鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新ノートPC

が今日、届きました。^^

従来のヤツと合わせて、2台のPCを扱うのって結構疲れますが、用途別に使っていこうと思います。
ただ、新しいPC、ビスタなんですよね・・・。近鉄特急じゃないですよ?

ただ、処理スピードが格段に上昇したので、ストレスが溜まらなくて良い。笑)

  1. 2009/04/30(木) 23:13:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

突然の雨

昼頃にいきなり・・・。
その後も天気が悪かったので、山陽方面は延期になりました・・・orz

最終日の木曜日に1日かけて行ってきますよ・・・。ヤケクソです。

HPP_0077.jpg
写真は、尼崎にて。

  1. 2009/04/29(水) 01:32:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局のところ

なんば線来てます。(笑)
なんば線内で何枚か撮って、西進します。
  1. 2009/04/28(火) 12:01:00|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~・・・

撮影、どこ行こうかなぁ。

時間が微妙で・・・。とは言いながら、チケット消費で阪神行かないといけないんですけどね・・・。
  1. 2009/04/28(火) 10:42:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へ・・・?

「google」のトップページを開いたら、ロゴを見て、「???」となった管理人です。^^

これまでも色々と驚かされてきましたが、パソコンが逝かれたのかと思ってしまいました。
「モールス信号」だったんですね。

さて、昨日は我が愛機のバルブ機能を生かすために、日本橋へ行ってきました。
まぁ、色々固定するのに梃子摺って、思うように撮れなかったわけなんですが。汗)

まぁ、詳細はHPに掲載します。数は少ないですけどね!
そういえば、昨日、東生駒にモトに繋がった7000系がいましたけど、あれは返却だったのかな?

明日は、久々に神戸・姫路方面へ。行けたらですけどね。

HPP_0692.jpg

  1. 2009/04/27(月) 20:32:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いものあるじゃん(笑)

20090426083633
阪神車を使用するヤツが案内されています。平日のみで、土休日は係員に聞けってのがアレですが。(笑)
  1. 2009/04/26(日) 08:36:37|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

ブログ内で公開している、「撮影地ガイド」をHPに移設いたします。
移設後は、ブログ内からは削除いたします。
予め、ご了承ください。

なお、HPでは、見易さや情報量をアップさせて公開させていただきます。
HPでの公開が完了するまで、ブログ内では引き続き公開させていただきます。

以上。

  1. 2009/04/26(日) 03:03:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影のバリエーション

いきなりですが、今回はレンズの話です。

現在、使用しているカメラのレンズだと、撮影可能域は70-300mm。
ズームはある程度あるので、特別なときを除いて、カバーできています。
ただ、問題なのが、最小が70mmであること。

つまり、ある程度被写体から離れないと、撮影できない点にあるんです。問題は。
今までは、FZ-50でカバーしてきたわけなんですが、折角なので、レンズを新しく買おうと。

色々とリサーチしました。(レンズはこれで3本目なんで、慣れてきました。^^)

その結果。これというものを見つけたわけです。
ただ、そのお値段が、恐ろしい・・・。

何と。

5万円。

例えるなら、マクドのハンバーガーが500個分。
例えるなら、うまい棒が5000本分。
例えるなら、石切~生駒を250往復分。
例えるなら、西大寺~京都の特急料金、50往復分。
例えるなら、福沢諭吉5人分。

えっ?

『それほどでもない?』

『安いやんけ?』

まぁ、5万は定価なんで、もっと安く買えると思いますが、私にとっては高いんですよ。^^
今後数ヶ月は色々と出費が激しいのでねぇ。

そんなわけで、バイトの日数を増やした管理人でした。^^

  1. 2009/04/26(日) 02:52:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日光不足。

バイト後に鶴橋で。
やっぱり、昼間に撮りたいです。
明日は雨かぁ。バルブするかなぁ・・・。

HPP_0634.jpg

  1. 2009/04/25(土) 00:08:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不覚にも

コイツがあったとは。
これからの季節、水とお茶が売れる中、どこまで売り上げを伸ばせるか。
・・・にしても、疲れる。

今日は、どっかで撮って登校しよう・・・っと。ぇ)

090202007.jpg
貨物が撮りたい。でも撮れない。(色々な意味で)

  1. 2009/04/23(木) 02:02:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だるくて

ちょっと怠けてました。^^

今日は、折角の火曜日(何故かは先週の火曜日のブログ参照)なのに、またまた雨だそうで。ショック・・・。
こうなったら、またしてもカメラを持ち出しますか・・・。
何か、土日も雨みたいですね。何となく鬱気分な管理人です。

話は変わりますが、こちらの方のブログで話題にしている、「しが」ですが。
はっきり言って私は、長野県の志賀だと思ってしまいました。^^
まさか、滋賀県の志賀とは。笑)
実は、高校1年の冬に大阪から長野まで、12時間かけてバスでスキー研修に行ったんですよ。だから、印象が強いというか。まぁ、元々、「しが」といえば、滋賀県よりも長野県の方が知名度が高かったりしますが・・・。
それにしても、この間は、めっちゃ近くの和邇まで行ったのになぁ・・・。(。・ε・`。)
あっ、ネタ晴らししてしまってすみませんね。>某管理人さん (´、ゝ`)ニヤリ (反省の色無し)

さてさて、今日は、コレの発売日です。
美味しいかどうかはさておき、ヒットすれば仕事が増えること間違いなし。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

顔文字率、当社比3倍でお送りしました。

HPP_1156.jpg
西武また撮りたいなぁ。夏行くけどねw

  1. 2009/04/21(火) 01:20:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日も狙ってみましたが・・・

バイト後、今日もあるだろうモトの撮影に行こうと思っていましたが・・・。

見事、バイトの延長で間に合いませんでしたよっと。^^;)
しかも、携帯の電源が切れるしね・・・。メール貰ってたのにごめんなさい。>某お方

仕方ないので、SCを撮るため、平端へ。急行で追っかけしても良かったのですが、面倒になってしまいました。

そして到着後、あることに気づいた私。
「ちょっと待てよ・・・あの時間に6番って確か・・・。」

(考え中)

やってしまった・・・orzorzorz

まぁ、西大寺始発の橿急にKL21が入っていたのでヨシとしましょう。

HPP_0406.jpg

ちなみに、西大寺1626発の橿急も西大寺始発です。しかも、難波か京都からの送り込み。
誰も乗ってなかったのでこれまたビックリ。
ダイヤ改正で車両運用がかなり変わっていますね。

あぁ、それでSCなんですが。

入庫でした。

  1. 2009/04/16(木) 00:38:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

充実した一日

今日は朝から雨模様で、鬱陶しい気分でしたが、昼からは予告どおり、撮影してきました。^^

まぁ、走行中は撮れないので、必然的に停車中となるわけですが、屋根が十分にある地上駅ということで、西大寺をチョイス。まぁ、本数も車種も豊富なので。^^
撮りたいのも撮れたし、良かったです。

HPP_0444.jpg
雨が凄いことになっていますが・・・。^^;)
後ほど、撮影日誌に掲載します。

  1. 2009/04/14(火) 21:05:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いねぇ

結構なネタが何枚か撮れました。

雨のせいで大変でしたが。(笑)

天気が良ければと悔やまれます…。
後日、撮り直しがきくのもかなりありますけどね。
  1. 2009/04/14(火) 16:09:30|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東花園725奈準

積み残し発生してるし…。6両から8両に増車希望。6両は酷い…。
  1. 2009/04/14(火) 07:57:56|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/04/14

HPP_2265.jpg
桜と京阪3000系。 09/04/14 京阪本線 中書島駅

無理やりすぎるか。(汗)

  1. 2009/04/14(火) 06:49:46|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久方ぶりの

雨が到来しました。
大阪のとある町(私の家の近く)では、降っていないのですが・・・。

まぁこれから通学、となるわけですが、1日雨が降るようで残念です。
唯一、昼前で講義が終わる火曜なんですから、カメラ持っていざ撮影!・・・っていきたいじゃないですか。^^;) あと、駅までの15分、チャリで雨に濡れるのが嫌だったり・・・。(←こっちの方が重要だったりします)

まぁなんにせよ、「カメラは常備」がモットーなので、潜って(←専門用語w)でも撮るつもりです。
                                  ・
                                  ・
                                  ・

そうそう、今日の昼飯はカレーだそうですよ。知人曰く。
野口さんがまた一人私の布製収納袋から消えていく・・・。

あっ、JR東日本がE235系の構想を発表したそうです。
10年足らずでE231-500系がお役御免となるのは・・・ね。
E233系の京浜東北209系淘汰が完了すれば、手が付けられるんでしょうか。

HPP_0422.jpg
ゆくゆくはここも223系天国になるんですかねぇ。

  1. 2009/04/14(火) 06:39:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キター

マイクロの近鉄8000系、さらに延期(6月発売予定)、京阪も7月に延期。オワタ…(^_^)v

発売するかも謎です。そろそろヤバそうな私。(笑)
  1. 2009/04/13(月) 19:42:37|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜も散りつつある春先

例年よりも長い間、咲き続けた今年の桜も散り始めました。
地球温暖化を始め、様々な要因が重なって好天が続いた結果です。

長い間桜を見続けることが出来るのは嬉しいことですが、その反面、大きな代償を払っていることに変わりありません・・・。

今年は、桜を撮影せずに終わりそうな感じがしています。
欲を言えば、南大阪線の撮影を兼ねて吉野にでも行きたいところなんですが、そんな時間もお金も持ち合わせていないのが現状なわけで。^^;)

う~ん、世の中上手くいかないモンですね~。ぇ)

ただ、近所にある桜並木の桜が今年も花を咲かせたのを見ると、「春」が来たんだなぁと改めて実感させられる今日この頃、これで満足している自分がここにいたりします。。

桜が全て散った先にあるものは、明るい未来か、それとも。

2009年度は、これから始まります。是非とも希望に満ち溢れた1年でありますよう。

  1. 2009/04/13(月) 02:36:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も・・・

良い天気ですね。
天気が良すぎると、飲み物が売れすぎてバイトが大変なんですが。

・・・と、HPの「4/11」分を更新しました。
雷鳥もはまかぜもここ2年くらいでかなり貴重な存在になってきますね。

寝台の全廃も刻々と迫る中、古きモノから新しきモノへのバトンタッチが急速に進んでいます。
伝統<快適性が叫ばれる中で、残り少ない老兵を少しでも多く撮影していきたいものです。
何かが失われていくような感じがするのですが、それが何か、気づいたときにはもう遅いんですよね・・・。

バイト行ってきます。^^

HPP_0419.jpg

  1. 2009/04/12(日) 08:06:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぇ…

放出発の快速 同志社前行きって。

人身事故の影響です…。
  1. 2009/04/11(土) 19:14:46|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尼崎行き快速急行を撮影する

今日はバイト前に「尼崎快急」を撮るため、最寄り駅から撮影地へ。
6時半過ぎという早朝のため、露出が厳しいですが、そろそろ撮影できるようになってきました。

そして、本番。
HPP_0292.jpg
まずまずですね。^^;) 被りそうでヒヤヒヤしました・・・。早朝と夜間しか撮影できないので、夏場は何回か撮りたいと思います。

あっ、そうそう、火曜日の夜の尼崎快急に近鉄車が入っているのを見たのですが、早朝は近鉄車は入らないんですかねぇ?是非、近鉄の幕車で撮りたいです。
まぁ、上本町とか日本橋でバルブするのもありですけどね。^^

枚数は少ないですが、後ほど、HPの撮影日誌を更新します。

  1. 2009/04/10(金) 18:50:08|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん、これは…

20090410113434
続きましては、アサヒとカゴメのコラボ、CMでもお馴染み、ベジタブルスポーツ飲料、『Spo-Vege スポペジ』です。

ハッキリ言って、ごく普通のスポーツ飲料です。(^_^;)
野菜の味なんて、しません。野菜が苦手な方にもオススメです。

まぁ、野菜好きの私にとっては、少し残念な気分ですが…。(>_<)

飲みすぎ?
バイトがバイトなので、色々試してしまうんですよ。
  1. 2009/04/10(金) 11:34:36|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甘い…

20090410112329
ジョージア(コカ・コーラ)の『サンシャインバニラ』です。何でも、マダガスカル産の高級バニラビーンズを使用しているらしいです。

マダガスカルと言えば、ガラパゴス諸島しか思い浮かばない…。違ってたっけ?汗)
  1. 2009/04/10(金) 11:23:31|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスはあり?なし?どっち?

三宮快急にクロス運用ですねぇ。DH23でした。
あと、近鉄線内でも車外スピーカーを使い始めたようです。ほとんどの相直対応車で使われていました。
  1. 2009/04/10(金) 10:52:29|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄・阪神車両運用表

HPの新コンテンツとして、「近鉄・阪神車両運用表」を公開しました。
まだ未完成なので、仮公開となりますが参考までにご利用ください。

なお、当コンテンツにより被られたいかなる損害につきましても、管理人はその責を負いませんのでご了承ください。

  1. 2009/04/10(金) 00:24:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご連絡

HPの撮影日誌、「4/8」分を掲載しました。

只今、新コンテンツを画策中です。お楽しみに。^^;)

P1020555.jpg
2007/03/21 香川県高松市 栗林公園にて

  1. 2009/04/09(木) 17:26:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブツ10初撮影

HPP_0321.jpg
ブツ10が分かるように撮れるのはここしか無かった・・・。^^;)
綺麗な組成です。^^ ピン甘なのは内緒だよ?

後ほど、撮影日誌に追加します。

  1. 2009/04/08(水) 18:26:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝のブツ10

組成が綺麗でした。
VE+EE+VE+EE+VEといった交互の組成だったんですよね。

また見れたら良いですね。(笑)
  1. 2009/04/08(水) 12:12:04|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブツ10

さっき、東花園を通過した難快がブツ10でした!

あと、尼崎準急が目の前にいるんですが、6両で阪神車って酷すぎ…(>_<)
9203Fでした。
  1. 2009/04/08(水) 07:15:12|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

