:44:31|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪1900系

買えるか知りませんが、始発で行きますよ。目当ては勿論、Kカード。
  1. 2008/12/20(土) 04:20:10|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

221系

20081215182031
背景は適当ですが…。

増結用に先頭を2両買いました…。
先頭増結セットが欲しいです…。

後は、1月発売予定の基本セット等と組み合わせて、大和路快速の完成です。o(^-^)o
  1. 2008/12/15(月) 18:20:34|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西大寺3番線

パタパタ故障中。(笑)
  1. 2008/12/14(日) 16:20:51|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ~

EE23も『大阪』難波になってる。
  1. 2008/12/10(水) 16:26:37|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄5200系。


少しマニアックな話になります。ご了承ください。^^

近鉄5200系。

P1030706.jpg
1988年(昭和63年)3月に登場した、急行・団体用グレードアップ車両です。
今となれば、国分ローカルや高安ローカルなど、普通の運用もよく見られますが、新型急行車との名目で設計されたのは言うまでもありません。

そのデザインは、元来の近鉄通勤車を大幅に踏襲したものとなったわけですが、他に提案された色々な5200系があったわけです。(いわゆるボツになった5200系です。)

それが、こちら。

5200-n.jpg
みなさんは、どれがお好みですか?
私はどれもいまいちかなと思うのですが・・・。^^ 特に左下のや・・・(ry
何か、最後のやつは山陽の5000系列ぽいですね。

話は変わりますが、5200系を設計するにあたり、狙いとして提示された『M-3』というものがあります。

①More Comfortable
②Modern Technology
③Multi Purpose

①車内快適性の向上。
②最新技術における保守の合理化と省エネ。
③他系式通勤車両との併結可能による効率化と車両の多目的使用。

まぁ、こんな感じでしょうか。

驚いたのは、通勤通学車両としての役割を初めから想定していたことですね。
JRのような、221系や223系は一応、近郊型車両なので。

登場から20年余り。
5800系やシリーズ21系統が登場し、近鉄車においてクロスシートはそう珍しいものでは無くなりつつありますが、クロス先駆けである5200系にはこれからも長く活躍してもらいたいものですね。

  1. 2008/12/01(月) 13:00:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

