鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海遠征

来週の月曜日に名古屋方面へ遠征しようと計画中です。

この夏は、現はまかぜの引退もあり、山陰にも行きたいですなぁ。食パン撮りに北陸もいいな~。

青春18きっぷの季節到来です。
  1. 2010/07/28(水) 22:18:49|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

ポカリウハウハ

何があったのか…。
ポカリの売れ行きが半端ない…

終いには直納してもらう始末…。みなさん、私のためにポカリを買うのを自重しましょう!特に沿線で。
  1. 2010/07/24(土) 14:41:09|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

ダイヤ乱れ影響

東花園831奈良行き準急、西大寺にて運転打ち切り。
  1. 2010/07/21(水) 09:00:17|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

近鉄奈良線

上下線とも5分弱の乱れ。
  1. 2010/07/21(水) 08:49:05|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

地震

ビックリして飛び起きました…
震源は奈良の宇陀だそうで…

みなさん大丈夫でしょうか…?
  1. 2010/07/21(水) 06:46:02|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

大阪線と奈良線

久々に大阪線を撮ったのですが、10本中8本被るとか…。どんだけ~。
他のとこも開拓しないとなぁ~。

DSC_0008s.jpg


DSC_0051s.jpg

久々の近鉄も良いですね。^^

  1. 2010/07/19(月) 21:47:37|
  2. 鉄道
  3. | コメント:2

大阪線

大阪線撮ってるんですが…

5本中4本被るってどういうこと?

ブツ6急行とDF急行被られたの痛すぎるぅ…
  1. 2010/07/19(月) 14:47:16|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

梅雨明け

今日、梅雨明け宣言されましたね~。
いきなりの快晴でドリンクが飛ぶように売れて仕事が大変でしたが、少し嬉しい自分がここにいたり。
ドン曇りの景色を見て仕事をするよりも、晴れた景色の中、たくさんの人達が来てくれる方がやりがいがあったりします、するもんです。同じような仕事をされてる方なら気持ちは分かるはず…
えっ、分からない?分かりたくもない?・・・すみませんでした…。

さて、しょーもない茶番はさておき、明日も晴れるそうで、この3連休は良い天気に恵まれそうですね。
明日は撮影に行きたいと思います。何を撮るかは決めていません。ぶっつけですな。^^

あ、今日の夕方に通り雨があったんですが、生駒で虹が出ていました。綺麗だったそうです。(私は見ていません…残念!ちなみに、生駒で降りたのはDJが目的でした。^^)
来月の甲種は面白そうな奴があるみたいですね。^^ 行けたら行こうかなぁ~。

DSC_0028s_20100717213245.jpg
日没前の北上。
  1. 2010/07/17(土) 21:37:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

EF510-510甲種とサプライズ

前回、甲種されたEF510-509号機がカシオペア色だったのに続いて510号機もということで、撮影してきました。EF510-510と車番が気に入ったのもありますが。笑)

人が多いところはこりごりなので比較的少ない(といっても20人は集まりましたけど…)新大阪で撮影。

DSC_0013s.jpg
白飛び酷いね…。まぁ、いいや。前回みたいなDD51じゃなかったね。

DSC_0020s.jpg
客車牽いたら一体感が凄そうです。

この後、東進。島本や向日町は馬鹿ほどの人がいたのでさらに東進。(元々、この2駅では撮るつもりは無かったけど、島本は30人以上はいたよ…)

結局、4年ぶりの栗東で撮ることに。
すると、着いてすぐに貨物がやってきた…。桃かな?と思いつつも違うと気付く。あれれ?これって…

DSC_0024s.jpg
EF81-2…。現役のEF81の中では最若番(だったはず^^)ですよ。1969年製造の41年目。引退前に撮れて良かった良かった。^^

そして、本番。

DSC_0035s.jpg
短いのに望遠で撮った俺、バカス。広角で撮れよ。標準で撮れよ。はぁ…。

まぁ、見れただけも良かったです。次は北斗星色も撮らないとなぁ。


  1. 2010/07/15(木) 20:24:24|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

カシオペア

EF510-510カシオペア色、1434頃に新大阪を通過。
  1. 2010/07/15(木) 14:39:37|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

甲種

行くか。
カシオペア色だしな…。
  1. 2010/07/15(木) 11:47:45|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

谷町線

梅田方面の用事のついでに、谷町線を少しだけ。
30系が結構走ってた。30000系も走ってた。その他もいっぱい(あと1種類しかないけどw)。

帰りに野江内代で少し撮ったんやけど、都島止まりが来ないから10分に1本だけ…。
降りてから気づくとか馬鹿ですね~ ^^;)

DSC_0065 (2)s
何回か乗った30系。四つ橋の青が未だ鮮明に…。

DSC_0079 (2)s
御堂筋カラーの30000系も見てみたい気がする。似合いそうだもん。

DSC_0095s.jpg
折り返しは八尾南行き。基本的には八尾南⇔大日の運用ですね~。ちなみに、八尾市民ですが八尾南駅に行ったことはありませんw

  1. 2010/07/13(火) 23:23:41|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

中崎町

降りたとたん、対向に谷町30000来たんですが…

八尾南行きかぁ…。
  1. 2010/07/13(火) 13:30:37|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

近鉄 2012年春を目処に 抜本的なダイヤ見直しを計画

一部機関では報道されていますが、2012年春に近鉄の抜本的なダイヤ改正が行われる見込みとなっています。
具体的な内容としては、

・運転本数の縮小
・終電の繰り上げ
・種別の統合
・無人駅増加・無人駅時間帯の増大
・優等種別の停車駅増加

があげられています。
この中から少しだけピックアップしたいと思います。


「運転本数の縮小」
毎年行われてきていますが、今年のダイヤ改正では、信貴線の3本/h化や吉野線の運転本数の大幅削減など、規模の大きな改正が行われました。終電もJRをはじめとして、繰り上げがされる傾向にあり、ついに近鉄にもその波がやってきたと言えます。


「種別の統合」
簡単に言えば、準急・区間準急を統合、区間快速・快速急行の統合が考えられます。
朝ラッシュ以外は準急の運転を取りやめ、区間準急とすることで普通を全て東花園止めとするとかできますしね。
もし、急行や快急の東花園停車が実現すれば、東花園で緩急接続をすることで、河内花園までの普通停車駅へは東花園普通を、瓢箪山~額田(石切)へは区間準急利用で全てを賄えますね。西大寺~奈良間を削減する場合は区準は全て西大寺止まりとするんでしょうか。東花園の10両対応は回送以外にも何かあるような気がするんですよ…。フラグってやつですか?勝手な希望もありますけど…。^^ ただ、普通→区準に乗り換える際、緩急接続をするには普通を入庫させてからでないと区準が入線できないという難点があるんですけど。

つまり、普通が1番入線→入庫→区準1番入線→急行・快急2番入線 って感じですね。

普通を2番に入線させて2番から入庫させて、交互発着みたく1番に区準が入線できれば…
京阪の香里園みたいなのやり方ですね。


次に大阪線の区快と快急。これは統一されそうですね。もしかしたら急行とも統合されて、全部が急行になるって可能性もあります。急行・区快・快急の実質的な停車駅の差は、「布施」、「河内国分」、「室生口大野」、「三本松」「赤目口」の5駅のみです。
快急を全て区快にすると、「室生口大野」、「赤目口」の2駅が停車駅として増えます。三本松だけが通過なので、区快運転時間帯は準急を名張まで運転し、三本松を救済しているのが現状です。
そこで、三本松に優等種別を止めることで準急の運転を榛原止めにすることが考えられますね。
ちなみに、急行と区快の統合も考えられないこともないですが、河内国分のホーム限界が6両なことがネックです…。奈良線と比べれば大阪線の混雑はマシな方ですが、6両化するには少し考えなければならない点がありそうです。


最後に、大阪線の準急の区間準急化と普通の運転区間縮小。
つまり、準急を区間準急化し、八尾以東を各駅停車させ、普通を高安止めとするやり方です。
これにより、弥刀での普通の準急退避は廃止されることになりそうです。
上りはともかく、下りで普通のが区準を退避してしまうと、高安でかなり待たさせることになるになりますからね…。
例外として、朝ラッシュは6両では不足するので準急を名張まで運転し、普通も国分まで運転するでしょうか。


どうでもいい話を長々喋って来ましたが、かなりの変革が予想される2012年春。人口がどんどん減っている近鉄沿線の私達がこれ以上不便になることはどうしても避けたいところです…。


※区間快速停車駅に「三本松」を明記していましたが、正しくは通過です。訂正します。(10/07/11 20:28訂正)
  1. 2010/07/11(日) 07:01:12|
  2. 鉄道
  3. | コメント:1

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。

水谷の好きな電車は【サンダーバード】という
大阪と福井を運行している電車です。

地元のローカル線の電車のデザインなども
実は、こっそり好きだったりします。

もうすぐ夏休みなので
ゆっくりと電車での旅もいいですよね。

今回、トラックバックテーマが999回なので
某...
第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」



福島県郡山の某お方のブログを見て書いてみようと思ったわけです。今さらですがww

撮る・乗るで分けちゃうと、パクリになっちゃうので、見る・聞くも追加しちゃいましょ!ぉ)


まず「撮る」は…
全部といえば全部なんですが、それでは面白くないので、具体的に。
通勤車・貨物・ブルトレですかね~。
ハッキリ言っちゃうと、特急車よりも通勤車が好きなわけで、485系より321系・281系より223系となるわけです。
ちなみに、我らが近鉄で言うと、シリーズより8000系列となるんですね。^^

DSC_0099s_20100709222309.jpg


DSC_0058 (2)s


DSC_0105s.jpg


次に「見る」
ここは、絶対に貨物です。^^
長編成を束ねて疾走するあの機関車(釜)のあのカッコよさ、惚れ惚れしますよね?^^

DSC_0043s.jpg


次は「乗る」
乗ると言うとやっぱり、乗り心地。
となると、京阪新3000系、JR西207系、京急2100形、近鉄5800系

DSC_0304s.jpg


DSC_0028s.jpg


最後に「聞く」
モーター音が大好きな私にとってはインバータ音も重要なひとつになります。
JR西221系、223系、207系、阪急9300系、シリーズ全般、京急(シーメンス音階)、阪神9000系、都営5300形…
うぉ…多すぎて書ききれません。^^;)

DSC_0056s_20100709222309.jpg


DSC_0014 (2)s


ちなみに、ほぼ全ての車両がどれかの分類に当てはまるので、嫌いな車両はハッキリ言って皆無かと…。笑)
あ、全部撮ってるやん!とかいう突っ込みは無しの方向でお願いします。


  1. 2010/07/09(金) 22:34:44|
  2. その他
  3. | コメント:0

七夕さん

ということで、撮って来ましたよ七夕快急。
夜は疲れてるので朝に行ってきました。

DSC_0018s.jpg


DSC_0044s.jpg


DSC_0014s.jpg


DSC_0056s.jpg
2本とも旧塗装が来てくれたのはラッキーでした。来年の今頃は旧塗装は残っているのだろうか…。


  1. 2010/07/07(水) 17:33:01|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

七夕快急

おりひめ快急は二本とも旧塗装2600系でした。

来年は撮れなさそうなので記録できて良かったです。(^_^)v
  1. 2010/07/07(水) 09:48:21|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

朝練

バイト前に撮影に向かってます。狙うは8ヶ月ぶりのあの電車…。
  1. 2010/07/07(水) 06:53:08|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

人身事故の影響

尼崎区準が来ると言って、待ってて、電車が来たらなぜか丸屋根…。難区準の間違いか?と思ったら、何故か当駅止めとのアナウンス…誰も乗ってない留置線から来たのに当駅止めって何ですか?しかも車掌が扉開けるからみんな乗り込むし…もうみんな、ちんぷんかんぷん…

入庫に変わり、やっと来たと思ったら、三宮快急かい…
普通、区準待ってもう30分ですよ…。
優等止まらん奴はどうしろと…。しっかりしてください…。

東生駒~大阪難波で折り返し運転してたらしいので、東生駒発の普通があると信じて乗ります…。
  1. 2010/07/02(金) 17:15:12|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

寝付けないので

少しだけ書きます。

最近の出来事と言えば、サッカー日本代表の決勝T進出。
バイト先でも大学でも引っ切り無しでその話題。そして、よく言われるのが、「サッカー好きな人ってラグビーも好きだよね?」の一言。そんなことないと私は思うのですが…。私は、ラグビーにはあまり興味が無いというか、地元なのにアレですけど…。^^;)

それにしても、今大会で気になるのが審判による誤審の数々。
少しくらいの判定(ビデオ判定しないと気付かないようなオフサイドとか)は別に良いかなと思うけど、あからさまなのは…ねぇ…。それにしても、放送の合間に見てたウインブルドン。テニス界でも「チャレンジ」ができて、抗議ができるようになっていたとは…。テニスを見たのはいつ以来だったのだろう…。

___________________________________________________

ココからは日曜日に撮影したモノを少しだけ。

DSC_0338s.jpg


DSC_0144s.jpg


DSC_0167s.jpg
くろしお~

DSC_0335s.jpg


DSC_0332s.jpg


DSC_0139s.jpg
運番がデジタルの205系もキター。1回撮りたかったのでラッキーでした。


以上です。寝ます。^^


  1. 2010/07/02(金) 04:28:03|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

221系

225系の定期運用が始まると気になるのが221系の動向。
223系が快速運用に回るのは確かなので、本線の221系は奈良や日根野、広島などに転属されることでしょうね。

スタイルといい、車内といい結構好みな221系。これからもできる限り長い間見続けることができたら良いと思います。

DSC_0317s.jpg
  1. 2010/07/01(木) 20:33:59|
  2. 鉄道
  3. | コメント:1

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

