鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つるはし

奈良線にもあとの特急先着アナがあったんですね、1940発の西準にて。

ただこの準急、特急を除くと、西大寺まであとの急行より先着するという罠が。

特急先着アナをしてしまうと、『大和西大寺までこの電車(準急)が先に到着します』とは言えなくなるので。

丁寧にも、肉声で『あとの急行よりも先着します』と言ってました。(笑)
  1. 2009/06/30(火) 19:53:15|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にっぽんばし

20090630192936
こんな天気の日に行く必要無かったかもですが、それなりに楽しんだので、満足です。
  1. 2009/06/30(火) 19:29:39|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本

見たことあるお顔かと思えば、VX01さんじゃないですか。

見る度に普通やから、種別灯を点灯させてるのを未だ拝見できず…。
  1. 2009/06/30(火) 17:47:36|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は雨やし…

せっかくなんで、撮影に行こうかと…。

前回、消化不良だったので、南海かなぁ?
  1. 2009/06/27(土) 10:03:37|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じネタばかりで申し訳ないですが・・・

20090625234723
近鉄8000が待ち遠しくて仕方がないです…。(笑)

相直シールを貼り付けましたが、前面のやつが小さすぎてストレス溜まるのは私だけ?
  1. 2009/06/25(木) 23:47:25|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幌…

20090624224916
未塗装で幌を付けてみましたが…。

実際の幌の色って、よく見てみると、ネズミ色と黒の中間くらいの色なんですね。

どうやって、これを再現するかなぁ。

HPP_0032.jpg

HPP_0002.jpg
ってか、車両によって色が違う?これどう見ても、色が違うんですが・・・。綺麗さではないですよね?
製造日がかなり違うからそれで・・・かな?


  1. 2009/06/24(水) 22:49:18|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちょこっとだけ弄りましたが・・・。

先日、購入したシリーズ21。
大阪難波方先頭に種別と行先を貼り、そして車番のインレタを行いました。^^

種別と行先はまだしも、インレタが超面倒です。
曲線を描いた前面のために、上手く貼りついてくれません・・・。

半時間ほど悪戦苦闘して、ようやく完成。
種別と行先は、「区間準急 尼崎」、車番はEE23の大阪寄り、「9023」となりました。
ただ・・・、行先が光らないと、全く見えないという・・・orz。LEDなので仕方ないのですが。


あとは、蝶々マークを貼りつけないとね。
あぁ、精神的に疲れるわけですよ。

あっ、幌ですが、当分付けない方向でいきたいと思います。

P1160932.jpg

P1160934.jpg

無題
ピントとか、ブレとか適当ですが、まぁ、こんな感じです。(23:42追記)
区準のシールは何れ貼り替えます・・・。


  1. 2009/06/23(火) 23:43:59|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の深夜帰り

さっきまで、友人と映画のレートショーを見ていました。
おかげで帰宅は1時半を回って・・・。笑)

久々に見ましたよ、邦画。
「劔岳 点の記」という映画です。

簡単に言いますと、

「明治時代、日本の地理把握のため、正確な日本地図を早急に完成させたい日本陸軍が、文官である、とある測量士に劔岳の測量を依頼(強要?)する。ただ、その劔岳は、これまでに何度も測量に失敗してきているとても過酷な山であり、とても困難である。果たして、一行は無事に測量に必要な三角点を設けるため、劔岳の登頂に成功するのか?」

といった話です。かなり掻い摘んでいますが、そこはご容赦を。^^
三角点とかは昔、理科の授業で習った気がするので説明はしません・・・。

舞台は、あの有名な立山連峰ですので、風景もとても綺麗。
キャストも豪華ですので、とても面白かったです。

何か、山登りって良いなぁって改めて思いました。
あぁ、生きているうちに一度は行ってみたい場所がまた増えてしましましたね・・・。^^;)

写真は全く関係ないです。(画像の大きさを元に戻しました)

DSC_0011.jpg

  1. 2009/06/23(火) 03:23:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひさびさの南海

20090622150107
本線撮るなら、ここ。本当は、6100を狙いに来たんですけど、それは気にしない方向で。

8000の特急がなんばへ行きました…。
折角なんで撮りたかったですが、逆方向だったので…。
  1. 2009/06/22(月) 15:01:10|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーニング&イーブニングサプライズ

今朝、何となく、石切で撮っていると、

DSC_0059.jpg
「楽」が通過。突然過ぎて、適当撮りになってしまいましたが。^^

そして、バイト帰りに最寄りの東花園に着くと、何と、朝見た「楽」が3番線に。^^
カメラで撮影している人もちらほらいてはりました。
私は、疲労困憊だったのでスルーしてしまいましたけど・・・。

そういえば、南海の6100系も残り1編成となり、形式消滅が間近に迫っているようで、それを示したHMを掲出していますね。まぁ、「台車が代わる」だけといえば、だけなんですが。^^;)

折角なので撮りに行きたいですね。

  1. 2009/06/21(日) 18:35:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄奈良線

奈良線下りに約4分の遅れが発生しています。

石切駅で何かあったようですが、詳細は不明です。
  1. 2009/06/21(日) 08:18:54|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ21 着荷。

手元に届きましたよ、シリーズ21。
色々と言っていましたが、塗装は結構良い感じです。

それに気になるのがシール。結構充実しています。^^
個人的には、「東花園」と「瓢箪山」が嬉しいかな。
ちなみに、阪神用の快急幕も収録されています。もちろん、「尼崎」や「三宮」も。

後々いじっていきたいと思いますが、登場時の幌枠無し状態も中々格好良いですよね。^^;)

ちなみに、全セット10両買っちゃいました・・・。

P1160911.jpg

P1160910.jpg


  1. 2009/06/20(土) 14:05:18|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴橋駅のアナウンス。

マイナーな話なので、スルーしてくれて構いません。^^

ここ最近の話ですが、鶴橋駅の自動列車接近放送が遅くなってきています・・・。
以前と比べて、流れるタイミングが遅くなっているんです。

大阪線と奈良線(3番と4番線は遅すぎるのがデフォなので、ここでの話は1番と2番線です)両方なんですよね・・・。
前から気になっているんですが、列車の自動接近放送ってどうやって流しているんでしょうかね?
どっかにセンサーでも設置しているんでしょうか?
ただ、もしそうなら、種別によって流れるタイミングが異なったりする理由が説明できないんですよね・・・。
その他にも、阿倍野橋の問題にしろ、西大寺の問題にしろ、何かと近鉄さんは放送に問題を抱えているような気がします。

そうそう、この前、西大寺でもの凄い放送が流れてました。

「大阪難波行き各駅停車が6両編成で・・・(中略)新田辺で京都行き各駅停車に連絡します。」

しっかりしましょう。^^;)

  1. 2009/06/20(土) 01:17:39|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神1000系

やっぱり、製品化来ましたね…、GMから。

12月発売予定ですか。
9000系は、旧塗装と現塗装でM社から是非出してほしいですね。^^

P1160851.jpg


  1. 2009/06/19(金) 08:00:40|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シリーズ21

店によっては、今日から店頭に並んでいるようですね。^^

GMの公式ページには例の蝶シールを貼ってありますが、製品には入っていないのかな?
そういえば、京阪新3000系の時も、HM付けてましたね、製品画像に。

新3000系といえば、ローレル賞受賞で話題ですが、今月末から約3ヵ月間、ルーブル美術館展のHMが掲出されます。

「まだ大丈夫」とか考えてたら撮り逃しそうなので、早めに撮りに行きたいところですね。最終日が近くなると、訳分からん連中が騒ぎだしますし・・・。笑)
ルーブル美術展も行きたいところですが。^^ 最近、美術館もご無沙汰です。かなり前に神戸へエジブト文明展へ行ったのと、数年前に同じ京都で幕末の志士の展示を見に行ったきりだなぁ(京都の方は時間を押していたので、30分ほどしか居れずに涙目だったんですよね。しかも帰りにバス停まで走ってタオルを落とすし…。^^;)

最後に・・・近鉄の23000系は「ブルネル賞」ですね。海外の賞だそうで。
昔買った、近鉄創業90周年記念の「近鉄全線の記録 後編(VHS版)」で言っていました。

DSC_0066.jpg
とある駅で撮ったのですが、平凡な列車になってしまいました・・・。センサーに掛ってるし・・・orz

  1. 2009/06/19(金) 00:09:56|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AX13

某サイト様で既に話題にされておられますが、AX13が大阪線を走ってましたね、16日。

私も18時30分ごろに上本町普通で見ました。^^
時々、大阪線に紛れ込んでは、運用されていますけど、まだ乗ったことないですね、大阪線では。
撮りたいとも思うのですが、これが中々…。

昔は(10年ほど前)は、上本町16時前着の上本町急行によく充当されたものですけどね。>AXのLC
あの時は、鳳凰ラッピングも大阪線で見れたわけで・・・。後に名古屋線固定運用になっちゃいましたが。

にしても、運行板出してる姿は撮ってみたいですね。鮮魚以外で。

最後になりましたが・・・。
京阪3000系、オメ!

HPP_0035.jpg


  1. 2009/06/18(木) 01:05:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VE・・・

ここ最近、VEの相直快急って、あまり見ない気がします。

そんな中、今日見たブツ6の快速急行。
DSC_0081.jpg
綺麗に、シリーズ21で纏まっています。^^

夕方は久々に御堂筋線へ。
DSC_0189.jpg

DSC_0256.jpg
ポールスターを狙い撃ち・・・。
スカートが短く、車輪に気づかずに切ってしまうというミスを何度も仕出かしましたが・・・。^^;)

まぁ、いいでしょう。

またいつでも撮れるので・・・。(多分・・・)

  1. 2009/06/16(火) 22:50:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北極星が

桃山台出庫で4本になった!(b^ー°)
  1. 2009/06/16(火) 16:51:45|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北極星

今日は、最低でも3本は入ってる。(笑)

ラッキー…なのだろうか?
  1. 2009/06/16(火) 16:20:57|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お決まりの

20090616150113
向きバラバラ状態。

知ってる人は回転させてますが、知らない(知ってるけど面倒な)人は、そのまま座ってますね。

やっぱり、ペダルを踏んで、椅子を回転させるのは気づきにくいんでしょうか。

JRの221系や山陽など、大半は背もたれを前後に動かす程度ですからねぇ…。
  1. 2009/06/16(火) 15:01:15|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOVE!

どこ行こうかなぁ。( ̄∀ ̄)
  1. 2009/06/16(火) 14:48:58|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急と阪神

20090616120349
徒歩連絡の駅で。
  1. 2009/06/16(火) 12:03:52|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ではでは

撮影行きます~。

どこ行くかはゆくゆく決めましょうかねぇ…。
  1. 2009/06/16(火) 09:30:20|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から

30分ほど早く出て、バイト前に撮影してきました。^^

前のレンズなので、また慣れないとということですね。
心配された、「ピント」ですが、

DSC_0038.jpg

DSC_0060.jpg

大丈夫・・・かな?若干、補正がかかっていますが、何とかいけそうですね。^^
今月中には戻ってきてほしいので、修理に早く出さないと。

  1. 2009/06/15(月) 01:43:56|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西大寺1711発

の天理行き急行は、平端行き急行に縮小運転。天理線人身事故の影響による。
  1. 2009/06/14(日) 17:07:46|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思うのですが

GMのシリーズ21、全体的に色が薄すぎません?

黄色といい、ベージュといい。
あと、前照灯も位置がなんか違和感あります…。最近のマイクロのみたいにもう少し明るくして欲しいです…。せっかくのHIDですしね。
  1. 2009/06/14(日) 11:40:29|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うひゃぁ…

昨日見た9200と丸屋根の快急(急行)、まだ走ってますね。

今日は、一日中奈良線急行運用かな。

バイト後に撮るぞ~。時間とピントが合えば。
  1. 2009/06/14(日) 08:52:27|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何となく・・・

そうそう、2つあるうち、一つのレンズが逝かれました。(T T)
カメラ本体とレンズが連動しなくなりました・・・。
修理にださないとねぇ・・・。

あぁ、もうひとつはピントが合いづらいんだよなぁ。
せっかく、レンズフードと予備充電池を買ったのに・・・orz
ピンチ到来です・・・。
ふざけんなっ!!!(うぅ~)

HPP_0543.jpg
9月あたりに再出撃・・・したいところ。

  1. 2009/06/14(日) 02:47:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれぇ

大阪線でシリーズ21を二本見た…。LCね…。

下り普通と上り区快だから見間違えるはずないんやけどなぁ…。
  1. 2009/06/13(土) 20:13:01|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとした小話

『ドアから手を離してお待ちください』はアドリブなのかな?

最近、メッキリ聞かなくなったと思ったら、昨日朝に奈良線の準急(なぜか東生駒~大和西大寺間のみ)で言ってたので。
JRも一時言ってましたが、やめたのかな?
何か、評判が悪かったらしいし。

にしても、近鉄線内でよく車外スピーカーを使用するようになりましたね。

車外スピーカーで閉扉警告放送を流してたのは驚きましたが…(笑)

ホーム全体に「扉が閉まります、ご注意ください」って。( ̄∀ ̄)
  1. 2009/06/13(土) 20:07:09|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

