鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やべぇ・・・かなぁっていう話

期日までに完成できるか微妙・・・。
間に合わなかったらすみません。>某お方
何とか終わらせますけどね、多分。
10両は無理でも6両だけは何としても。

とか言いながら、今日は朝から京阪撮影に行きたい・・・。
欲望に負ければ、次の更新は京阪沿線からですよっと。

あれれ、パンタが行方不明とかいう意味不明な事態に・・・orz

090306~07(東京) 547
  1. 2009/03/31(火) 03:36:50|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それは無いでしょう・・・

疲れてたのか、昼前まで熟睡・・・。
何か最近、こんなことが多いです。

まぁそんなことは置いておいて・・・。
起きると、洗濯物を干して(忘れてました・・・。)、色々と。
雑用も済ませて、近鉄八尾駅前の銀行へ。

受付カードを取って、窓口へ行くと「申し訳ございません。こちらの用紙の取り扱いは14時までとなっております。ご足労をおかけいたしまして申し訳ございませんが・・・」的なことを言われまして。
14時以降だったら翌営業日扱いとかいうのは何回も経験ありますが、今日は取り扱いできないとか初めてですよ・・・。面倒ですが明日も行かないといけないみたいです・・・。学校ついでに行くこととします。ハァ・・・。

無駄足なのは辛いので、100円ショップでCDホルダーと両面テープを買って帰りましたよ。
両方とも急を要するモノだったので良しとします。しときます。

  1. 2009/03/30(月) 19:59:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/03/30 其の7

HPP_0023.jpg

このような併結も日常茶飯事になるのだろう。 09/03/29 青山町車庫

  1. 2009/03/30(月) 15:59:09|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理♪修理♪

といっても、クモハ207のパンタを交換しただけですが。
今年発売の新塗装のパンタとは確かに微妙に違いますね。^^

旧塗装)WPS27D形
新塗装)WPS27DN形

090306~07(東京) 545

090306~07(東京) 546

  1. 2009/03/30(月) 01:10:37|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青山町車庫にて

HPP_2160.jpg
デビューまであと3日。 22600系22601F(AF01) 09/03/29 青山町車庫にて
  1. 2009/03/29(日) 21:19:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内山本

あおぞら4両が高安方面へ。
朝も見たのに…orz

ちなみに、青山町では楽もスナックの貸切も見てしまったんだ…。
  1. 2009/03/29(日) 19:34:53|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青山町

20090329135549
天気が良くて、最高です。(笑)

写真は『新』ではないですが、ACEを。
  1. 2009/03/29(日) 13:55:51|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布施

あおぞら4両が高安方面へ。
  1. 2009/03/29(日) 08:27:51|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中途半端な時間

に起きています。
今寝ると、ヤバそうなので起きておきます。

090306~07(東京) 542

  1. 2009/03/29(日) 07:04:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/03/28 其の6

090306~07(東京) 487
車体をくねらせ入線する。 09/03/27 近鉄奈良線 大和西大寺駅
  1. 2009/03/28(土) 23:28:37|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神車10両快速急行

今日は朝練と称して、撮ってきました。何とか、10両だと分かるかと思います。(笑)
090306~07(東京) 480
夕方はバイト後にちょこっと西大寺で。
090306~07(東京) 484

090306~07(東京) 486
阪神9000系はILと並べて。阪神線内でもこの並びで撮ってみたいものですね。^^

  1. 2009/03/28(土) 04:50:28|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかの

10両回送で東生駒はみ出し停車。(笑)
おかげで、快急が撮れず…orz

このために設置したんですね、あの簡易台場。
  1. 2009/03/27(金) 08:52:26|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/03/27

0900305 012
雨の中、急勾配を駆け上る。 09/03/06 東急大井町線 旗の台駅

  1. 2009/03/26(木) 23:57:30|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ながら

開業日に朝から並んで(結果論から言うと、並ぶ必要は無かった・・・orz)買ったやつ。
090306~07(東京) 478
スルッと関西は、数の多さから余裕ありすぎな感じだったので、焦る必要全く無しという・・・。
まだ買えるんじゃないかなぁ。汗)

他も欲しかったやつは軒並み余裕という有様・・・。^^
ただ・・・
090306~07(東京) 477
これだけは、行って良かったかなぁと思った一品ですね。
開業記念商品に含まれていなかったので、知らなかったですからね・・・。
阪神線内ではポスターで告知されていたようなんですが。
しかも、阪神線内限定。阪神なんば線の開業駅記念なんで当たり前ですけどね。^^:)

ここからは話の趣旨は変わりますが・・・

昨日の夕方、尼崎へ行ってきました。
バイト帰りに暇つぶしという名目でね。^^

連結の方は、かなりなれてきているかんじなんですが、解結の方がまだ手間取っている感じでした。
見ているだけのこちら側からすれば、「ガンバレ!」と4文字(5文字か?)エールを送ることしか出来ないのですが、野次とか飛ばさずに、あたたかい目で見守っていきましょう。^^

・・・とか言いながら、「留置線で留置しているときに幕を回しとけ」とか、「幕の回し方が分からない」とか色々と気になるところがあるわけですがね。
「普通 大和西大寺」なのに、「区間準急 尼崎」で普通に入線して、普通に発車していくとか。しまいには、駅放送で「車掌!幕回して!」とか言ってるし。

あとは、入線してから幕を回すもんだから、幕が回りきれずに発車しちゃうとか。お客さんが「あっ、急行か、えっ!準急?おいおい普通かよ・・・ちょ!快急ですか・・・」的な状態に。

苦情来ても(実際、隣でキレ気味の人がいましたので・・・)おかしくないので、早く慣れてください。お願いします。

西大阪線ユーザーの方からしたら、東花園とか東生駒ってどこよ?って感じになっても仕方ないですもんね。案内もきちんとした方がよさそうです・・・。

  1. 2009/03/26(木) 19:03:39|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えぇ・・・

京阪の8000系がリニューアルでテレビカーを廃止するということです。

通常の車両になるということですね。なんだかなぁ・・・。

080618 040

  1. 2009/03/26(木) 00:44:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DH23

尼崎普通にクロスで運用。結局、クロス運用もありになったんでしょうか。
  1. 2009/03/25(水) 10:36:28|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃりゃ

VL28の中間1両が白幕…。近鉄では珍しいですね。
  1. 2009/03/25(水) 08:58:14|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/03/24 其の3

090306~07(東京) 464
一方、難快,難普,奈急を始めとして、阪神車の近鉄線内運用も存在する。 09/03/24 近鉄大阪線 今里駅
  1. 2009/03/24(火) 23:32:05|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/03/24 其の2

090306~07(東京) 467
日中の運用は限定的となった丸屋根車。 09/03/24 近鉄大阪線 今里駅
  1. 2009/03/24(火) 23:28:40|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

207系 新塗装

今日、届きました。
今回は、いつものところではなく、初めてのお店で購入してみました。
人柄が伝わる梱包で、かなり良い印象を受けました。^^
緩衝材を三重にもしてくれるとは、ビックリです。

早く走行させたいですね。
それにしても、基本セットに増結3両が収まる形が多くなりましたね。
セットによっては、増結の方がケースで、基本セットが化粧箱なこともありますが、化粧箱だと扱いにくいので、どうしてもケースを買って収納してしまいます。
今回も、基本を買った切欠は、収納のためだったりするんですよね・・・。
090306~07(東京) 469
090306~07(東京) 471
来月は、マイクロから近鉄8000系ですね。色々なところで半完成品を拝見しますが、試作品よりはかなり良くなっている気がします。GMのシリーズとも是非併結させたいなぁ。^^

GMのシリーズ21、全編成買う予定の億万長者はいらっしゃいますか?笑)

  1. 2009/03/24(火) 20:44:10|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相直非対応車の快速急行

朝のうちには結構な数が撮れるので、嬉しいですね。
今日は早朝より・・・

HPP_2062.jpg
FL54が快速急行の運用に就きました。
HPP_2038.jpg
HPP_2027.jpg
ネクストが東花園へ。
HPP_2050.jpg
数多いブツ6のひとつが瓢箪山普に充当。阪神線内をブツ6で走ったんですね。^^

  1. 2009/03/24(火) 12:40:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/03/23

090306~07(東京) 463
本線にも勝る長編成。 09/03/23 阪神なんば線 大物駅

  1. 2009/03/23(月) 14:50:58|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相直快急と+α

夕方以降(調査開始がこれ以降のため)の快速急行は阪神車は10両、近鉄車は8両で運転が基本となっているようです。
    ・
    ・
    ・
はっきり言って、それより、気になることがあるんですが。

駅の自動放送ですけど、遅すぎません?
旧放送で言うなら、3番線の京都行き特急(主に橿原神宮前方面から)とか、2番線の奈良行きの一部、1番線の特急のほぼ全ての自動放送だけが遅すぎだったというのは有名な話でしたね。

まぁ、仕方が無いかなぁと考えていたんですが。

新放送に置き換わってからといえば、ホーム中ほどに入線してやっと自動放送とか、ざらになりましたね。あと、連結時の基本編成入線時のアナウンスの廃止にもビックリ。

今のは西大寺の例ですが、難波では、発車アナウンスの後に、その列車の入線アナウンスとか難波始発やのに「大阪難波です。お忘れ物の無いように・・・」のアナウンス流したりとか。

どうでもいいと言えばどうでもいいことかもしれないんですが、とても気になります。^^

小さい頃、大阪線の河内山本で、下りの準急入線時だけアナウンスが遅いとか(普通はきちんとアナウンスされていました)、何故か、一定時間帯だけ、下りのアナウンスが無くなるとかあったので、今でも不思議で仕方が無いというか。とても敏感に反応してしまうんですよね・・・。

最後に・・・列車の連絡案内をするのは良いのですが、2本以上連絡があるとき、1本目しか放送しないのは何故か、今でも謎です。(生駒で普通連絡、東花園で普通連絡の場合、生駒しか放送せず)

  1. 2009/03/22(日) 22:08:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸屋根快急

直通しない、快速急行は丸屋根も8810も入るみたいなんで、朝は撮れそうですね。(笑)

快速急行C#8458車内にて

何と、西大寺を定刻です!o(^-^)o
  1. 2009/03/22(日) 08:57:26|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤列車

東花園829の東生駒普は1205Fです。バイトに行くための列車が阪神車にw

抜いていった奈快は10両でしたね…。
  1. 2009/03/22(日) 08:33:34|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業務的な連絡

>コメントを下さった方
アレ・・・。
どう見間違えたんでしょう?汗)
誤解を招くので、該当記事は、削除いたしました。

「せんとくん」、山陽のあのラッピングのせいか、あまりびっくりとはなっていませんでした。^^
  1. 2009/03/22(日) 02:12:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新カテゴリ開設

ネタが無いときや、一定間隔で「今日の一枚」と題して、写真を掲載します。

1枚目は・・・
HPP_1591.jpg
「運用の大幅離脱」 定期での運行はほぼ見られなく・・・。 09/03/19 近鉄奈良線 八戸ノ里駅
ダイヤ改正前日、最後の最後の撮りおさめとなったのは、改正で運用が激減する、丸屋根の快速急行でした・・・。


  1. 2009/03/22(日) 01:19:15|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ21

GMから発売されるらしいです。^^
何回かに分けて発売のようで、第1弾は、6月予定とのこと。

3220系、5820系、6820系、9020系、9820系。
まぁ、他社が発売することは無さそうなので、少しは期待せざるを得ないというか・・・。

詳しくは、http://www.greenmax.co.jp/へ。
  1. 2009/03/21(土) 14:24:37|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単に

今日の出来事をまとめてみました。

尼崎の解結に8分かかるとは、想定外でした。あと、近鉄のL/Cが阪神にクロスで入ったのはいいのですが、尼崎(三宮)折り返しで自動転換してくれないんですね。乗客のみなさん、逆向きで座ってました…。
近鉄の乗務員さんがビックリしてました。(笑)

明日は、近鉄で阪神を少しと京阪にでも足を伸ばしてみたいと思います。

起きれたら…ですが。(笑)
  1. 2009/03/20(金) 21:53:57|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄-阪神相互直通運転開始の日

始発で阪神線へ行ってきました。^^

HPP_1601.jpg
一部の1000系には、開通を祝うシールが貼ってあります。
HPP_1634.jpg
一方、近鉄側は、EH29のみ、三宮方にシールが貼ってあります。(右が空き過ぎたorz)
HPP_1800.jpg
その他の車両には、シールは無し。
HPP_1905.jpg
「遷都くん」ラッピこと、EH30も相直運用。
HPP_1818.jpg
帝塚山も同じく。
HPP_1828.jpg
阪神線では見慣れない10両運転。
HPP_1886.jpg
急行は普段どおりの8両運転。組成に特徴が見られる。
HPP_1876.jpg
阪神車の三宮快急。
HPP_1941.jpg
阪神9000系による大和西大寺行き区間準急。(尼崎では準急として案内していた・・・汗)

以上。簡易撮影日誌でした。




  1. 2009/03/20(金) 20:38:32|
  2. 撮影日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

