鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

@京都

本日の日本海も運転を取りやめます。※日本海側の大雪のため
  1. 2012/01/31(火) 13:56:09|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@桃山御陵前

駅アナウンスが名古屋線ver.になってる…気付かなかった…(≧ヘ≦)
  1. 2012/01/31(火) 13:38:08|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかすると

明日の8866に66-54入るかも…(≧∇≦)
  1. 2012/01/30(月) 18:24:29|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PF客レ回送とか。

resize0486.jpg
雪の中を走るPF客車を撮りに友人と大回りしてきましたよ。
経路は、JR河内永和から久宝寺→王寺→奈良→加茂→柘植→草津→近江塩津→京都→大阪→京橋・・・。
撮影は南彦根で行いました。

resize0485.jpg
221系も記録、記録っと。

resize0484.jpg
本チャン。PF+客車はお似合いのカップルですね~。

resize0487.jpg
この後、桃の1号機を待ってから米原方面へ。

米原の立ち食いうどんで遅めの昼飯。こっち来たときの定番と化しつつある・・・?^^

帰りの湖西で撮った81は・・・
resize0488.jpg

以上です。

  1. 2012/01/28(土) 22:28:15|
  2. 撮影報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震頻発

震源地が富士山付近というね…
  1. 2012/01/28(土) 08:06:36|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストは亀山配給。

キハ120の亀山配給もあったので最後はそれで〆ることに。

どこで撮るか迷って結局、山科で。京都から近い方が早く帰れるので・・・。
雪がちらつく中待っていると、駅員氏から無情なアナウンスが。「北陸線内の大雪により、サンダーバード号が敦賀駅で車両点検を行ったため、普通電車に6分ほど遅れが出ています・・・ry)」
これ被るんじゃなイカ?
とそこへ同業者の方が一人・・・。多分大丈夫。。。と信じて待ちます。
すると、外側線の信号が停止→注意→進行に変わったのでいよいよか?と思った矢先、6分遅れの普通が来る時間になった。万事休すか?と思ったその時、DDっぽいライトが遠くに・・・。

resize0483.jpg
何とか撮れました。^^そしてこの1分後、混色113系8両が到着・・・。あぁ~危なかった・・・。
おしまい。

  1. 2012/01/26(木) 22:31:36|
  2. DD51(西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8865レにシキ611を連結。

大型変圧器を輸送するシキが輸送されるということで、天理臨の後撮りに草津へ。
友人は新大阪で日本海を撮るとかいうのでw、10時ごろに京都で一人で朝飯食べてw草津へ。

いざ行ってみると・・・影がひどい・・・orz
後で聞いたところによると、夏場でないと駄目らしいです・・・。^^;)

ビル影で暗い・・・w @草津

113湘南が・・・^^;)
113湘南がお邪魔・・・w

追っかけて撮るも・・・微妙w @大津
追っかけて大津でも。ここで友人と合流。

この後一旦大阪へ。吹田にいたゼロロクが消えていたので、百済行きに入ったらなぁと思い鴫野へ。

resize0480.jpg

resize0481.jpg
・・・^^;) やっぱり鮫w
ちなみに・・・

resize0479.jpg
前日も撮っていて・・・鮫鮫祭り絶賛開催中です。そして今日は36号機だったみたいで・・・セロロク・・・。

続く。

  1. 2012/01/26(木) 08:38:52|
  2. JR貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の天理臨。

早朝の天理駅に到着したDD51-1191以下客車6両

24系客車を後方から
今月の天理臨は、朝7時に天理に到着ということで走行は断念し、天理でバルブすることに。
案の定、到着時は暗くてISO3200で止まるくらい・・・w 同業者の方と「走行行かなくて良かったですね」「まったくです」と言い合うほどでした。^^

ちなみに、客車は1時間以上そのまま停まっていたので上の画像の時は既に明るくなっていました。^^;)
次記事に続きます。

  1. 2012/01/25(水) 19:14:12|
  2. JR(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@天理



DD51-1191+客車6両で。


  1. 2012/01/25(水) 07:12:24|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定検明けのEF210-6。

resize0471.jpg

19日の8866レの無動で広車を出場し、昨日の5084レで運用復帰したEF210-6。
早くもその綺麗な姿を見ることが出来ました。

運用2日目ということで車体、台車、パンタグラフともピッカピカ。一目で6号機と分かるほど^^
何気に綺麗な釜を撮ることがほとんど無いので、結構嬉しかったですね~。66-33の時も検査後、初めて撮った時には少し汚れ気味でしたし・・・。

運用通り(1054レ)ならば、明日は昼頃に関西を通過するので狙ってみてはいかがでしょう?


  1. 2012/01/24(火) 23:29:51|
  2. JR貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF81初期製造車。

resize0470.jpg
老体に鞭打ちながら過酷な冬の日本海に向けて走行する。

現存する中で最古参だった2号機が運用離脱した現在、最古参の称号を受け継いだのは27号機。その次番となる28号機が3099レに充当されていたので撮影。初期型ライトがたまらないですね~。天候が悪く、納得いくとまではいきませんでしたが、構図面では自分的に納得のいく写真になりました。早く琵琶湖線内で81が撮れるようになればなぁ。^^;)
  1. 2012/01/24(火) 19:52:50|
  2. JR貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@山本

クラブツーリズム号が2両で定通。
  1. 2012/01/24(火) 18:32:26|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@大阪

快速土山行き…w
  1. 2012/01/24(火) 14:46:18|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@夙川

定検明けのピッカピカの桃6号機が通過!
  1. 2012/01/24(火) 11:09:33|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@夙川

PF1121とF1が被りかけた…w
  1. 2012/01/24(火) 11:07:04|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ノ△T)

しゃーない、明日は天理臨とあおぞらとシキをに狙うことにします…
  1. 2012/01/24(火) 08:18:30|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あああああ

のんびりしてたらあおぞらに間に合わなかった…(´・ω・`)

どうも数分、間に合わなかったみたい…(T_T)
  1. 2012/01/24(火) 08:15:29|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

区間快速と快速急行の統合。

resize0468.jpg
次ダイヤ改正で快速急行に統合されて消滅する「区間快速急行」。
停車駅は室生口大野、赤目口の2駅しか違いが無く、それほど差は見られないのですが、大阪線のみ設定されている種別ということもあり、貴重なものです。朝・夕ラッシュに運転され、行き先の基本パターンは青山町と松阪ですが、最終のみ八木行きも存在します。そういや、臨時で名張行きの区間快速とか運転されたこともありますけど、ああいったものも無くなるんでしょうかね・・・。

  1. 2012/01/24(火) 05:06:42|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8000系E87編成。

resize0467.jpg
荒天の大阪市内に到着するE87。

近鉄の丸屋根といえば8000系。
その中でも2両で組成されているのはE85とE87編成ですが、私が特に好きなE87編成を。

E85もE87も好きなんですが、87の方が乗ることが多く愛着があること、87という数字がなぜかしっくりくることがE87押しの理由ですかね。(どうでもいい理由っちゃ理由ですがw)
最近は見ることは多くとも撮影には中々出くわさないE87。後悔しぱなっしの私にとって、是非とも悔いを残したくない車両です。

  1. 2012/01/22(日) 19:13:28|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は

準急乗りたい気分。(*^o^*)
  1. 2012/01/22(日) 16:58:15|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわぁ

今日の8865に64-67…(´・ω・`)

33は東に旅立ったしなぁ…(>_<)
  1. 2012/01/22(日) 16:04:13|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うますぎる

2077レに66-54、2082レに66-35とかウマウマすぎるやん…(≧ヘ≦)
  1. 2012/01/22(日) 12:45:52|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@大和西大寺

1055発の奈快に平清盛ラッピング。
  1. 2012/01/22(日) 11:00:37|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目覚めたので。

resize0465.jpg
適当に1枚貼って。。。寝る。

  1. 2012/01/22(日) 04:02:40|
  2. 阪神
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@谷九

30000キター
  1. 2012/01/21(土) 15:52:55|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@山本

上普に5200キター(*^o^*)
  1. 2012/01/21(土) 15:20:13|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げっ

雨降ってるやん
  1. 2012/01/20(金) 18:37:16|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お?

どうせなら奈良発新開地行き快急も作って欲しかったなww
  1. 2012/01/20(金) 18:34:10|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お?

てか、日中の西大寺で特急の増解結って何だよ。遅延したらどうするんだよぅ。てか、奈良行きは2両で橿神行きが4両?もしくは逆か?まさかのブツ4?w
  1. 2012/01/20(金) 18:31:34|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お?

あれ?大阪線の区間準急登場で八尾市3駅勝ち組じゃね?日中の乗車機会が7回/hもあるぞ?
  1. 2012/01/20(金) 18:21:32|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

