鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと10日

阪和線から113系が撤退するまであと10日。

今日のB快速は阪和色でウマー。
  1. 2011/11/30(水) 11:46:20|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

EF66-54牽引の自衛隊輸送を追っかける。

近鉄京都から全ては始まった。
まずは、乗車券を購入し、新幹線に乗る。
京都~米原間の新幹線はもう慣れたもので、時間でいまどこにいるのかも分かってしまうほどになってしまっている。いつも通り車内販売が横を掠めるが見向きもしない。てか、自由席に座る人たちは車内販売にほとんど興味を示さない。指定席、グリーン車の人はこれでもかとばかりに呼び止めているのに。同じ車内でも大きな隔たりがあるのを感じさせられる瞬間だ。
6時43分。700系ひかりは定刻に米原駅のホームに滑り込んだ。ここからは在来線に負けず劣らずの米原ダッシュの火蓋がきって落とされる。自由席は後ろよりの1~5号車、改札へのエスカレーターがあるのは7号車辺り。到着直前に5号車付近まで向かっておくのは当たり前の行動である。今日も自分を含めた米原ダッシュ参加者が火花を散らせて5号車付近に集まった。
扉が開く。乗り継ぐべき列車は6時46分発の快速金山行き。3分乗り換えはJR東海には十分な時間ではないと考えているのか、車内では7時6分発を案内していた。しかし、獲物は6時46分発。これを逃すわけには行かない。百発百中の腕前を持つ狩人の如く、エスカレータを駆け上がり、改札を通り抜け、階段を駆け下りた。するとそこには117系8両が自分たちを待っていたかのように扉を開けて待っていたのだった。


ま、前置きはさておき、撮ってきたわけですよ。^^;)
まずは、大垣で。初め、目をつけていた柏原付近で撮るつもりだったんですが、実際降りて行ってみると微妙だったので大垣で撮ることにしました。

resize0281.jpg
まずは、来年で廃止が囁かれているワム。米原までは自衛隊輸送が先行していたんですが、どっかで抜いたみたいですね~。元々のダイヤが追い抜くようになってるから当たり前なんですけど。

resize0282.jpg
被りを考慮して反対側へ。陽は当たらないですが、曇りがちだったので・・・。やっぱり0番台は良いね。

resize0283.jpg
追っかけて刈谷。名古屋行く時はいつも見るホームライナーの373系。米原8時過ぎの大垣行きの継ぎ運用やね。

resize0284.jpg
変哲も無い313系。

resize0285.jpg
8862来ないなぁとか思ってたらなんか来ましたよ。これは飯田線の119系置き換えように使われるのかな?119系も来月で終わりのようです・・・orz

resize0286.jpg
あれ~?8862はどうしたのやら・・・。清洲は定時通過してるのに、どこ行ったんだぁ。

resize0287.jpg
上の写真2枚のせいで時変がかかったみたいです。この後追っかけ。
安城にいると思ったのに、いない・・・。あれれ。と思ったら幸田で退避してました。

そして3枚目。
resize0288.jpg
適当に降りて適当に撮って最悪な出来に。なんで三河大谷で降りたんやろう・・・w

4枚目は西浜松停車中に抜いて六合で狙うも撃沈。絶対、西焼津の方が良かった・・・。それはまた次の機会に・・・ぉ)
写真無しは悲しいので213と313を貼っておきますw
resize0289.jpg

resize0290.jpg
静岡行きとか初めて撮ったな・・・。N編成とかも。

そして5枚目は静岡貨物に停車中にまた抜かして草薙で。
resize0292.jpg
ここではまさかのピン甘。久々にちょっとトリミングしてそれなりの感じを出してみましたが・・・。
にしても大阪でよく会う人とここで会うとはビックリw 他にも各地で色んな人に出会いましたが、皆さん優しい人で和やかムードで撮れて良かったです。

この後は、浜松行き→岐阜行き→大垣行き→米原行き→姫路行き→京橋行き→木津行き→久宝寺行き→西大寺行きと乗り継いで帰宅。大阪から静岡の大移動も終焉を迎えました。
最後になりましたが、皆さんお疲れ様でした。

  1. 2011/11/30(水) 00:21:01|
  2. 撮影報告
  3. | コメント:0

@尾張一宮

PF牽引の213系がいきなり来てビビったww

そうか今日が近車出場やったんや(^_^;)
  1. 2011/11/29(火) 19:15:24|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@金谷

どこまで行くねんって感じですよね(´・ω・`)
  1. 2011/11/29(火) 13:51:20|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

これはひどい

ダバ、よく見たら脱線してるやん…
  1. 2011/11/29(火) 12:14:17|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@刈谷

EF66-54+自衛隊機器積載チキ10両で刈谷を定通しました。
  1. 2011/11/29(火) 11:01:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

北陸線内運転状況

現場の事故処理等が終わる見込みがたたないため、当分の間、運転を見合わせるとのことです。復旧は早くとも夕方以降になる模様です。日本海は小松駅にて抑止中。
  1. 2011/11/29(火) 10:47:18|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@刈谷

213のH7、H8編成が通過。
  1. 2011/11/29(火) 10:31:19|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@刈谷

大混乱の熱田を避けて自衛隊臨を向かい撃ちますん。
  1. 2011/11/29(火) 10:19:14|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

北陸線内人身事故

北陸線内、サンダバと自動車の接触事故のため、多数の列車に遅延や運転取りやめが発生しています。
サンダーバード、しらさぎ、日本海に運転取りやめや大幅な遅延が見込まれます。ご利用、ご撮影の際は十分にご注意ください。
  1. 2011/11/29(火) 08:42:21|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@大垣

ワムおよび自衛隊臨はほぼ定通しました!
  1. 2011/11/29(火) 08:34:20|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

うぉ…

自衛隊臨、予定より遅いスジで来たな…

どこ行くかな…
  1. 2011/11/29(火) 06:07:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

うわぁ

5087に一番好きな1119号機が入ったぁ…

今日は54を追っかける予定やのに…(´・ω・`)

なんでこんな日に(>_<)
  1. 2011/11/29(火) 05:06:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

マルヨ後の甲種+近鉄貸切。

resize0265.jpg
8862レ(下松甲種)EF66ー33[吹]+東武50070系10両 南彦根駅 2011.11.27 7:17 SIGMA EX 100-300 F4 APO DG 125mm 1/500s F7.1 ISO:1000

彦根まで追っかけてきました。66-0や東武50000系列じゃなかったら行かなかったと思うんですが、その両方なら・・・ねぇ?笑)

帰りは京都で貸切を見たので上鳥羽口で。
resize0266.jpg
5800系DH01貸切列車 上鳥羽口駅 2011.11.27 09:31 Nikon D7000 SIGMA EX 100-300 F4 APO DG 280mm 1/800s F7.1 ISO:250

ま、結論からすると退避でしたw別にいいんですけどね。ただ、退避の可能性があっただけに、東寺とか十条でも良かったかなぁと。

  1. 2011/11/28(月) 19:54:10|
  2. 撮影報告
  3. | コメント:0

東武甲種

昨日の東武甲種、新鶴でも釜替えせずに大宮方面も66-33で行ったんだ…
初めてじゃないか?って思うくらい珍しいな。

大宮は激パやったんかな…。
  1. 2011/11/28(月) 11:45:15|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@上鳥羽口

予想はしてたけど上鳥羽でまさかの待避…オワタ\(^ー^)/

縦アンで撮れたから良いですよ~だ…
  1. 2011/11/27(日) 09:40:22|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@京都

近鉄京都2番線から924発貸切。車両はDH01、6両の模様。
  1. 2011/11/27(日) 09:23:20|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@南彦根

EF66-33+東武50070系10両で定通しました!
東京方面まで66-33が牽引します。(^_^;)
  1. 2011/11/27(日) 07:24:28|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@東花園

仕事の前に寄り道しますw
  1. 2011/11/27(日) 05:01:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

下松甲種(EF66-33+50070系10両)。

resize0262.jpg
8862レ(下松甲種)EF66ー33[吹]+東武50070系10両 東加古川駅 2011.11.26 20:51 Nikon D7000 Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR 70mm 2.5s F9 ISO:100

久々の66-0ということで撮影に行ってきましたが。停車中は消灯な上、人が多くて思うように撮れず、ズーム気味に・・・。少し暗い写真になってしまいました・・・。RAWでも撮ったのでまた弄ってみます^^;)

  1. 2011/11/27(日) 01:31:48|
  2. JR貨物
  3. | コメント:0

【行楽臨】221系新快速が運転される。

resize0261.jpg
臨時新快速大阪行き 221系A1編成 京都駅 2011.11.26 17:37 Nikon D7000 Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR 62mm 1.6s F9 ISO:100

毎年恒例の221系使用による臨時新快速が運転されました。これは米原~大阪間の定期回送の京都~大阪間を営業運転に回したものです。明日、27日にも運転される模様です。
※運転されなかった場合の責は負いかねますのでご了承下さい。

  1. 2011/11/27(日) 01:16:08|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

8862レ

EF66-33+東武50070系10両で東加古川を定発しました。
  1. 2011/11/26(土) 21:01:18|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@京都

221系新快速大阪行き、4分延で京都を発車しました。
  1. 2011/11/26(土) 17:49:19|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

そうだ、京都行こう

京都行きます。
  1. 2011/11/26(土) 15:36:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@JR俊徳道

俊徳道~JR俊徳道を3分で乗り継ぎ成功…(^_^;)
  1. 2011/11/26(土) 14:34:22|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@弥刀

5200二本とシリーズが並んだw
  1. 2011/11/26(土) 14:26:20|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

113系、阪和線から姿消す?

resize0260.jpg
131H 快速日根野行き(113系阪和色+阪和色) 美章園駅 2011.11.24 09:26 Nikon D7000 SIGMA EX 100-300 F4 APO DG 195mm 1/640s F7.1 ISO:100

突然ですが、113系の阪和線運用が12月9日で終了するという話が舞い込んできました。
阪和色自体も来年3月のダイヤ改正で姿を消すことは既に周知の事実でしたが、阪和線からの113系の撤退が思った以上に早くなってしまいましたね・・・。225系5000番台の増備で車両に余裕ができたためと思われますが、今後の動向を注視する必要がありそうです。(不確定情報のため、タイトルに?をつけてあります)

  1. 2011/11/26(土) 13:27:09|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

287系こうのとり。

resize0258.jpg
特急こうのとり20号 大阪駅 2011.11.23 18:24 Nikon D7000 Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR 52mm 1.6s F13 ISO:100

287系が運用を開始してはや8ヶ月。まだまだ183系も現役で、5月末までは381系が代走していたこともあり、あまり見る機会がありませんでした。そしてつい先日、とあるついでに大阪駅で撮影したのですが、7両の287系を見たのはおそらく試運転以来。昼間は3両とか4両で運転しているため、一層長く感じました。登場当時は183系や381系に愛着があるためか、あまり馴染めなかったこの287系ですが、先日夜に見たら「結構イケてね?」的な感情を覚えてしまったり・・・。281系同様、白い車体は夜に映えるんですよね、これが。
そんなこんなでくろしお用の287系の運用開始も少し楽しみになってしまいました。381系が無くなるのも悲しいんですけれど・・・。この車両がその名の通り、JR西日本に幸福を齎す代名詞となればいいのですが。

  1. 2011/11/26(土) 00:00:00|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

@大和西大寺

駆け込みするヤツ氏ねばいいのに…と久々に思った
  1. 2011/11/25(金) 18:15:14|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

くだまつ甲種

明日の下松甲種の牽引が気になる今日この頃…
車両が東武50070とか、胸熱やん。(管理人は東武5000系列が大好きです。一番は50090やけど(゜∇゜))
  1. 2011/11/25(金) 14:38:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

