鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

環状線振替輸送について

天満駅近くで沿線火災のため、環状線は、外回り内回りとも運転見合わせ。

なお、近鉄難波、大阪、奈良線(大阪難波~河内永和)、大阪市交通局、阪神なんば、本線(大阪難波~阪神梅田)で振替輸送を実施中。
  1. 2009/10/31(土) 17:02:31|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれれ・・・。

朝にあぁ書きましたが、かなり体調がよくなりました。^^
水曜日にかなりの頭痛でまいっていたのですが、帰宅後にバ○ァ○ンを飲んで回復したようです。
かなりきつい薬なので、あまり飲みたくはないんですが、風邪を引くと、酷い頭痛に悩まされることが多いので、かなり重宝させてもらっています。

今現在、バイトと大学がかなりハードになっているので、体調を崩してしまったようです。少し前にも軽い風邪を引いた(とある人にタ○○ルを勧められた、あの時です)んですが、完治していなかったのかもしれません。

さて、体調の話はこれくらいにして、最近の話題をしますね。

10月ももうすぐ終わりとなる今、気になる話題は二つ。
一つは、毎年恒例の正倉院展、
もう一つは、大学の中間試験。

前者は、毎年行きたい行きたいと思いつつ(たぶん、中学の時くらいから ^^;)、まだ一度も行っていないということで、「今年こそ!」と思ってはいたんですが・・・っていう。
かなり昔のブログの記事か、HPの自己紹介欄を見ていただければ、分かるかと思いますが、私は、かなりの歴史好きです。^^ その中でも飛鳥~奈良~平安時代は興味ある時代でありまして(戦国・幕末好きが多い中で、結構異端なんですけど)、勿論、戦国・幕末も好きですけど、やはり、一度は見てみたいというわけです。(正倉院とは関係ないですが、法隆寺の百万塔陀羅尼とかも興味があったり)
ただ、今年も無理っぽいかなぁ。泣)

後者は、ブログではあまり話題にしなかった大学での試験の話。
受講している講義のうち、中間試験があるものが二つあるのですが、その対策勉強をしないといけないんですよねぇ。
まぁ、大まかに言うと、

・投資比率
・自生的消費のGDPへの影響力
・鉱工業生産指数と基準日付
・コンポージット・インデックス(CI)
・ミルズの仮説
・景気指数とDIの信頼性

を理解すれば良いんですけど。

難しいです・・・。

試験までにどれだけ理解できるかなぁ。


・最後になりましたが、
リンクを変更しています。どうぞご確認ください。

  1. 2009/10/30(金) 18:18:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわぁ…

烏丸線、北山で人身事故。

国急は、新田辺急行、国普は、竹田普通として運転。近鉄線内を竹田行きが…ですか。

一時間前に知り得た情報です。現在は、運転を再開しています。
  1. 2009/10/30(金) 11:52:11|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわぁ…

烏丸線、北山で人身事故。

国急は、新田辺急行、国普は、竹田普通として運転。近鉄線内を竹田行きが…ですか。
  1. 2009/10/30(金) 11:48:11|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西大寺854の奈準、1番から2番へ発着番線を変更。
  1. 2009/10/30(金) 08:58:26|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせとお詫び

管理人が体調不良のため、更新を一時停止させていただきます。申し訳ございません。

なお、携帯更新など、簡易的及び緊急を要するものに関しては、その限りではございません。
宜しくお願いいたします。

kansai trains@管理人 2009年10月30日
  1. 2009/10/30(金) 08:45:29|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学園前2番LCD

一本、進んでます…。

お客さんが大混乱…。
  1. 2009/10/26(月) 18:05:29|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここにもあったか…

同志社生協にまさかの「TOKK」が…。

いろんな所で見かけますね。( ̄∀ ̄)

注)「TOKK」は、阪急の隔週情報誌のこと。
それぞれの頭文字が何を意味するかは、皆さん方ご想像にお任せ。
  1. 2009/10/26(月) 10:37:53|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅します

橿急、物凄く速いです。制限ギリギリを走行してるような感じです。

VE38ですが、KLと同じモーター音なんですね。
  1. 2009/10/22(木) 22:30:51|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代祭

人が! 人が!

多いです。(>_<)

国際交流しましょうかね。
  1. 2009/10/22(木) 14:58:33|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えっ!?

何気に、サイトを見ていたら…。

「4代目おけいはん」の文字…。

絶句したのは、私だけじゃないはず…?

まぁ、時期も時期ですしね。(∋_∈)
  1. 2009/10/22(木) 01:10:15|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

え!?

帝塚山とかシリーズのブツ6とかが京都線急行に入ってる…。
中でも、帝塚山は、なんば線開業以来、初めて京都線で見ました。
  1. 2009/10/21(水) 16:42:41|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょ!?

防護無線?

信号が青から赤へ一斉に切り替わったんですが…。こんなの初めてです…。
  1. 2009/10/20(火) 07:24:54|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都ったモノ

まずは、京阪臨時列車からスタート。

sssDSC_0059.jpg
ミスりましたが、まぁ良いでしょう・・・。マナーが守られただけで満足です。

sssDSC_0062.jpg
ケツは、シングルアームを無視して・・・。予想通り、少し切れちゃいました。

sssDSC_0116.jpg
この後は、叡電へ。元田中~茶山のインカーブで一枚。

sssDSC_0011.jpg
帰りに学園前で、阪神なんば線の「日本鉄道賞」ステッカーの9000系以下10連の快急を。
露出が無く、色々とミスる・・・。

近いうちにリベンジを・・・、したいです。(泣)

  1. 2009/10/18(日) 21:53:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道賞

学園前でいただきましたが…。

何かイマイチ過ぎる結果に、絶句…。
  1. 2009/10/18(日) 17:46:05|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪臨時

撮りましたが…。

微妙にミスった…かなぁ。(-.-;)
  1. 2009/10/18(日) 11:37:25|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去のモノ

090202 002
水色帯を纏ったこの姿も、もう見られない。

  1. 2009/10/18(日) 00:41:44|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北総7500形

sss090306~07(東京) 439
都営線・京急線にも乗り入れている北総7500形。

これがマイクロから・・・。
結構好みの顔ですね、コレ。青いからってのが70%くらいありますが。

ちなみに、同設計である、
京成の新3000系、
DSC_0024.jpg
画像は無いですが、新京成のN800系も発売されます。
買いませんが。^^;)

最後に。。。
全く関係ないですが
京急と都営でやってる、車掌さんのこの行動・・・。
sss090306~07(東京) 446
結構、スリルありそうです・・・。

  1. 2009/10/17(土) 21:46:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本鉄道賞

のステッカーですが、6コテの1000系や9000系、増結用の1000系にも付けられてるようです。

額田で確認。
  1. 2009/10/17(土) 08:45:54|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおお

西大寺始発の東花園普通は初乗車ですよ!
  1. 2009/10/15(木) 23:13:08|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちゃった?

20091015222846
22600やからって特急券買ったわけじゃないんだから!
  1. 2009/10/15(木) 22:28:49|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都中央郵便局

この時間の京都は、サラリーだらけ。(笑)

早く帰りたいのは山々なんですけど…
  1. 2009/10/15(木) 22:13:12|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪難波幕

C#8606、大阪難波幕キター!
しかも、準急w

登場したのは聞きましたが、初めて見ました。(^w^)
  1. 2009/10/14(水) 17:54:54|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お阪急

20091011152619
撮影中~。
  1. 2009/10/11(日) 15:26:21|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田へ…

20091011133445
とある用事で梅田へ。

購入した近鉄1200系に動力を…
付けたいのは山々なんですが…。
  1. 2009/10/11(日) 13:34:48|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄1200

発売開始30分で既に完売とか…。
  1. 2009/10/11(日) 10:45:37|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示車両

はかるくん
AT
UL

IL
EH30(せんとくん)
6504-6404(南大阪線)

南大阪は良く分からないので、車番で勘弁ください…。(>_<)
  1. 2009/10/11(日) 10:36:58|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の予定

明日は、3年?4年振りに五位堂参戦する予定です。目的は、鉄コレ1200系と22600系の記念スル関。

はっきり言って、コレだけなんですが、一般販売の12日に買えないので、買っちまおうってハラです。(笑)

大市交30系は予想通り、即日完売しちゃったようですし、未だに鉄コレ熱は覚めないわけで…。

頑張って、ゲットしたいと思います。

あっ、そうそう非鉄友達も連れてくかな?ぇ)
  1. 2009/10/10(土) 11:35:12|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スル関の危機?

諸事情で起きてますが…。

今年の鉄道の日記念のスルッと、阪急と京阪は無いみたいですね…。

阪急は最近、新作も減少傾向ですし、京阪に至っては、3000系の似たような図柄のみです…。
関東圏のようにICカード一本化に動いているように見えてなりません。

もしそうなら、またひとつ楽しみが減ることに…。

近鉄が出してくれて、安心していますが、3000円…。

一時はJスルーとスル関セットで各1000円で出してくれたのに…。

因みに、南海は22000系の柄で発売中です。
  1. 2009/10/09(金) 06:09:40|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い…

特急無くても、待避線なのね。>高の原

これぞまさしく、待避線で待避せん…。

お願いですから、無言コメント「……」はヤメテクダサイネ。
  1. 2009/10/08(木) 13:48:52|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

