鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍アナウンス

「高安で先行の榛原行き準急に連絡します」

こんなアナウンス、初めて聞いた。ってか、先行の準急に追いつく普通なんてまだあったんやね~。まぁ、先行の準急も準急らしい準急じゃないんですけど…。詳しく知りたい方は、鶴橋1749発の河内国分行き普通、1758発の榛原行き準急、1800発の河内国分行き普通を参照してください。ダイヤのグダグダ感が味わえます。
  1. 2010/04/30(金) 18:19:24|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

貨物・せんとくん・貨物

久々に一日かけて撮ってきましたよ~。^^

午前中は、神戸線で貨物。撮りたかったEF65。
railDSC_0013.jpg
午後は、せんとくんの大和路線。77A運用に201-77が充当。^^
railDSC_0117.jpg
夕方は梅小路→安治川口の1883レ。15分以上遅れていたので、来ないかと思いました。^^;)
railDSC_0145_20100429221905.jpg
結構楽しめました。帰り際の「神戸線人立ち入り」には憤慨しましたが。

  1. 2010/04/29(木) 22:23:35|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

カメラのレンズ

突然ですが、カメラのレンズを新しく買いました。
以前は、4万円ほどのレンズを使っていたのですが、露出が得られない時のピント合わせが難儀だったので、買い換えてしまいました…。

新しいレンズは何と…、6桁もします…。というか、しました。
代引きで業者さんにこんなに支払ったのは生まれて初めてでした。

最近、節約というか、要らないものを処分して貯めたので、多分大丈夫でしょう。(金銭的な意味で)

で、新しいレンズですが、重い、デカいで持ち運びが苦労します…。でも後悔していません…(この記事は公開しています)。後悔したくないですもんね、高い買い物で。^^

最後に、新レンズで撮った写真を1枚。明日は、試し撮りに出ようとしましょうか。

railDSC_0072.jpg
やっぱ、近鉄は格好良いですな。^^;)
  1. 2010/04/28(水) 20:49:42|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ちょこっと・・・

バイト帰りに撮影。
1年以上ぶりの石切です…。

railDSC_0033.jpg
そんな中、FL54が急行で登場。前6両は、昼間、区間準急で走っていて、どうなることやらと思っていたので、嬉しい収穫だったのですが。

あ、幕が更新されてる。

  1. 2010/04/28(水) 19:47:42|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

FL54



何気に、大阪難波幕になっている件…。(^w^)


  1. 2010/04/28(水) 17:27:52|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

生駒4番線

LCDが本日未明より、稼働。
  1. 2010/04/28(水) 08:43:11|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

C#8588

フラット酷い…。
  1. 2010/04/27(火) 19:49:46|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

近鉄京都

降雨の影響で4分から5分の遅れ。1848発の西普、京都到着時で既に1849…。

3分折り返しは無理があります…。
  1. 2010/04/27(火) 18:56:30|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

おっと

生駒823発の奈良快って、菖蒲池停車やったっけ?

けど、LCDの停車駅には対応してないんですね…。
  1. 2010/04/27(火) 08:28:11|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

近鉄奈良線

奈良線は、降雨のため、軒並み3分から5分の遅延が発生しています。(東花園806発は生駒に4分遅れ)

京都線、橿原線にも遅延が見込まれます。
  1. 2010/04/27(火) 08:24:05|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

高架駅見学会に行ってきました。

東花園→河内花園→若江岩田の経路で行ってきました。

こちらでは、東花園駅だけをご紹介します。諸事情で適当撮りになっています。見難い点はご容赦ください。

railP1210250.jpg
外観です。完成予想図とほぼ同じ造り。当たり前ですが。^^ でっかいラグビーボールが印象的です。

railP1210217.jpg
普通運賃表。大阪難波方面が未完成のため、奈良方面のみの表示です。高架完全移行後、更新予定です。

railP1210219.jpg
ホームへのエスカレータ。ブレてます。ごめんなさい。ここを上ると…。

railP1210222.jpg
ホームです。画面にあるLCDが各乗り場に2箇所、計4箇所設置されています。これは、河内花園、若江岩田の各駅にも設置されており、奈良線の普通のみ停車する駅では、初となります。大きさも通常サイズが採用されています。

railP1210224.jpg
停止位置目標。阪神車10両と近鉄車8両が同じ位置。…あれ、ってことは…?

railP1210227.jpg
ありました、近鉄車10両停止位置目標。10両対応になったんですね。^^

railP1210228.jpg
次に目が逝った行ったのが、2番線の出発信号機。三位式4現示色灯式信号が採用されました。ダイヤの定時運行に役立てばいいですね。

railP1210230.jpg
ちなみに、1番線は従来どおりです。

railP1210242.jpg
次にホームですが、1番線が結構な曲線を描いています。これにはビックリ。見通しが悪そうです…。

railP1210244.jpg
乗務員のホーム監視画面は、中身が入っておらず、配線が丸見え。^^;)

railP1210235.jpg
駅名標。

railP1210246.jpg
エレベータ。これもブレテマス。すみません。

railP1210247.jpg
改札付近では、工事の概略が放映されました。

railP1210248.jpg
改札の外では、「昔と今」を題材にした写真を展示。

以上です。ご覧いただきまして、有難うございました。

  1. 2010/04/25(日) 18:28:15|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

EH29(YUFURAラッピング)

布施1600発奈良急行
  1. 2010/04/25(日) 16:03:05|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

阪神ブツ6

布施1557発東花園普通
  1. 2010/04/25(日) 16:00:27|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

高架駅見学会

若江岩田~東花園間の通過速度は、105km/h、普通は75km/hだそうです。通過速度は上がってる…のかな?
  1. 2010/04/25(日) 14:33:09|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

高架駅見学会

取材来てますなぁ~。

人も結構多くて楽しいです。
  1. 2010/04/25(日) 14:26:46|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

遷都祭

人、すごく…多いです。

シャトルバスよりも徒歩で行かれる方が多いですね。
  1. 2010/04/24(土) 11:39:40|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

生駒 3番線

LCD設置を確認。東花園と同じ、中型サイズみたいです。

4番線は未設置です。
  1. 2010/04/24(土) 08:21:19|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

生駒 3番線

LCD設置を確認。東花園と同じ、中型サイズみです。
  1. 2010/04/24(土) 08:20:24|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

東花園 高架駅

ついに、行先案内表示器が設置されました。最新のLCDでした。(^w^)

今のLEDを持ち込むとかやったらどないしょーとか思ってたんですけどね…。
日曜の見学会で御披露目ですね~。シート被ったままでしょうけど。(笑)
  1. 2010/04/23(金) 08:40:06|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

近鉄奈良、京都線遅延

朝の車両故障により、奈良線の遅れは、概ね10分から15分の遅れに拡大。

参考)東花園905発の瓢箪山普通は916発、08発の西準は918発に。
  1. 2010/04/20(火) 09:25:24|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

春・心機一転

ということで、テンプレートを変えてみました。
今回はアレンジ(といっても少し弄ったけですが)してみました。

あと変更点としては、トラックバックの制限とコメントの管理者承認後公開を行います。
今までは、コメント・トラックバックにつきましては、即時公開を行ってきましたが、不適切なモノも多く見受けられたため、みなさんに安全に且つ気持ち良くご覧いただけるよう配慮した結果として、ご理解いただければ幸いです。

では、本年度も宜しくお願い申し上げます。 kansai trains@管理者

  1. 2010/04/15(木) 04:11:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄

久々に撮りました。バイト前とバイト後に…。
1枚目はバイト前、2枚目は、バイト後のヤツです。

railDSC_0037_20100414184249.jpg

railDSC_0103.jpg
格好良いけど、側面がやられる…。^^;)そして前パンは無理。泣)まぁ、これからは、バイトとか学校のついでにチョクチョク撮っていきます。

※コメントレスは暫くお待ちください。
  1. 2010/04/14(水) 18:37:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴橋から

ダイヤ改正後?から特急の案内表示に「特急券が必要です」の一言が付け加えられましたね。誤乗が減りそうで何より…。

あと、バイトしててよく思うんですが、三宮行きが難波を経由しないと思っている人がまだ結構いるみたいです。これにはビックリしました…。
  1. 2010/04/11(日) 19:28:45|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突然ですが

5月1日夜から5月5日朝にかけて、首都圏へいくことになりました。

色々な事情でこうなったわけなんですが、丸3日間あるので、撮影主体で行動したいと思います。恐らく、首都圏遠征は今年最後かと思うので、楽しみたいです。

東武と東急、西武にJR東に貨物を主体に狙います。

因みに、往復夜行バス、出発日、帰省日ともバイト日です…w
  1. 2010/04/11(日) 19:08:18|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の金光臨

railrailDSC_0117.jpg
正確に言えば、大阪への送り込み回送。

railrailDSC_0105.jpg
221系の本線運用もまだまだ残っていますね。この日は朝から小雨で露出が出ず、実際より暗く…。これでISO1600なんですよ。実際の明るさで撮るなら、3200くらい必要でしたね…。

  1. 2010/04/08(木) 18:55:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のビックリ

竹田駅、九条駅など、京市交のホームにコカ・コーラの自販機設置

「扉に手を触れないよう」の追加など、車内自動アナの更新

(期間限定)の選挙案内放送

いつの間に?
  1. 2010/04/08(木) 10:22:09|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京急

女性の車掌は初めて見ました…。
  1. 2010/04/07(水) 16:11:24|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新大阪

オマケでS1キター!

金光臨っぽい?
  1. 2010/04/07(水) 07:42:03|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放出より

JR西でダイヤ改正後から使われている発車確認ブザー、中間の先頭車でも鳴るんですね。阪神と同じですね。
  1. 2010/04/07(水) 05:54:04|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影へ

京阪のさくらを狙いたいと思います。久々だなぁ、お京阪。
何気に今日が最終日だった…(3日間だけだけど)。

railDSC_0295.jpg
  1. 2010/04/04(日) 07:11:11|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

