鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平城宮跡散策と若草山

早朝に東花園に様子を見に行ったあと、友人と平城宮跡に行ってきました。
基本的に写真を適当に貼るだけです。すみません。(最初以外は手違いで粗い写真になってます。すみません…)

P1210447s.jpg

P1210431s.jpg

P1210470s.jpg

P1210499s.jpg

P1210484s.jpg

P1210491s.jpg

P1210489s_20100531012737.jpg

P1210531s.jpg

鹿ばっかり撮ってましたw

  1. 2010/05/30(日) 21:22:44|
  2. 日常
  3. | コメント:0

若草山



美しい。気持ち良いです。


  1. 2010/05/30(日) 16:51:38|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

高架駅供用開始

詳しくは、後に追記します。

railP1210330.jpg
前日の八戸ノ里留置車両。

railP1210333.jpg
高架後初の東花園発奈良行き普通に充当のEH30。

railP1210353.jpg
阪神方面の初列車のEH27には、出発式記念のシールが貼られた。
  1. 2010/05/30(日) 07:15:11|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

瓢箪山

東花園→瓢箪山を往復して帰ります。

大掛かりなビデオカメラもあったので、もしかしたら発売予定のDVDにオマケで載るかも?(笑)
  1. 2010/05/30(日) 05:57:06|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

非常制動

東花園544発の奈良普通、発車直後に非常で止まりました。
信号関係のトラブルらしいですが、すぐに復旧しました。

ビビった…。
  1. 2010/05/30(日) 05:51:02|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

出発式

尼崎450発、奈良普通はEH27です。ヘッドシール付きで無事発車しました。
  1. 2010/05/30(日) 05:45:02|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

高架線試運転

EH21です。
  1. 2010/05/30(日) 05:05:02|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

高架線試運転

EH編成を使用した試運転を実施中。
  1. 2010/05/30(日) 04:57:07|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

下り線地上最終日

いよいよ明日から奈良線下りが高架移行となります。地上線の乗り納めとなったのは阪神ブツ6でした。

明日は、早朝から様子を見に行こうかと思います。
  1. 2010/05/29(土) 08:38:03|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

近鉄特急の変革

近鉄の特急料金の見直しが行われることが検討されてるみたいですね。

所謂、季節や時間帯で料金を決めるというような体系みたいで、同設備に20億円を投資するようです。

詳しくは、昨日の日経新聞に書かれていますので参照下さい。
  1. 2010/05/26(水) 08:51:15|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

言い回しの変化

近鉄ですが、連絡します→連絡していますに言い回しが変更されたんでしょうか?連続でそう言ってる車掌さんに当たったんですが。

JRではよく聞く言い回しですが、『ダイヤ上、連絡となっている』というニュアンスなので、少々違和感を覚えます。

「します」と「しています」、どう違うんでしょうね…。
  1. 2010/05/21(金) 17:18:06|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

B70.B71

高安にいるこの編成…。
運用復帰する日は来るのでしょうか…。(前6両)

railDSC_0020 (2)


railHPP_0358.jpg

  1. 2010/05/20(木) 03:29:11|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

今日で消えるもの

今日をもって、京急線から急行が消え、明日からはエアポート急行としての運用となります。
このダイヤ改正は色々な確執を生むこととなり、色々と問題視されていますが、無事に解決されることを祈ります。
具体的な内容は、ググルなり、ヤフるなりしてください。

railDSC0153.jpg

railDSC_0016.jpg
  1. 2010/05/15(土) 23:21:06|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

本日の撮影。

こちらに掲載しました。宜しければご覧ください。

  1. 2010/05/15(土) 01:40:18|
  2. 撮影日誌
  3. | コメント:0

あれっ?



これが「ジャンカラ」に見えるのは、何故だろう?


  1. 2010/05/14(金) 14:39:05|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

空転ポイント



若江岩田~八戸ノ里
瓢箪山~石切
東生駒~富雄
富雄~学園前

言わずと知れた空転ポイントです。急行以上の優等種別をご利用の方には縁のない所ばかりですが、普通、準急利用者は、ヒヤヒヤするんです。(>_<)

特に、瓢箪山~石切の33.3‰以上の勾配は、近鉄車は当たり前のように空転、空転が比較的少ない阪神車でも空転します。

この空転、加速の不可能によるダイヤの乱れよりも気になるのが、乗り心地の悪さがかなりの苦痛なこと…。酷いときは、右へ左へ身体が揺さぶられること数十回…。近鉄車が空転しやすいのには何か原因があるんでしょうかねぇ。

と、色々愚痴ってたら、車内LED付きの京市交10系、1118Fが来ましたよっと。これで平城臨停案内を見たのは初めてのような…。10系のLED、文字が大きくてシリーズよりも好きだったりします。(スクロールする文字は小さいけど…)ただ、あまり当たらないんだよな、数少ないから…。いっそのこと、全編成に付けたらいいのにね。新車入れないのであれば。ぁ)

  1. 2010/05/10(月) 15:42:04|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

いつもと違う電車

雨で遅れてたので、東花園821の大和西大寺普通に乗れたのですが、これは、あの東生駒で快急を待避する意味ワカメの普通ではないですか(笑)

意味ワカメって古いって思ったアナタ、ツッコミどころを間違えていますよ!
  1. 2010/05/07(金) 08:41:03|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

近鉄奈良線

降雨のため、4~5分ほどの遅れ。

通学、通勤にはご注意下さい。
  1. 2010/05/07(金) 08:33:20|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

遠征まとめ

別ページに掲載しました。こちらです。携帯からでも閲覧していただけます。
  1. 2010/05/06(木) 00:08:58|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

首都圏遠征へ

railDSC_0131.jpg


railDSC_0192.jpg
適当に2枚だけ。暇をみつけて日誌を作ります。ではバイトへ行ってきます。^^

  1. 2010/05/05(水) 08:11:50|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

東京

2140のバスで帰ります。渋滞予想で遅れそうで心配です…。
  1. 2010/05/04(火) 21:38:54|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

赤羽



能登とあけぼのを撮りました。
能登は短すぎです…。赤羽は、二桁を越える多彩な車両が見れて結構楽しいです~。

カシオペア、北斗星まで2時間以上あるので、朝御飯にでも行って来ます。(笑)


  1. 2010/05/03(月) 07:07:05|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

南千住



朝早いですが、南千住446発の快速上野行きで出発です。

深夜は「TRICK」見てて、ほとんど寝てません…(笑)


  1. 2010/05/03(月) 04:48:18|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

ホテル着

ホテルに着きました。北斗星、201青、E331、房総113、209、211などを撮影しました。

朝から良い天気で良かったです。明日も晴天みたいですので、能登、あけぼの、カシオペア、北斗星を撮りたいです。全部は無理かもしれませんけど…(>_<)

ちなみに、北斗星はまさかのカシ釜でした。明日は通常釜かと思うので、撮りたいなぁ。

最後に…西川口でご一緒した方、お疲れ様でした。良い旅になるようにも言ってくださいました。(^w^)
そういえば、東京に来るといつも初めての方と談義してしまいますね。(笑)
西国分寺とか武蔵小金井とか御徒町とか新木場とか色々。
  1. 2010/05/02(日) 20:36:39|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

E331



走行は初撮影です~。新木場より。逆光で見づらいのは勘弁してください…。


  1. 2010/05/02(日) 15:36:25|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

