鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

223系と225系の混結

4両目と5両目に違いがあるのが分かるかと思います。
現在のところ、8両編成しか落成していないので、12両を組む時は223系と必ず混結しています。

春以降に6両編成、4両編成が落成される予定のため、見る機会は減るかと思いますので、今のうちに少しでも多く記録しておきたいですね。

DSC_0039s_20110131161827.jpg
3258M 223系+225系新快速 近江塩津行き 東加古川~土山 兵庫県加古郡播磨町野添
  1. 2011/01/31(月) 16:24:00|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

山間を走り抜ける新型Ace

デビューからもうすぐ2年になろうかという22600系ことAce。
徐々に勢力を伸ばし、車齢40年を越えるスナックカーとの世代交代の役目を担う。

世代を越えた併結を見せることもあれば、若者だけで組成を組むこともあり、その姿は様々である。
これからの近鉄特急の時代を受け継ぐ車両が奈良・三重の県境の山間を駆け抜ける。

DSC_0126 (2)s
701レ 22600系賢島行き特急 室生口大野~三本松 奈良県宇陀市室生区
  1. 2011/01/30(日) 23:31:47|
  2. 近鉄
  3. | コメント:0

癒やされる

E87の爆音モーターは何回聞いても良いわ~(^_^;)
  1. 2011/01/30(日) 17:23:21|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

北びわこ号客車送り込み回送

本日(1月30日)に運転するSL北びわこ号に使用される客車が昨日、宮原→米原で回送されました。
ま、いつものスジですが^^

いい加減、SLも撮りに行きたいと思っているんですが、叶うこと果たして。

DSC_0010s.jpg
回9912レ EF65+12系 大阪~新大阪 大阪府大阪市淀川区
  1. 2011/01/30(日) 03:22:37|
  2. JR(客車)
  3. | コメント:0

チラシの裏

臨時雷鳥
北びわこ客車回送(宮原~米原)
103系青(5M)
  1. 2011/01/28(金) 21:30:41|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

イライラ

久蘇我気うぜえ(°□°;)
  1. 2011/01/28(金) 17:09:05|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

国鉄特急 JR特急

大回りでも特急料金を払えば、特急が乗れるのは有名な話ですが、昨日、篠山口~大阪で北近畿に乗ってきましたw

ちなみに、篠山口~大阪は特急料金は940円。乗車時間はおよそ一時間と、そう高くは無いように思います。また、大回りの拠点となる加古川線と福知山線の接続駅となる谷川駅も少ないながら北近畿が止まるので、これを利用するのも良い手かと思います。

私が乗車したのは北近畿16号で増結7両でしたが、自由席はほぼ満席、指定席も半数は埋まっていました。ただ、尼崎より以西(立花以西)以南(加島方面)からきっぷを買わないと、尼崎を二度通っちゃうので面倒です…。(^_^;)

兎も角、今春デビューする287系も同じように乗車可能で、強いて言えば、はまかぜやサンダバ、更には京都~米原に限られますが、新幹線だって乗れちゃいます。色々と活用できちゃいますよね。あ、勿論、途中下車はできませんのであしからず。
  1. 2011/01/26(水) 09:11:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

ウハウハ

25日、京都周辺でネタが5つもある件…

熱いな。
  1. 2011/01/24(月) 02:17:08|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

早朝貨物と205系

今や数少なくなったEF牽引の貨物列車。
新鶴から岡山へ転属するものも数多く、一見多いように見えるが、来てすぐ休車・廃車になるものが多いのが現状である。

そんな中、10月にやってきた1041号機、つい最近やってきた1079号機はいつまでその輝きを見せ、我々を魅せてくれるのだろうか。永く見ることができると願いたいものです。

前置きが長くなりましたが、昨日、友人と撮影してきたので、その様子をアップします。^^

DSC_1025s.jpg
72レ EF65-1037牽引貨物列車 加古川駅
影がエグいですね~…。

DSC_1058s.jpg
73レ EF65-1040牽引貨物列車 舞子駅
まさかの2色更新色同士…。これあんまり好きじゃないんだよな~ぇ)
運用調べてから来た方が良かったかも…。(;;)

DSC_1065s.jpg
とか言いながら姫路まで追っかけ。^^;) 73レは神戸タと姫貨に停まるので全部で3回撮ることができます。3回目は姫路に限られますが…。

この後は、205系の乗務員訓練を見に、京都方面へ。
DSC_1068s.jpg
京都に着くと、運良く停まってました。^^;)

DSC_1087s.jpg
草津折り返しを南草津で。何か遠い昔を思い出します。

DSC_1140s.jpg
その後もう1発。琵琶湖線経由の81貨物を狙うために待ってたんですが、まさかの5時間遅れ…汗)
これにて撤収しました。
ちなみに…

DSC_1178s.jpg
大阪でまた出会いました。^^ 茨木でバカ停してたんですねw

  1. 2011/01/23(日) 19:00:32|
  2. 撮影日誌
  3. | コメント:0

@生駒

何故、難波区準の入線自動アナウンスか2回も流れたし。
  1. 2011/01/23(日) 17:05:03|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@学園前

この時期は北陸方面からの寝台の遅れがヤバいね…

日本海や永久が久々に撮りたくなった今日この頃。
  1. 2011/01/23(日) 16:18:23|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

眠い

仕事先で近鉄を俯瞰してる俺。
暇な時間は定点観測。

やべ、かなりの本数を記録できてる。
  1. 2011/01/23(日) 14:11:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

今一番行きたい所は?って聞かれて

安中と尾久って答えるってどうなんやろう?
  1. 2011/01/23(日) 14:08:09|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

no title

タバコの売れ行きが戻ってきている件について
  1. 2011/01/23(日) 13:13:31|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

205

205系乗務員訓練継続中。

宮原操→京都→草津→京都→草津(数往復)→京都→宮原操

ダイヤ割愛
  1. 2011/01/23(日) 08:39:05|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

運転報

月曜日に113阪和色出場。
  1. 2011/01/21(金) 12:43:08|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

おお

阪急の堺筋快速急行の復活?…らしい
  1. 2011/01/20(木) 14:30:07|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

南海12000系

南海が12000系を新造するようです。
外観はこちらから→南海12000系(PDFです)

格好良いんですが、何か見たことある容姿ですよね…。
たとえば、こんな…

DSC_0320s.jpg
キハ189系 特急はまかぜ2号 大阪行き 須磨~塩屋

何か最近にも189の画像をアップした気が…。

まぁ、何て言うんですか…似たような車両が増えてくるんですねぇ…。

  1. 2011/01/19(水) 17:53:49|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

城東EL訓練

今日の城東試運転、65-1046ってマジ?
  1. 2011/01/19(水) 15:52:10|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

EF66-0番代

DSC_0937s.jpg
EF66-29牽引貨物列車 JR神戸線 宝殿駅

EF66といえば、0番代と100番代。
特に0番代は、今や風前の灯と思えるほど数を減らしました。
JR西日本が最後の2両を手放したことにより、客車を牽引する姿はもう見れませんが、今でも貨物や甲種輸送をメインにその活躍を見せています。EF210に置き換えが進む、旧型機関車。その活躍を画像に、そして心に収めることができるのも残りわずかかもしれません。

  1. 2011/01/19(水) 00:28:06|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

6170レ

ワム、メッチャ遅れてるやん!
  1. 2011/01/18(火) 17:41:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

8866レ

今日は鮫が牽引か…初めて見たw
  1. 2011/01/18(火) 13:48:10|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

1041

3枚撮って、納得いくのが撮れなかった…(>_<)

1枚は完全にミス、2枚はパン切りかよ…orz
  1. 2011/01/18(火) 11:58:06|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

73レ

65-1041
  1. 2011/01/18(火) 10:38:33|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

貨物がヤバすぎる

26時間遅れとかマジで…(-.-;)
  1. 2011/01/18(火) 08:32:15|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

ニコ動

スペースキーで動画の一時停止/再生ができるのを今更知った件…
  1. 2011/01/17(月) 16:04:23|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

遠いゴールに向けて

DSC_0794s_20110116190002.jpg
朝日と雪を背に浴びながら疾走する

  1. 2011/01/16(日) 19:01:28|
  2. 今日の1枚
  3. | コメント:0

白化粧

DSC_0808s_20110116185312.jpg
真っ白け。^^

  1. 2011/01/16(日) 18:54:20|
  2. 今日の1枚
  3. | コメント:0

@東花園

朝から撮ろうと思ってた日に限って、昼まで寝てる気がする

今から西大寺行きます
  1. 2011/01/15(土) 15:24:06|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

新快速大阪行き

人身事故でダイヤが乱れたため、3本だけ運転されました。
そのうちの1本が225系。大学ついでに撮って来ました。

DSC_0674s.jpg

  1. 2011/01/14(金) 00:13:06|
  2. 撮影日誌
  3. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

