鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テンプレート変更

ブログの外観を変えてみました。

これからも宜しくお願いします。

今日は、どこかへ撮りに行きます。多分。( ̄∀ ̄)
  1. 2009/01/30(金) 02:57:20|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイト後のサプライズ


バイト後、何となく電車を待っていると、普段無い時刻に回送とやらが来ました。

「まぁ、あれしかないやろ」と折り返しを狙うことに。

10分。

20分が経過したのですが、中々帰ってこない・・・。
奈良駅って長時間留置できないから早く帰ってくると高をくくっていたので、正直、焦燥感が・・・。^^

そして、30分。

ようやくお目当てが帰ってきました。

それは・・・


続きを読む
  1. 2009/01/28(水) 20:17:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神車

昨日、奈良線まで1000系が入ってたんですね…。ある意味複雑な気分です…。

話は変わりますが、撮影地情報です。

西大阪線の福駅はホーム延伸の関係で撮影が不可に、大物駅は、エレベーター新設工事の関係で、撮影人数に制限(2人が限界?)ができました。
撮影の際は、十分ご考慮ください。
  1. 2009/01/28(水) 08:52:53|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神西大阪線


「西大阪線」。

3月20日には、阪神なんば線となり、実質、名称は消滅してしまう路線。
しかし、同時にこれから一代飛躍を見せ、阪神‐近鉄両社の架け橋になる路線でもあります。

そんな西大阪線で動きがあったということで、様子を見に行ってきました。^^

大きく変わった点、それは・・・
090117 048
090117 049

ジェットカーが入線しなくなりました。つまり、4連運用が消滅。(朝ラッシュなどは一部残っていますが、1000系の運用に限定されているようです。)
日中は、1000系と9000系の6連運用のみとなりました。(上2枚とも伝法にて撮影)

ちなみに、4両時代の2両編成の1000系による運用はありませんでした。(全て6両固定での運転)

あと、完全に把握できていませんが、9000系のみ、西九条で客扱い終了後に試運転として、阪神なんば線を走行しているようです。
090117 050
    阪神なんば線へ「試運転」として入線する9000系。  西九条にて撮影

最後に、近鉄に貸し出されていた1000系2連2本ですが、尼崎駅3番線にて1日中通電状態で留置されていました。時折、扉の開閉や機器の確認も行われていたようです。

大まかにはこんな感じでした。今日の撮影分は多分、HPの撮影日誌に載せます。^^

  1. 2009/01/27(火) 19:12:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20090127183531
最大停止位置が6なので、準急の8両運転はなさそうですね。
  1. 2009/01/27(火) 18:35:34|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神尼崎

1000の構内試運転やってますね。(^_^)v
  1. 2009/01/27(火) 12:26:53|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR

何となく来たけど、面白くないので、撤収…

あっ、貨物が…
  1. 2009/01/27(火) 11:26:12|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝っぱらからですが…

阪急、9305Fが運用を開始したそうですね。
間を置かず、9306Fも投入される見込みのようです…。

6300系の休車、そして本線運用の全廃がいよいよ現実味を帯びてきました…。
  1. 2009/01/26(月) 05:54:10|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日はいつもバイト…
  1. 2009/01/25(日) 09:54:26|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更

なんですが、1950頃に生駒を西大寺方面へPL01が通過。

詳細は不明です。
  1. 2009/01/24(土) 02:10:17|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

207系と223系


ネタが無いので(あるにはあるんですが)、久々に模型を出してきました。
画像は1枚だけですが、貼っておきます。

本線でもよくある207系と223系の離合なんですが、『何となく』のノリで買ったカント付きカーブでの1枚です。

まぁ、当分、新車の投入は無いと思うので、今ある車両で楽しみます。^^
近鉄車も仕上げていかないとなぁ・・・。
207系の連結器がそっぽ向いているのは仕様ですよ?(早く直さないとなぁ・・・泣)

090117 027

  1. 2009/01/24(土) 01:48:30|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

買ったもの

20090119202133
今日、買ったもの。
近鉄三昧です。
何と言っても、地元の近鉄ですね。
保育社のやつは前々から探してたやつです。

見てると、落ち着きます。(⌒~⌒)
  1. 2009/01/19(月) 20:21:35|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴橋

宇治快が幕を回して入線してきたんですが…

上本町の停車中に回し忘れたとか?(笑)
あんだけ停車して気づかないとかあり得なさそうですけどね。

もしくは、間違ってた…?
  1. 2009/01/17(土) 17:28:39|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環状鶴橋

何じゃこの人の数…。

物凄いんですが。
  1. 2009/01/17(土) 13:06:59|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車中

携帯で大声で通話してる人ってこんなにうざかったのか。
  1. 2009/01/17(土) 12:47:07|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相直の概要

普通だけじゃなくて、区間準急と準急も尼崎まで乗り入れるんですね。(≧∇≦)

『区間準急 尼崎』

何かしっくりこないんですが…(笑)
  1. 2009/01/17(土) 05:25:34|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JRの夜

今日の夜もJRさん、遅れてました・・・。
お陰で、連絡のおおさか東線に乗れずに極寒の放出で待つことに・・・。笑)
・・・っていいますか、1~2分くらい発車待ってよ!
少し遅れてもダイヤ余裕なんだからさぁ・・・東線。ぅぅ・・・)

そうそう、今日初めて見たもの。
090111 005
傾いちゃっていますが。何か違和感ありますよね。^^
そう、快速幕が白いんです。答えは、薬でお願いします。
まぁ、発注ミスなんでしょうけど。ちなみに、他の面は全て正常です。

今日、初めて撮ったもの。
090111 012
快速 篠山口ですね。
直前の221系8両快速は4+4で前が福知山、後ろが篠山口行きなんですが、これは7両とも篠山口どまりです。207系の福知山入線は無かったと思いますが、果たして。あったら、メッチャ撮りたいところです。^^ 私の中では、207系>221系≧223系なんで。
あっ、あくまで雰囲気ですけどね。207系はあの催眠シートがたまら・・・(ry

明日、あっ今日か、もどっかへ撮りに行きたいですが。どこに行こうかなぁ。


  1. 2009/01/12(月) 00:18:53|
  2. 撮影日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄5800系

20090110230101
組み立て中。
一日一両の超スローペースで組み立てようかなと。

画像は、大阪方先頭のC#5312です。

窓を埋めてトイレが設置してあるので、大阪線に入線させます。(笑)
  1. 2009/01/10(土) 23:01:04|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄コレ 伊賀鉄道860系


まぁ、適当に撮ったやつを貼っただけですが・・・。
眠気が覚めてしまったので。

買おうか迷っている人は参考に・・・。(なるかな?)

モ860形前面から。
081220 236
横から。
081220 237
ク760形。
081220 238

これだけじゃつまらないので、過去に撮った実車を。
P1060488.jpg

最後に。誰か作ってみてください。笑)
P1060496.jpg

作る人いるのかなぁ。^^

  1. 2009/01/10(土) 07:52:19|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴橋バーゲン

思ったより、静かでした。人もまぁまぁ、出来もまぁまぁ。

某お方は台車が気になられるようですが、私は、塗装の方が気になります。(笑)
  1. 2009/01/10(土) 07:13:53|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またか

大久保で人身。
新快速は大阪以西で運転取りやめ。

快速が終着まで先行。
明石から先、網干方面へは山陽電鉄への振替代行輸送を実施。
  1. 2009/01/09(金) 17:41:07|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またか

大久保で人身。
新快速は大阪以西で運転取りやめ。

快速が終着まで先行。
  1. 2009/01/09(金) 17:40:22|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にここで

20090109152543
撮ります。
さっき、奈良の9200が来たのですが、今里に行くのが面倒になって諦めました…。

ネタ来ないかなぁ…。
  1. 2009/01/09(金) 15:25:45|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天理団体

さっき来た貸切の伊勢方2両、何だったと思いますか?

PKデスヨ。あぁ、生きる気力を失いました…。(T_T)
  1. 2009/01/07(水) 11:05:15|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪難波

何か、見る車両のほとんどが「大阪難波」になってます。
旧国名を付けるのは遅いので、それに比べれば驚異的な速さですよ。(笑)
西大寺に大和が全て付く前に難波に大阪が付くんでしょうね…。

そういえば、DH02は大阪付いたのかな? あれだけ、遅いから気になってるんですが。
  1. 2009/01/07(水) 08:55:49|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の・・・いや一昨日か。



イゴマルを狙いに、いや本当は117系も撮りたかったのですが、微妙に間に合わず、諦めました。^^

午前中は、いつもの方が百済を見るとのことだったので、同行させてもらうため、平野へ。
まぁ、別に撮りたいものが無かったので、たまには貨物も撮らないとと思ったわけですが・・・。

081220 207
081220 208
いつもの大和路しか撮れなかったわけで・・・。(つまり、201ウグイスと221系)
ただ、
081220 209
103が結構動いてたのは、幸いでした。^^
この後は、昼飯を買い込み、さくらに行ったのですが、
081220 211
人多すぎて居心地が悪かったので、西宮へ退却。
ここで、いつもの人その2さんと合流。
081220 212
12両オール221系快速を撮るのも久々。(しかも、6+6だし)
そして、本番。
081220 210
見事にピンボケ。柱はあまり気にならないんだけどね。ハハハ。
081220 214
この後は、今宮で103系を撮りだめ。まさかの103並び。昔は嫌というほど見れたのに・・・。
081220 216
081220 225
最後は天王寺で阪和。2500番台は良いです。謎)

画像を殆ど出したので、撮影日誌には掲載しません。
最近、更新して無いだろ!って突っ込みは厳禁ですよ。^^
あ、今現在、撮影日誌で表示してる名鉄と近鉄は掲載します。暇で暇で仕方が無い人は是非、ご覧ください。ぇ)

  1. 2009/01/07(水) 01:50:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良区103系

久々に目撃。こいつも前面車番、付いてるんですね。

折り返し狙うか…。
  1. 2009/01/05(月) 12:05:27|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

221系のLED

フォントが大きくなってません?

違和感あるんですが。
  1. 2009/01/05(月) 11:35:32|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本

20090105110432
上本町まで普通が先発だったので乗ったら、5200じゃないか。(笑)

鶴橋までご堪能です。
  1. 2009/01/05(月) 11:04:34|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ

20090103200432
小一時間をここで過ごしました。撤収後にネタが来て、意気消沈です…。
  1. 2009/01/03(土) 20:04:34|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

