鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気分も空も灰色模様

暗いし、ターゲットは来ないし、何とも言えない撮影に…。
明日は雨だって?撮りに行けないじゃないか…。

railDSC_0145.jpg

  1. 2010/03/31(水) 20:11:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都線に…



10両運用があるのを初めて知った…。一応、神戸、宝塚、京都と全ての本線に10両あるのねぇ。

…って、それより、摂津市のカン来なかったよぉ。最終日はやっぱり昼頃に外しちゃうのか…。阪急阪神HDのときもそうやったし…。


  1. 2010/03/31(水) 18:01:04|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急



暗い…。


  1. 2010/03/31(水) 17:38:45|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急神戸線

友人の付き添い?で六甲まで行ってきたので少しだけ撮ってきました。
強風と太陽の雲隠れに苦戦してうまいこと撮れなかったですけどね…。

railDSC_0068.jpg

  1. 2010/03/30(火) 01:58:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業務連絡

貸切はEH30のせんとくん。

バイト後に遊びに行きます。(笑)
  1. 2010/03/27(土) 12:11:12|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近阪相直1周年

まぁ、記念といえば、記念ですし、アニバーサーリーといえば、アニバーサリーですし、特集として少ないながら撮ったもので振り返りたいと思います。

railDSC_0213.jpg
言わずもがな、阪神なんば線の開通で相直が開始され、近鉄車は尼崎・三宮へ。

railDSC_0225.jpg
無論、阪神車も近鉄線内へやってきました。

railP1160848.jpg
所変わって、夜も更けた奈良駅。入庫回送を兼ねた西大寺普通にも阪神車が充当。

railDSC_0174.jpg
そういえば、当初はラッピングも付けてましたね。近鉄車の方は手元のPC内にございません…。見つけたらうpするかも)

railDSC_0154.jpg
9000系は衣装を代えて活躍の場を広げましたね。旧塗装に懐古の念を抱きましたが、慣れてしまいました。

railDSC_0078.jpg
阪神車の準急は少なかったですね。1日数本でした。個人的には難準で撮りたかったのですが…。

railDSC_0037.jpg
急行にも1日数本充当。慌てて撮ったこれくらいしかないんです。

railDSC_0126.jpg
最後は快急で。写真を整理したら後々追加していきますので、今日はこれで終了です。

  1. 2010/03/22(月) 10:03:13|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボンネット

初にして、最後かもしれないボンネットこと485系を撮りに朝から行ってきました。
6時に出て現地に点いたのが8時過ぎ。もうすぐ4月とはいえ、かなり寒さ、さすが琵琶湖…。
幸い、同業者さんは一人しか居なかったのですが…。

railDSC_0011.jpg
混色の113系。
そして…

railDSC_0029.jpg
傾き、右空き…色々とミスりました…。リベンジしたいけどもうチャンスは無さそう…。まぁ、撮れただけ良かったです。^^;)

  1. 2010/03/19(金) 18:04:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内山本にて

VW21がFC07と組んでます。編成美(笑)

河内国分普通です。
  1. 2010/03/19(金) 17:14:39|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内花園にて

駅配布のポケット新時刻表、近鉄車と阪神車の記述がありますね。これは便利!
  1. 2010/03/19(金) 06:21:04|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西大寺の新時刻表

奈良方面が省略されてる…。これは痛い…。
  1. 2010/03/17(水) 16:14:19|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの光景…だけど

東生駒で見た、時速85km/hで疾走する大市交車がカッコいいとふと思った今…。

あと、EE30って、ラッピングしてませんでしたっけ?今乗ってるんですが、してないので…。ちなみに、せんとくんと併結中~。
  1. 2010/03/17(水) 08:49:05|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べちゃいましょう



イチゴ好きとヨーグルト好きにはたまらん代物。


  1. 2010/03/15(月) 21:14:02|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漸くの製品化

京阪1900の鉄コレキター!

伊勢志摩ライナー模型化キター!

お決まりですが、一応言っておきます。(^w^)
  1. 2010/03/15(月) 17:15:35|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代



駅にもそれは訪れる。

間もなく役目を終える駅と新しき役目を担う駅。


  1. 2010/03/15(月) 15:18:15|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降水前の静けさ

P103096188.jpg
雨粒を多く含む灰色の雲。後の大雨を告げる手がかりのひとつ。

  1. 2010/03/15(月) 06:21:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正?改悪?

昨日は色々と変化を遂げた日でした。

大きな所からいえば、「北陸」の廃止、「能登」の臨時化、関東圏の新聞列車の廃止、雷鳥の1往復化、複線化完成に伴う嵯峨野山陰線からの113系撤退とホーム延伸による学研都市線の7両化…まだまだありますが、JRだけでこんなに変わってしまいました。7月には中央線から201系が完全に撤退しますね。
また先日、E233系の京葉線ver.が新津から甲種輸送されました。201と205系の淘汰も始まります。山手線のホームドア設置の具体的日時も決まりました。221系の本線撤退も間近に迫っています。

小さい頃から見てきた景色、風景が次々と消えていきます。変わらずにはいられない世の中、やはり寂しいと思う念がチラホラ…。

とはいえ、廃止前日に見られるあの光景は痛々し過ぎますが…。

さて…、金沢行きの雷鳥は、夏場を除き、撮れなくなりましたが、大阪行きはまだ撮れますので、今の内に記録しないとなぁ。日本海も今の内でしょうね。そのうち、トワイライトしか撮れなくなりそうだ…。
  1. 2010/03/14(日) 23:35:44|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東花園でまたまた

東花園829の東生駒普、阪神1000のブツ6やん。先月もこのスジで乗ったね。何やかんやで阪神のブツ6によく遭遇する。(笑)

因みに、当該車が東花園で待避待ちした快急はなららの重連でした。

なららラッピングも剥離が近いんですかねぇ?
  1. 2010/03/13(土) 08:34:20|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝てたら・・・

こんな時間に。ハハハ。

ということで、昨日は嵯峨野山陰線を113/115系が撤退ということで撮りに行ってきました。
ハッキリ言いましょう!

寒かった!

10℃無かったですよ、ええ。
しかも15分~20分に1本なのでメッキリ暇を持て余してたわけで。
久々にipodが役に立ちました。

寒空の中で聞くクラシックは最高ですね。^^;)

それはさておき、適当に写真を数枚。数は撮れなかったのでここで貼るだけで終わりたいと思います。
ではでは。

続きを読む
  1. 2010/03/12(金) 03:59:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

橿急に揺られりんぐ

一時間に5本足らずの線内で撮ってたらかなり疲れました…。
天気も良いし、まだまだ撮れる時間ですが、大人しく帰ることにします。

学校に用事があったとはいえ、京都まで行って、10枚ちょっとしか撮ってない…(笑)

まぁ、今日は休んで、明日は私鉄でも狙うことにします。(・o・)ノ
  1. 2010/03/11(木) 13:19:18|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二条

東西線経由で二条で一通り撮りました。113系2本にディスカバリーが撮れて良かったです。

ってか、腹減った…。(>_<)
  1. 2010/03/11(木) 12:29:48|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都

調べたのにメモ忘れて嵯峨野へ…。ここを113が走るのも明日までです。

来るか来ないか、来ないだろうなぁ…。
  1. 2010/03/11(木) 09:20:09|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春18きっぷ

諸事情で青春18きっぷを2日分手に入れたんですが…

2日分使っても良いんですが、期限内に使えるかなぁ…。

誰か要る人はいないかな~。(笑)

そういえば、419系が来年春に引退が決まったとか…。早めの記録に行くかなぁ…。
  1. 2010/03/03(水) 22:03:07|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

門真と日本橋

先日、友人の自動車免許の試験で門真の教習所へ行った時のこと。

何となく、門真に来たという理由だけで鶴見緑地線に乗りたくなって、門真南を目指すことに。
これが、悪夢の始まり…。

目の前のバス停から京阪バスに乗る。
時刻表の行き先は…「門真団地・門真南駅前」とある。

ここで一つ目のミスをする。
あぁ、そうか、これは門真団地経由で門真南駅に行くんだなぁと。
今覚えば、30分に1本のこの路線、まさか、門真南駅に行くのが1時間に1本なわけがないと思いこんでしまったのが間違いだったのかもしれない…。
いざ、バスが来る。いかにも門真南駅に向かいそうなサラリーマン風の男性も乗り込み、これで大丈夫だと確信する(してしまう)。

さて、バスは進む。始めはあまり気にならなかったのだが、途中から住宅地へと風景が変わり、そして
「次は、門真団地、門真団地、終点です。どなた様も・・・」と、アナウンス・・・。
やっちまったなぁと後悔しても遅し・・・てなわけで、門真団地で強制下車。私とともに乗車したサラリーマンの方もどうやらビックリされたようで、強制下車・・・。

あぁぁ・・・と途方に暮れていましたが、いつまでもその場にいるわけもいかず、門真南駅までの道のりを携帯のナビウォークで検索。
すると、無情にも画面が示した情報は、「目的地まで約2.5km、約30分です」。

ここでまた選択に迫られます。
1.折り返しのバスで京阪古川橋に戻る
2.別の路線バスを楽しみ、京阪大和田へ行く
3.ナビの指示通り、2.5kmを歩く

果たして選んだのは…?

続きを読む
  1. 2010/03/03(水) 19:45:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮魚!鮮魚!

朝の鮮魚を山本で初めて見ました。
そのための準急3番線発も久しぶり。(^w^)
  1. 2010/03/01(月) 08:42:07|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

