鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幕引き

381こうのとりも今日で終わりか。長いようで短かった3ヶ月でしたね。
  1. 2011/05/31(火) 14:02:15|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

配9305レを撮る。

仕事が休みだったので、昼から出撃。
何か、有名どころは激パらしかったので、個人的にお気に入りの須磨海浜公園で1枚目。

DSC_1043s.jpg

2枚目は相生。橋上の影でイマイチすぎた…。
DSC_1070s.jpg

DSC_1120s.jpg

岡山まで新幹線で追っかけます。

DSC_1161s.jpg
倉敷で3枚目。バリ順で一番綺麗に撮れました。
折角なので何枚か撮影。

DSC_1174s.jpg

DSC_1178s_20110531002103.jpg

DSC_1185s.jpg
桃が来ましたが…。汚れてるなぁ…。

DSC_1179s.jpg
サンライナーは末期色の方が多かったです。旧塗装の方が格好良いのにな…。

復路は在来線でゆっくり帰宅。

  1. 2011/05/31(火) 00:29:04|
  2. 撮影報告
  3. | コメント:2

再度、近況

207「早く捕まえてごらんよ」
桃「待ってよ~」

上下線とも207と桃がいちゃいちゃしてまする。
  1. 2011/05/30(月) 12:47:21|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

近況

尼崎到着

本線快速と間違えて宝塚快速に乗る

伊丹で降りる

381こうのとりを見る鉄

尼崎

本線普通に乗車(いまここ)
  1. 2011/05/30(月) 12:42:21|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

今日のネタ投下

配9305レ

EF65+DD51-1043+12系5両
  1. 2011/05/30(月) 10:26:25|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

背筋が凍る

JR北海道の一昨日の事故、結構酷いな…。さっき職場で台風情報見ようとNHKかけたら映ってビックリした。
にしても、事故の割に世間の反応が鈍いな。全員助かったからとかそんな理由か?
  1. 2011/05/29(日) 16:32:14|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@生駒

西大寺より生駒の方が雨がキツいのはデフォみたいだなー。
  1. 2011/05/29(日) 16:21:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

仕事へ

今通過した快急といい、普通といい見たことないくらいガラガラやな~

台風効果おそろしや…
  1. 2011/05/29(日) 09:00:27|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

KYタイフ~ン

月曜の客車送り込み撮りたいけど台風と大雨なんだよな…

台風消滅しろや~季節外れなんだよ~おめぇはよ~


はぁ…虚しい。
  1. 2011/05/28(土) 16:49:24|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

EF66-36牽引甲種を撮る。

全てが決まったのは、昨日の夜。甲種の釜を知ったのが全ての始まりでした。
「釜、EF66-36らしい。」この言葉が今日の行動を決めたのです。

そうと決まれば、始発で出発。近鉄京都に6:09に到着。JRの在来線ホームに着く頃には既に6:13に。
始め、0番線と2番線、どっちで撮ろうか迷っていたのですが、2番線側の方が少しでも陽が当たるだろうと思い、2番線へ。これが最高の選択となりました。
通過2分前。0番線になりやら225系がやって来るではありませんか。0番線での回送の留置があったとは思いもよらず…。その2分後に来た甲種を何とか撮影。右側に225が写っていますw 撮影する際には回送に注意してくださいね。

DSC_0998s.jpg

この後、ひかり504号に乗車して米原へ。米原から京都まで在来線のきっぷを買って彦根へ。

DSC_1005s.jpg
後ろの方が煩いけど、イイ感じで撮れました。
後ろも一応撮影。

DSC_1017s.jpg
ビニール被ってても薄っすらとお顔が見えますね。あんまり好みじゃないんですけどね。

夕方は大阪に用事があったので、鴫野で4087レ。土砂降りで最悪の一枚でした…トホホ。

DSC_1031s.jpg
  1. 2011/05/27(金) 20:30:31|
  2. 撮影日誌
  3. | コメント:0

速報

西大寺1342の難急は6番乗り場から発車。本来充当車に不具合または運用の変更が生じたものと思われる。
  1. 2011/05/27(金) 13:53:14|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@新祝園

新祝園で連絡の普通は異端児でした。
  1. 2011/05/27(金) 09:00:17|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@宮津

宮津で同じレールにKLが縦列留置しててワロタ
宮津急行のやつでしょうな。
  1. 2011/05/27(金) 08:58:14|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@東寺

往復ともKL急行とは…(⌒~⌒)
西大寺531の京急は昔からKLの運用やけど、京都824の天急もKLなんやなぁ。
  1. 2011/05/27(金) 08:30:54|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

能登川~近江八幡@新快速

メトロ甲種を京都と彦根で撮影完了。京都~米原の新幹線ワープでの追っかけは初めてしたけど、66-36牽引なら後悔無しです(⌒~⌒)
  1. 2011/05/27(金) 07:36:16|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

久々にこのカテゴリー。

当分は貨物ばっかりになりそうです。^^
何故かって?これしか撮ってないから。ハイ…。

と言いつつも、今回は貨物じゃありません。ぇ)
半年前に団体で走った今は亡きあの車両。雨の中奈良線を走行するキハ181。
DSC_0360s_20110527004805.jpg
大雨の中煙を上げて走るその姿は格好よかったです。

  1. 2011/05/27(金) 00:50:44|
  2. 今日の1枚
  3. | コメント:0

大阪線

大阪線も女性運転士増えたなぁ。

可愛い運転士さんが多くて困る…と、とある方が申し上げております…(´・ω・`)

大阪線>奈良線…いやいや奈良線>大阪線いやいや…(以下∞ループ

数で勝るJR西も忘れないで…(≧ヘ≦)
  1. 2011/05/26(木) 16:09:21|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

最近の貨物

最近撮ったやつをピックアップ。

5月17日

DSC_0441s.jpg
66-30を芦屋で。逆光は仕方なしです…。

18日

DSC_0479s.jpg
この日は2077からスタート。66ー30がムドについてました。

DSC_0486s.jpg
代走は66-54。0番代は撮れる時に撮ってしまいます。

DSC_0493s.jpg
73レは65-1092。3日後に75で撮ることになりますが、この時は知る由もなく。

DSC_0508s_20110525041356.jpg
200の試作が来る時には太陽は真上まで回っていました。

DSC_0558s_20110525041737.jpg
夕方は東加古川で工8380を迎い撃ちます。

DSC_0548s_20110525041355.jpg

DSC_0568s.jpg
写真は前に載せましたが、もう1回。何回見てもPFは原色が一番カッコいいですね。

19日

DSC_0577s_20110525041737.jpg
この日は72にカラシこと65-1127が入ったので新大阪で。もっと西で撮りたかったのですが、朝起きれなかったw
影がかかって微妙な出来です…。あ~あ。

DSC_0597s.jpg
200のムド付き遅2077レを撮って撤収。73は、以前掲載したので載せませんです。

  1. 2011/05/25(水) 04:36:51|
  2. JR貨物
  3. | コメント:2

工臨づくめ

18日の工臨、PF1124
22日の工臨、PF1131

25日は何だろう?

最近PF工臨ばっかし撮ってる。81工臨とDD工臨は寝過ごすからな!ぇ)
  1. 2011/05/23(月) 12:56:17|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

最悪な1日。

今日は色々と最悪でした。自分も悪いのですけど、翻弄されすぎました。
まず、今日のワムに出場したばかりのピカピカの66-33が充当されると聞いたので京都で撮ろうかなと思っていたのですが…。起きたの7時過ぎ。オワタ。ちなみに工臨も行ったあとでガッカリ。二度寝をする。
次に起きたら10時。72のトシイチも行ったあと…。

気を取り直して家を出発し、キヤを東線で撮るもイマイチな出来…。ここで知人と合流して北陸線内で遅れが出て遅延しているムド付き2077を撮ろうと甲子園口で降りるも来ない…。
来たのは200だけ…。

DSC_0611s.jpg
すると、「高槻~島本間で車が立ち往生した関係で遅れが…」と。
待てど暮らせど、2077は来る気配はなし。諦めて帰ろうとすると・・・
「先ほど、住吉駅構内で人身事故が発生いたしました・・・」とアナウンス。止めてくれ…と心で叫びながら2077を待つことに。そしてやっと来たと思ったら…

DSC_0626s.jpg
桃…?66じゃないの?遅れのせい?何故だぁ?内心ショック…。64のムド付きなのでまだ良かったですけどね。

この後、甲子園口折り返しの2番線発の普通に乗り込み、京橋へ。目的は昼飯です、はい。
昼食後、安治川口行きの貨物に210-901が入ったので撮るか迷ったものの、75に1041が入る可能性があったので、それを蹴って元町へ。だが、その野望は元町へ向かう快速の車内で無残にも打ち砕かれ…。

そう…。

DSC_0643s.jpg
1092号機だったんです…。ちなみに、1041は今晩の5086レにて東京へ旅立たれました…。5087レでまた会えることを祈っています…泣)

この後は快速で戻ります。この快速は5分遅れ。昼の影響をまだ引きずっていました。
おかげで、日本海に間に合わず…。吹田で撮ろうと思ったのになぁ…。
仕方なく新大阪でバルブ。

DSC_0649s.jpg
ローピンの101号機でした。

大阪へ戻ると、何やら特急ホームが騒がしい。するとアナウンスが聞こえてきました。
「東金沢~金沢間で信号トラブルが発生いたしました。そのため、サンダーバード号はただいま運転を見合わせております」おかげで381のこうのとりは被りましたと。ちなみにその直前にも山崎駅付近で線路内人立ち入りの運転見合わせが起こっていて、もうダイヤがgdgd過ぎて何か笑えて来ました…。はぁ…。

DSC_0676s.jpg

仕方ないので、反対側のはくとと381・183のこうのとりまで待って撮り、撤収しました。

DSC_0839s.jpg

DSC_0853s.jpg

DSC_0936s.jpg
色々とgdgdな中、今日ご一緒したみなさんお疲れさまでした…。

  1. 2011/05/22(日) 00:50:11|
  2. 撮影報告
  3. | コメント:0

工8380レ(チキ返空)

この日は、久々に工臨を狙ってみました。
この時期でないと撮影が難しい工8380レ。姫路で17時30分、写真の東加古川で18時30分過ぎです。
返空なので荷は載っていませんが、大好きなPFなので問題なし。しかも1124号機で最高でした。

DSC_0568s.jpg

  1. 2011/05/20(金) 00:29:47|
  2. JR(工臨)
  3. | コメント:0

73レ

今改正で1時間30分以上遅くなった73レ。途中で停車する神戸ターミナルと姫路貨物での停車時間も見直され、追っかけが少し難しくなりました。ただ、5087レ~73レという運用の流れなので、充当釜が予想しやすく、2077レや日本海と合わせて撮影できるようになり、良い面も多くあります。自分的には5087レのおかげで充当釜が多くなったことが嬉しいかな。

写真はその73レ。
DSC_0605s_20110520002055.jpg

  1. 2011/05/20(金) 00:21:20|
  2. JR貨物
  3. | コメント:0

65情報

今日の65

72レ 1070
73レ 1092
5087レ 1063
75レ 1041(自分の予想)

あと、工臨用に1機(車番はまだ不明)
  1. 2011/05/18(水) 11:39:22|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

貨物代走

2081レは所定吹機EF210のところ、吹機EF210-15で代走。
  1. 2011/05/17(火) 12:52:27|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

銀釜、吹田まで戻ってきたんだ。一度くらい見てみたいな。
  1. 2011/05/16(月) 21:34:46|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

よし

順調にカラシが75に流れたな。
明後日の72に期待。

そういや、順調やと当日は75に1041なのか。
  1. 2011/05/16(月) 16:33:20|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

ここ数日の撮影報告

DSC_0003s.jpg
朝から阪急へ。茨木市で撮影。

DSC_0018s_20110515234634.jpg
朝なら快速急行も撮れます。

DSC_0022s.jpg

DSC_0027s.jpg

DSC_0046s_20110515234633.jpg
特急の時間になりました。8300系の中でも好きなヤツです。

DSC_0081s.jpg
「京トレは今日撮れ」・・・・・・と誰かが言ってました…。

DSC_0096s.jpg
梅田発の直特は、8300の「さがの」。

DSC_0111s.jpg
肝心の66は往復とも被って撮れたのはケツ打ちのコレだけ。しかも傾く…。次があると良いけど…。

DSC_0178s_20110516000423.jpg
7000の魔改造を見かけたので六甲で撮影。

DSC_0181s.jpg
その後、王子公園。5000系のHMつき。

DSC_0190s.jpg
9000系第3編成。

DSC_0202s.jpg
9000系トップ。にしても、特急運用で見かけなくなったな…。ラッシュはあるらしいけど。

DSC_0205s_20110515235612.jpg
ビューンと飛んで桂。間合い運用に入る8300系の「おぐら」。

DSC_0211s.jpg
こっちは間合い運用の「さがの」。

続く…。

  1. 2011/05/16(月) 00:10:58|
  2. 阪急
  3. | コメント:0

今日も

バイト後に阪急行く。

そうそう、8300に快特幕追加されてる…。
66の臨時も終焉か…?!
  1. 2011/05/15(日) 12:12:18|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

4月30日の続き

DSC_1140s_20110514231512.jpg
大和川で戯れる一羽の鳥を横目に撮影w

DSC_1148s.jpg
数が減ってきたと感じつつ、103系を撮影。

DSC_1154s.jpg
減ってきたと…ry)オレンジ103を。。。

DSC_1188s.jpg
移動して0番代の区間快速。関空快速が単独運用してたあの時代が思い起こされます。

DSC_1198s.jpg
もうひとつのオレンジ103。

DSC_1255s.jpg
もういっちょ103。

DSC_1265s.jpg

DSC_1266s.jpg
臨時くろしお。当日は増結で9両ですた。

DSC_1269s.jpg
223系2500番代を撮って撤収。この最後の1枚、結構気に入ってます。^^

  1. 2011/05/14(土) 23:22:42|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

明日は

明日の阪急、何本臨時走るんや…

しかも全部にHMつくとか。

これは行くしかない(⌒~⌒)
  1. 2011/05/14(土) 00:42:42|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

