鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

並走。

DSC_0053s.jpg
被りもたまには絵になるけど…、やっぱり被らん方が良いね^^;)

♯65-1119が英賀保で故障したとか…。復帰してくれれば良いんですが…
  1. 2011/03/31(木) 22:13:52|
  2. JR貨物
  3. | コメント:0

美濃赤坂ホキと65ワムコン

美濃赤坂~笠寺間を往復するホキ。
沿線で撮ってみたかったので、出撃してみました。

DSC_0292-1s.jpg
5780レ(美濃赤坂→笠寺) EF64-1041牽引 岐阜~木曽川 (切り抜き加工済み)
何かイマイチだったので編集しました。原色が来てウマーでした。^^

そしてもうひとつ、670レ。

DSC_0346-1s.jpg
これまた原色でおいしかったです。
670レ(春日井→稲沢) EF65-1082牽引 千種~鶴舞

以上で撮影は終了。この後は…。

続く…かも。^^;)
  1. 2011/03/28(月) 22:59:15|
  2. JR貨物
  3. | コメント:0

ありがとう485系・489系

混雑した今日、比較的人の少ない所で撮って来ました。

DSC_0268s.jpg

DSC_0276s.jpg

DSC_0283s.jpg
489系の返しは、混雑する大阪を避けて…。あんなとこで撮る気は起こらない…。

DSC_0337s.jpg

DSC_0320s_20110328015739.jpg

DSC_0298s.jpg
お疲れさまでした…。
  1. 2011/03/28(月) 02:09:52|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

さようなら岡サロ~ユウユウサロン岡山~

今日、明日と企画が目白押しなJR西。
18きっぷが余っていたので、今日は、岡サロを狙いに岡山まで足を伸ばしてみました。

DSC_0163s.jpg
EF65-1134+ユウユウサロン岡山6両 JR山陽本線 庭瀬~中庄

帰りは、73レが1041だったので狙うことに。
DSC_0185s_20110326224016.jpg
ピン甘でした…。73レ EF65-1041牽引貨物 JR瀬戸大橋線 早島~久々原

これで帰阪。お疲れさまでした…。行きに「さくら」に乗ったのは内緒…。ぇ)
  1. 2011/03/26(土) 22:45:28|
  2. JR(その他)
  3. | コメント:0

キハ181系廃車回送

24日、キハ181系(181-49~47)6両が下関へ廃車回送されました。
前部と後部のHM部分には、特製のHMステッカーが装着、側面には「京総~下関」の幕が付けられるなど、思いがけないファンサービスとなりました。

残すキハ181もあと1編成。その最後となる編成も明日、下関へ廃車回送されます。
国鉄時代から40年以上もの間、鉄路を疾走してきた車両がまたひとつ姿を消します。

DSC_0054s_20110324200758.jpg
  1. 2011/03/24(木) 20:08:19|
  2. JR(その他)
  3. | コメント:0

阪和線103系にウグイス色4両

先日より、103系148~149の4両編成(ウグイス色)が阪和線で運用に就いています。
ダイヤ改正で日中の普通の運用区間が天王寺~鳳間に縮小されたため、主に当該区間で運用されています。

DSC_0500s.jpg
  1. 2011/03/22(火) 19:11:01|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

南海12000系、高野線で試運転

先月に甲種された南海12000系。
1日数往復、堺東~千代田間で試運転が行われています。
DSC_0566s_20110322183700.jpg
  1. 2011/03/22(火) 18:37:22|
  2. 南海
  3. | コメント:0

いただきました。

来月に1,000 冊限定で有償頒布される、「近鉄100年のあゆみ」、一足先に拝見しました。結構興味深い内容です。(^_^;)
  1. 2011/03/20(日) 18:34:47|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

103系廃回始まる

改正で大きく運用から外れた103系の廃車回送が始まっています。
先日の行われた廃回を撮って来ました。

110317-002s.jpg

今日は、横浜からの石油輸送が到着し、被災地にようやく燃料が届きました。これが復旧の第一歩となるよう、願ってやみません。
  1. 2011/03/20(日) 05:09:53|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

おお

西大寺1759発の尼崎普通、普通の割に早えー

西大寺~東花園が25分、西大寺~尼崎についても70分だと。

勿論、西大寺東花園は無待避。
  1. 2011/03/18(金) 18:03:16|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

節電にご協力を

政府が首都圏を走る鉄道会社に対し、概ね1割の本数削減を要請。今夕から夜半にかけての大規模な電力の供給不足を防ぐねらい。
  1. 2011/03/17(木) 19:42:33|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

東西線内

改正後?から車掌の案内も変わった?

「乗務員代わりまして、JR西日本~です。」になってるけど
  1. 2011/03/17(木) 13:49:07|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

河内山本

駅アナウンス、「白線の内側に」お下がりくださいから「黄色い線まで」お下がりください。に変わってる。そこだけ差し替えたみたい。どうせなら、全部差し替えたらいいのにな…上本町は大阪上本町にならずに上本町のままやし、中途半端すぎ
あと、新型ATSも設置が確認できました。稼働はまだみたいですが…

そういえば、大阪も環状線ホームだけ「黄色の点字ブロックの内側までお下がりください」に変更されましたね…
  1. 2011/03/14(月) 14:15:03|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

運転情報

姫路駅で快速電車の車両交換を行った影響で、本線上りの新快速、快速電車に5分から15分程度の遅れがでています。
  1. 2011/03/11(金) 09:55:09|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

東海へ。

色々と撮ってきましたよ。
まずは、行くついでに213系甲種を。
DSC_0205s_20110311020945.jpg
通過時に雪…

名古屋到着後、64を中心に撮影。
DSC_0225s.jpg

DSC_0270s.jpg

65もお忘れなく…。
DSC_0240s.jpg
更新色の赤プレ、大好きです。^^

本線に戻って、ワムとホキ。
DSC_0294s.jpg

DSC_0318s.jpg
ワムは桃でしたが、ま、おkとしましょうw

ラストは中央西線で64のバルブ。
DSC_0342s.jpg
唯一と言っていいほどのバルブに格好の場所です。

以上です。
  1. 2011/03/11(金) 02:07:44|
  2. 撮影報告
  3. | コメント:0

そうだ、北陸行こう。

某東海のパクリからこんばんは。

友人に誘われて、疋田へ行ってきました。

DSC_0010s_20110309231808.jpg
明後日で終わる雷鳥は時間上、駅で。

DSC_0040s_20110309231808.jpg
疋田カーブへ移動。レッドサンダー。

DSC_0061s.jpg
ボン通過時のみ、大荒れに…。

DSC_0068s.jpg
数分後にやって来る新潟の485を撮って撤収。

この後、現地の方に車で敦賀駅まで送って下さいました。ありがとうございました。楽しかったです。^^;)

続く…かも
  1. 2011/03/09(水) 23:24:20|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

今日の朝

朝の百済でカンが撮れる&やまとじライナー撮れる&DE貨物撮れる

ウマー
  1. 2011/03/08(火) 18:17:40|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

空転地獄再来

突然空転し出したと思ったら、雨か…

にしても、パラパラ程度でこの空転は酷すぎる…
  1. 2011/03/07(月) 17:12:24|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

やめれ~

富雄発車直後にまた空転地獄…
乗り心地最悪っす…(-_-#)

果たして無事に難波まで行けるのか…ぇ)
  1. 2011/03/06(日) 17:37:15|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

空転地獄

西大寺1725の難準、発車直後に空転→加速不可→停止しかけ→加速→空転→減速→加速→空転…

これはヤバすぎる…
  1. 2011/03/06(日) 17:31:12|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

城東狙い

沿線行きましょう。撮れるとこならいくらでもあります。ま、沿線もこれ以上増えたら激パになるんやけど…
  1. 2011/03/05(土) 18:50:29|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

的を射た表現

某新聞記事の「撮り鉄ラッシュ」にフイタ
  1. 2011/03/05(土) 18:37:46|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

まもなくラストラン!~ありがとう DD51~

順当に行くと、今日は夕方の百済行きに充当される予定だったんですが…。
友人から昼のやつに入ったと連絡…。orz
こんなことなら、昼に行けば良かった…。

ま、夕方も撮れるので、放出駅前で友人と落ち合って出撃。
沿線は何処も彼処も人!人!人!
邪魔にならないところに入れさせてもらって撮影…。

DSC_2354s.jpg
微妙っすな~^^;) まぁ、また撮りますよ…。時間ないけど。

その後は4076レを撮りに下今津へ。
DSC_2379s.jpg
201系を撮りつつ…。

DSC_2390s.jpg
キター・・・が、単機かい…orz

以上で撤収。お疲れ様でした。
  1. 2011/03/03(木) 20:03:41|
  2. JR貨物
  3. | コメント:0

城東

今日の城東、運変かかったみたい…

夕方のに入ると思ったのにな…
因みに、夕方のは単機w
  1. 2011/03/03(木) 18:13:11|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

minolityからmajorityへ

DSC_0573s.jpg
改正でよく見ることになる。
  1. 2011/03/02(水) 12:06:45|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

夜の221系

バルブするなら、223系より221系の方が格好良いと思う私は異端でしょうか?

DSC_1170s_20110301180437.jpg
  1. 2011/03/01(火) 17:55:50|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

