鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

@河内山本



5200が見えたので、バス乗り場から猛ダッシュ。

あ、ネク様とすれ違った@八尾

  1. 2011/12/31(土) 21:14:28|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@近鉄八尾

昼飯を食べに八尾まで出てきたお。

帰りは一区間だけ電車。大好きなVW22が来た(^w^)

相変わらず、良い音出しやがるぜ(*^o^*)
  1. 2011/12/31(土) 13:54:14|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

近鉄貸切

楽が14時くらいに生駒方面から来てた@大和西大寺
  1. 2011/12/30(金) 15:24:20|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

12/25 後半戦。(常磐線、5388レ、あけぼのなど)

東船橋で1191レを撮影した後は、常磐線でひたちや安中貨物を撮ることに。

resize0374.jpg
向かったのは、北小金。E231やE531を撮影しながらひたちを待ちます。

resize0376.jpg
651系K102編成先頭のスーパーひたち。こいつも次改正で大幅削減されます・・・。

resize0377.jpg
後ろからフレッシュひたちの青色が・・・。

resize0378.jpg
前からは混色のがやって来ました^^ てか、いきなり曇ってきて露出が・・・。

resize0379.jpg
そして、510牽引の安中貨物こと5388レが来ました。ミスっちゃったのでトリミング・・・てへっw・・・はぁ・・・

resize0380.jpg
16000系にはローレル賞のステッカーが付いてたので1枚。

夜はあけぼのをバルブしに朝同様に大宮へ。
resize0381.jpg
MFとはいえ、ピントバッチリで構図も先客がいたとはいえ、自分的には最高の1枚になりました。^^;)

resize0382.jpg
迫力ある211系の15両もバルブして馬喰町のホテルへ。

続く。

  1. 2011/12/30(金) 01:08:46|
  2. 撮影報告
  3. | コメント:0

余った18きっぷ

土曜日は浜名湖行くかな~

あとは、名古屋か…
  1. 2011/12/29(木) 14:59:18|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

テンプレート変更しました。

今年も終わりを迎えるにあたって、一足早いですがテンプレートを変更しました。
携帯版は年明けに変更しようと思います。

resize0372.jpg
(画像をクリックしていただけますと、従来の大きなサイズでご覧いただけます。)

  1. 2011/12/29(木) 00:36:57|
  2. その他
  3. | コメント:0

12/25 前半戦。(あけぼの、TDL臨、73レ、1091レなど)

24日の仕事後、何回目かのムーンライトながらを利用して友人と東京へ行ってきました。^^;)
行きの車内では名古屋~豊橋間で不審物騒ぎがあって、豊橋で警察による緊急捜査がありましたが、何とか事なきを得、遅れながらも運転されました。まぁ、東京到着時には定時に戻っていて良かったわけなんですが。

東京到着後、まずはあけぼのをバルブするため、京浜東北で大宮へ。2年前までは209系が走っていたこの路線も今はE233系のみ。もう少し撮っておけばよかったなと少々後悔・・・。

そして大宮。大雪にも拘らず、ほぼ定時にあけぼのは姿を現しました。
resize0353.jpg
EF64-1051号機牽引でした。・・・てか、雪ヤバスギ・・・。HMが見えないおw

大宮はこれだけで撤収。TDL臨とかを撮りに南浦和から武蔵野線の越谷レイクタウンへ。

resize0357.jpg
関西ではあまり見れなくなった205系も東ではいろいろなところで活躍していますね。

resize0356.jpg
こっちのタイプも。同じ205系だと言われると何か違和感がありますw

resize0354.jpg
ふと横を見ると富士山らしき山が・・・。・・・富士山ですよね?w

resize0355.jpg
209系が来ました。武蔵野の稀少なこのタイプは結構好きです。

そして本チャン。
resize0358.jpg
バリ順なのに少しミスった・・・。でも久々に東の183系を見ました。2年ぶりかな・・・。

183系通過後、追っかけを開始。

resize0359.jpg
船橋法典。ススキは去ることながら、光線状態と構図で撃沈。トリミングして何とか・・・。

resize0360.jpg
再度追っかけ。東京から新習志野への回送を狙います。E233の京葉Ver.もかなり増えましたね。。。てか全てE233になったんですかね・・・。E233しか来なかったんですが・・・。

resize0361.jpg
側面光で顔が暗いですが、何とか撮影。

この後は、1191レに入ったカラシを狙いに総武線へ。

resize0362.jpg
E259系のN'EX。この車両は結構好きです。連れは側面だけは良いとか言ってましたが・・・w

resize0370.jpg
E217系も格好良いですね~。^^

resize0369.jpg
鹿島貨物の73レは日曜だからかオール空コキ。EF65-1093牽引でした。

resize0371.jpg
そして狙いの1191レ。運用通り、EF65-1127(カラシ)牽引でやって来ました。

まだまだ続くよ。

  1. 2011/12/28(水) 17:49:18|
  2. 撮影報告
  3. | コメント:0

これか・・・。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011122790233848.html

昨日の事故・・・。ながらで西岐阜駅に一時停止したのもこの影響かもしれませんね。
にしても、中央部分のコキが脱線するとは、不具合でもあったんでしょうか・・・。

  1. 2011/12/28(水) 12:54:17|
  2. その他
  3. | コメント:0

帰阪しますた。

resize0352.jpg
1807C E233系青151編成 各駅停車 大船行き JR京浜東北線 品川駅 2011.12.27 19:05 NIKon D7000 Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR 50mm 1.0s F9.0 ISO:100

落ち着いたら、また記事書きます。

  1. 2011/12/28(水) 11:24:00|
  2. JR(電車)
  3. | コメント:0

@俊徳道

ようやく帰ってきたよ

誰かを見た気がするが…(^_^;)
  1. 2011/12/28(水) 09:54:15|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@岩本町



これは…!?
  1. 2011/12/26(月) 14:15:17|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@豊橋

ながら車内で不審物とのことで30分遅れ…

かマジないわ…
  1. 2011/12/25(日) 00:51:28|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@岐阜

ながらで東京向かいまする(*^o^*)
  1. 2011/12/24(土) 23:01:22|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@大和西大寺

車両故障の原因はパンタグラフにビニール袋が絡まったことにより、通電支障とのこと。
  1. 2011/12/24(土) 15:53:16|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@大和西大寺

西大寺1535発の京都行き特急(22000系4両)に車両故障が発生したため、運転を取り止めます。
なお、その影響で1543に西大寺始発の京都行き特急(12200系4両)が臨時運転されています。
1535発の京都行き特急の特急券は払い戻しが行われます。
  1. 2011/12/24(土) 15:50:13|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

専用列車「クラブツーリズム号」が運転開始。

resize0351.jpg
15400系「クラブツーリズム号」 近鉄大阪線 河内山本~高安 2011.12.23 9:18 NIKon D7000 SIGMA EX 100-300 F4 APO DG 240mm 1/640s F6.3 ISO:250

陰になっていたので後ろの白とびが半端無いです・・・。ま、でも、営業運転開始の初っ端を狙えて良かったです。

  1. 2011/12/23(金) 20:51:59|
  2. 近鉄
  3. | コメント:0

(-.-;)

うわぁ、尾張一宮に119がいるぅ…
  1. 2011/12/23(金) 18:52:19|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@大和西大寺

さて、仕事するか。

タイトゥなスケジュゥルやけど頑張らんとな!
  1. 2011/12/23(金) 10:08:14|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

生駒、生駒です。

にしても、ギリギリに行ったらあかんな…

撮りたい所は先客が二人(恐らく中学生あたり)いて諦めざるを得んかった…
あっちの方が光線良いし、撮りやすかったしなぁ

てか山本で駅撮りでも良かったけど、被りそうかつあおぞらは以前撮ったし…でもそのあおぞらはスナックなわけで…

複雑だ…(>_<)
  1. 2011/12/23(金) 09:59:14|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@布施

938西普 DH04
944奈急 EE27+DH21(クロスに着席ktkr)
  1. 2011/12/23(金) 09:46:17|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@河内山本

今日の信貴線はVW31。ちなみにVW21は上本町普通の上本町方に連結されて少し前に上りました
  1. 2011/12/23(金) 09:31:41|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@山本付近

ツーリズム号は代走なく(笑)、定通しました!
  1. 2011/12/23(金) 09:26:15|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

@山本付近

スペイン村ツアー号はあおぞらではなくスナックの2×2で代走。ご注意ください!
  1. 2011/12/23(金) 09:02:24|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

【お知らせ】更新停止について

resize0350.jpg

12月24日(土)から28日(水)にかけて、東京遠征のため更新を停止します。
29日(木)より更新を再開いたしますので、何卒ご了承ください。

  1. 2011/12/23(金) 00:00:00|
  2. その他
  3. | コメント:0

快速急行ひこぼしに混色編成が充当。

resize0349.jpg
D2280W 2600系2628F 快速急行ひこぼし 私市行き 京阪中之島線 中之島駅 2011.12.21 22:28 NIKon D7000 Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR 22mm 0.6s F10 ISO:100

中之島方面に夜景を撮りに行った帰り、ついでに撮ったひこぼし。
来たのはなんと・・・混色ですた。^^;)まだ走っていたんですね。撮りに行った甲斐があったなぁ。

  1. 2011/12/22(木) 01:02:05|
  2. 京阪
  3. | コメント:0

@御堂筋線

30000系がデビューしてから初めて御堂筋線乗るけど、そんなうまいこと来るわけないよな(笑)
  1. 2011/12/21(水) 18:43:15|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

ワム廃回

そういや焼島留置のワムも廃回されたんやな…。隅田川までの紙輸送もコンテナに一本化されて合理化され、残ったワムは…来年の改正で無くなるね…。

レッドサンダーと81牽引のワムを撮ってみたかったなぁ。
  1. 2011/12/21(水) 08:59:15|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

慈照寺(銀閣)

resize0345.jpg
慈照寺 銀閣 京都府京都市左京区銀閣寺町2 07/05/17撮影

4年半前の写真で申し訳ないです。数日前から昔の写真を掘り出していたら出てきました。
鹿苑寺は何度も行ってるけど、慈照寺のほうは人生で2度しか行ったこと無いんですよね。
久々に行きたいなと思い始めましたw

歴史オタク?歴史マニアな自分にとって歴史的価値・意味のある場所は何とも落ち着くというか、気持ちが良くなります。
応仁の乱で荒廃した京都に臨時税や労働を課して完成させたこの慈照寺。
鹿苑寺と比べては多少地味に思われるかもしれませんが、こちらのほうが和風なイメージは感じられ、質素ながらもしっかりしたその佇まいは精神を安らげるのに格好の場所だと思います。

  1. 2011/12/20(火) 22:04:53|
  2. 風景・夜景
  3. | コメント:0

試6974(トワイライト客車出場回送)。

resize0344.jpg
試6974レ EF65-1128+トワイライトエクスプレス客車10両 JR神戸線 西宮駅 2011.12.19 18:45 NIKon D7000 Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR 38mm 3.0s F9.0 ISO:100

トワイライトの濃緑感を出すために少しいじってみました。何か普通に撮ると黒にしか見えないので・・・w
にしても客車はやっぱり良いですな~。

  1. 2011/12/19(月) 22:23:53|
  2. JR(客車)
  3. | コメント:0

@西宮



トワイライトフル編成で西宮を定発。


  1. 2011/12/19(月) 18:59:20|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

