鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禁断症状。

友人が撮りに行ったと聞かされたから、そしてその画像を見たからというわけでは決してない・・・

続きを読む
  1. 2012/10/31(水) 02:19:42|
  2. 南海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疎開留置のワムが廃車回送。

resize1105_20121028232606.jpg
27~28日にかけて、長らく吹田と京貨(京都貨物)に疎開留置されていたワム27両(吹田12両、京都貨物15両)が廃車のため、JR高岡線伏木へ回送されました。
牽引はEF81-723が担当しました。このワムは現地にある日本車両リサイクルにて解体される模様です。

  1. 2012/10/28(日) 23:31:27|
  2. JR貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄-阪神相互直通3周年記念列車運転。

27日、近鉄-阪神相互直通3周年を記念した「近鉄電車で巡る京都~奈良~神戸3都を結ぶトライアングルツアー」列車が運転されました。使用車両は5800系DH04が担当しました。

resize1104.jpg

resize1102.jpg

resize1103.jpg

  1. 2012/10/28(日) 22:32:40|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野線開業100周年記念列車が運転。

resize1101.jpg
25日、吉野線開業100周年の特製HMを掲出した記念祝賀列車が大阪阿部野橋~吉野間で運転されました。
車両は、同記念事業でラビット塗装されている6020系6051F(C51)が担当しました。
  1. 2012/10/25(木) 19:08:59|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸新幹線部分開業まで1年半・・・。

平成26年度末に金沢まで、平成37年度末には敦賀までの開業が予定されている北陸新幹線。
敦賀から大阪まではルートや開業時期は未定となっていますが、今の湖西線とは遠く離れたルートを模索している様子。
開業する頃にはリニアも営業運転を開始していそうですが、果たしてどうなるんでしょうかね?

resize1100.jpg
カフェオレの重連も珍しくなりつつあります・・・。

  1. 2012/10/23(火) 03:25:57|
  2. JR(電車)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

サロンカーなにわがフル編成で岡山へ。

21日、14系洋風客車「サロンカーなにわ」7両を使用した団体列車が大阪~岡山間で運転されました。
牽引したPF1128号機には純正のHMを模したシール式HMが掲げられ、多くの撮影者で賑わいました。

resize1098.jpg
↑往路の岡山行きを上淀川鉄橋で。200人くらいいたようですw

resize1099.jpg
↑復路の大阪行きは客車メインで後方部から。

  1. 2012/10/21(日) 22:35:16|
  2. JR(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウイング発車!

resize1096.jpg
大勢のお客を乗せてウイング号は発車していった。

  1. 2012/10/17(水) 01:32:39|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志紀に向かえ!

今日は色々とありました。
まずは、朝から夕方まではお仕事。
これはいつも通りな感じで終わらせ、定期券を購入して快速急行と普通を乗り継いで近鉄八尾へ。
昨日は晩飯を食べにきた八尾駅ですが、今日はそうではありません。
到着後はそそくさと近鉄バスに乗り換え。乗るのはほぼ90分サイクルというかなりのダイヤの志紀車庫前行き。
30分弱乗車して終点の志紀車庫前に到着。
ここに来るのは10年以上前に開催されたバスまつり以来。その時と比べるとかなり様変わり!・・・していませんでしたねw

バス停からすぐの営業所へ向かいます。
俺「すみません・・・朝お電話した××ですが・・・」
係員「あぁ、××さんですか?」
俺「はい」
係員「何を忘れたんやっけ?」
俺「赤い携帯電話です。」
         ・
         ・
         ・
         ・
はい、昨日のバスで携帯忘れちゃいました。
正直言ってかなりヒヤリとしましたが、朝電話して「届いてますよ」って聞いて安堵しました・・・。
それにしても見つかって良かったです。拾っていただいた運転手さんに感謝です。有難うございました。m(__)m
帰りは行き乗ってきたバスに乗車。行きと同じ運転手さんでした。^^
帰りに乗ったのは、志紀車庫前1930分発のバス。実はこれが最終バスなんですよね。ちなみに土日祝日は18時で最終になります。利用者が少ないとはいえ、早いですね・・・。
しかしながらこの路線、田井中~東老原~八尾木付近の狭隘道路が魅力的なのでこれからも存続して欲しいものです^^

最後に、志紀車庫前停車中に「発車までもう少し待っててね」って言ってくれた優しくて丁寧な運転手さん、全区間往復させていただいてどうもでしたw

resize1089.jpg
近鉄バスの写真が見つからないのでPFチキで・・・^^;)

  1. 2012/10/15(月) 23:36:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD51牽引の山陰トワイライトエクスプレスが運転される。

resize1088.jpg
10月11日から13日にかけて、DD51-1109とトワイライトエクスプレス車両を使用した「山陰トワイライトエクスプレス」が大阪~松江方面(出雲市)で運転されました。
宮原のDD51がトワイライト車両を牽引するのは非常に珍しく、前面のピンク色のHMと相まって、非常に多くのギャラリーが集まりました。

  1. 2012/10/14(日) 21:59:54|
  2. JR(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼下がりをPFが。

resize1081.jpg
快晴の青空の下やってきたPF。東海道の長旅もまもなく終焉を迎える。5087レ EF65-2063牽引 JR京都線 長岡京~山崎 12/9/26 13:04


  1. 2012/10/09(火) 23:52:41|
  2. JR貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なつかしのやくも」号、E657系甲種輸送。

なつかしのやくも号を撮りに、兵庫へ。

resize1072.jpg
ピッカピカの381でした。

この後、遅れ貨物などをしばし撮影。

resize1073.jpg
1051レはEF200で代走。

resize1074.jpg
1053レはEF210-142。

resize1075.jpg
約1時間遅れでやってきた81レ。

resize1076.jpg
ラッピングのはくと。

午後はE657系甲種を狙いに。

resize1077.jpg
沢山のギャラリーに見守られながらE657系K15編成が近畿車輛を出場。
PF区間を狙いに守山へ。

resize1079.jpg
牽引はPF2092号機。

resize1078.jpg
近車から出場する最後のE657系を牽引していきました。

resize1080.jpg
最後に続行の4071レを。EF81-719牽引でした。

  1. 2012/10/07(日) 19:12:32|
  2. 撮影報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北方での2082レと京阪3000系クラシック。

resize1069.jpg
2082レを北方で狙ってみました。阪急十三駅からトボトボ歩いておよそ15分。現地に到着して30分ほどでそれはやって来ました。EF66-33が引き連れるのは18両のフルコンのコキ。ド迫力?ですねw

resize1070.jpg
撮影後は京阪で3000系クラシックを。夕刻の出町柳行きを光善寺で。
クラシックは近いうちにまた行かないとね^^

resize1071.jpg
最後に天満橋で流し撮りしてました^^;)旧塗装の1000系が来て嬉しかったなぁw

  1. 2012/10/05(金) 23:13:11|
  2. 撮影報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

113系オカB02編成が野洲へ回送。

resize1067.jpg

resize1068.jpg
3日、岡山電車区へ貸し出されていた113系B02編成が網干総合車両所宮原支所野洲派出所へ回送されました。
野洲派出所にて訓練に使用される予定ですが、廃車を前提とした回送のため、後日、吹総への入場が行われると思われます。

  1. 2012/10/03(水) 20:00:58|
  2. 撮影報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5087レと回9345M。

resize1066.jpg
本日2日の5087レはまたまたカラシことEF65-2127が充当されました。

resize1064.jpg

resize1065.jpg
回9345Mでは、クモヤ2両が岡山まで回送されました。このクモヤは明日、大阪方面の回送で使用されます。撮影地:(上から順に)新大阪、芦屋、英賀保駅

  1. 2012/10/02(火) 19:13:23|
  2. 撮影報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜に佇むその車体。

resize1062.jpg
夜の帰宅ラッシュが落ち着いた22時頃。その車体は静かにホームに滑り込んだ。

  1. 2012/10/01(月) 23:50:52|
  2. JR(電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の目撃情報及び車両運用の報告について

お知らせ

今まで携帯投稿で投稿してきました外出先での車両の目撃情報やネタ情報、ダイヤの乱れやその運転状況につきましてはツイッターにて投稿させていただくことになりました。明日より順次移行させていただきますので宜しくお願いいたします。当ブログは撮影報告や画像付き記事において更新します。宜しくお願いいたします。
2012/10/01 freight-train@管理人

  1. 2012/10/01(月) 14:17:45|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

