鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「しまかぜ」試運転区間拡大。

20日、未走行であった高安~大阪上本町間と、明星~賢島間及び名古屋線内で「しまかぜ」の試運転が行われました。

resize1181.jpg
1022レ 9020系EW51+8810系FC11 名張発大阪上本町行き急行 2012/11/20 11:07 近鉄大阪線 俊徳道駅
まだこの組成を保っていました。水曜日現在、この編成は解消されています。

そして本番。
resize1182.jpg
試7180レ 50000系50101F(SV01?) 試運転(高安→大阪上本町) 2012/11/20 11:12 近鉄大阪線 俊徳道駅
高安以西に初めて入線。人々の注目を浴びながら低速で通過していきました。

さて、折り返し。時間がないので駅撮りで済ませようと移動します。

resize1183.jpg
試7121レ 50000系50101F(SV01?) 試運転(大阪上本町→賢島) 2012/11/20 11:42 近鉄大阪線 河内国分駅
先走りの急行で逃げるには大和八木が限界。ということで河内国分で撮影することにしました。大和川沿いの紅葉と絡めてみましたが、なんとも中途半端な写真になってしまいました・・・^^;)
ま、いっか^^

最後にVW21を狙いに東進。

resize1184.jpg
1322レ 1420系VW21+2800系AX07 青山町発大阪上本町行き急行 2012/11/20 13:43 近鉄大阪線 榛原駅
影に落ちたので明るくしましたw ちなみにこの組成も現在、解消されています。

ご覧いただき有難うございました。

  1. 2012/11/22(木) 01:13:04|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

紅葉狩りに行ってきました ~IN 清水寺~

先日の日曜日、京都の紅葉を満喫しようとのことで、午後からではありますが、京都へ紅葉狩りへ行ってきました。
毎年このシーズンは多くの観光客やらで賑わう京都ですが、この日も例外ではありませんでした^^
どこに行っても、人!人!人!覚悟はしていたものの、「やっぱりなぁ^^」って・・・。

さてさて、愚痴っててても仕方ないので始めましょう。
朝は近鉄の臨時快急、お昼は安治川の貨物フェス(両イベは後日記事作成予定)を楽しんで、京橋から京阪で清水五条へ。清水五条からは京阪バスで五条坂。そこから歩いて清水寺へ向かいます。

着いて振り返るとなんとまぁ・・・

resize1180.jpg
雲の切れ間から太陽光が・・・右隅に申し訳程度に京都タワーが写っておりますw

さてさて中に入ってみます。紅葉具合はあともう少しといった程度でしたが、結構色付いていて良い感じでした。

resize1178.jpg
沈みゆく夕日を入れて撮影。清水の舞台と紅葉、そして夕日。少しアンダーに撮影することで紅葉の紅蘇芳色により深みを出してみました。(完全に自己満足です^^

resize1179.jpg
三重塔と紅葉を合わせて。新緑とも合いますが、私は紅葉との方がマッチングするように思います。
ライトアップまでいようかなと思いましたが、時間がかなりあったので名残惜しくも撤収。別の場所へ向かいました。つづく。

  1. 2012/11/20(火) 23:30:50|
  2. 風景・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄50000系「しまかぜ」試運転と大きな+α。

近鉄の新型観光特急「しまかぜ」が運転開始に向けて試運転を続けています。
19日、折角の撮れる機会を得たので、撮影しに行くことにしました^^

まずは、1往復目。・・・といきたいところでしたが、朝はグッスリ寝ていたので午後の部だけの撮影に・・・汗)「ま、午後だけでも撮れる!」とポジティヴに捉えて最寄駅へ。

とりあえず電車に乗ったものの、どこで撮ろうかと迷いに迷います。駅撮りも何だかなぁと思ったので沿線で撮ることに。前々から目をつけていたところに向かったのですが・・・
何だか微妙な感じ・・・。早々と見切りを付けて撤収し、どうしたものかと考え倦ねて駅へ戻っていると、何だか撮れそうな場所を発見。試しに撮ってみることにしました。

resize1168.jpg
14レ 21020系ULN 大阪難波発近鉄名古屋行特急 2012/11/19 14:23 近鉄大阪線 関屋~二上

お、中々いい感じ!?時間もあまりないのでこの場所で撮ることにしました^^;)

resize1174.jpg
7403レ 12200系4連+22000系ACE4連 大阪難波発賢島行特急 2012/11/19 14:28 近鉄大阪線 関屋~二上
スナックとACEの8両編成!

そして・・・

resize1164.jpg
試****レ 50000系50101F(SV01?) 試運転(高安→名張) 2012/11/19 14:45 近鉄大阪線 関屋~二上
キター!^^ 車庫見学の時も見ましたが、やっぱりカッチョイイですね( ´∀`)

撮影後は折り返しを撮りに大阪線を東進。

日没間近の三重県内で・・・。
resize1170.jpg
試****レ 50000系50101F(SV01?) 試運転(名張→高安) 2012/11/19 16:13 近鉄大阪線 赤目口駅
陽は・・・落ちちゃいましたw・・・が、何とか。超猛スピードで走っていったので呆然としたのはココだけの話^^

この日はこれで終了・・・


では無かった。

しまかぜの高安バルブからおよそ1時間。撮影者が誰もいなくなった高安で。

resize1176.jpg
1864レ 5820系DF51 河内国分発大阪上本町行き各駅停車 2012/11/19 18:35 近鉄大阪線 高安駅
まずは、DF51がやって来ました。

その数分後には・・・
resize1175.jpg
1744レ 9020系EW51+8810系FC11 名張発大阪上本町行き準急 2012/11/19 18:39 近鉄大阪線 高安駅
なんと!EW51が。この日、DF52が出場試運転を行ったばかりなので、大阪線を走るシリーズ21の全てが数分足らずで来てしまいましたw しかも、組成も変わっておらず、大阪線には1編成ずつしか存在しない9020系と8810系の併結!

そしてそしてその後10分足らずで・・・

resize1163.jpg
1866レ 1420系VW21+2800系AX07 河内国分発大阪上本町行き各駅停車 2012/11/19 18:48 近鉄大阪線 高安駅
愛車?のVW21が登場^^こいつを狙ったわけですが、良い撮影になりました。

ご覧いただき有難うございました。

  1. 2012/11/20(火) 19:10:51|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型特急50000系「しまかぜ」をバルブ。

来春にデビューを予定している近鉄の新型観光特急の50000系「しまかぜ」。
この度ようやく撮影する時間が取れたので、バルブしてきました。

resize1154.jpg
夜はHIDが映えて、昼間とは少し印象が違う感じ。昼間の走行も格好いいけど、夜のバルブもかなりのモノ^^
営業運転が始まれば、この光景は撮れなくなるので貴重な1枚になりました。
今度は走行を狙ってみたいなぁ^^;)

  1. 2012/11/15(木) 20:05:35|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きんてつ鉄道まつり2012へ行ってきました。~前編~

今日は数年ぶりに近鉄の鉄道まつりに参加してきました。今年は五位堂と高安の両方で開催されるということでお客さんが分散されるかと思われましたが、やはり混んでました^^明日が天気悪いからそのせいもあるのかもしれませんね。

まずは、10時過ぎに五位堂へ向かったのですが、駅から車庫まで長い列。まぁ、毎年のことなんですけど、相変わらずの人気ぶり?を感じさせられました。
今回は適当に車両撮影だけをする予定だったので、早速車両展示へ。

resize1138.jpg
はかるくんもかなり前に塩浜で撮って以来。走行で撮ってみたいんですけどねー

resize1131.jpg

resize1139.jpg
ロゴマークとキャラクター?も

resize1136.jpg
ネク様と並んでました。

resize1133.jpg
お隣は22600、5200と続き、あおぞら。

resize1140.jpg
5200系との並び。

このあとは、しまかぜのクリアファイルだけ買って、オークションの結果に驚いてました。
そしてそして、楽シャトルを撮るため、早めに撤収。

後編に続く。

  1. 2012/11/11(日) 01:40:48|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのキハ181系。

定期運用を終え、集約臨で使用されていた頃のキハ181系。
「かにカニエクスプレス」としての運用はまだ残っていましたが、集約臨としての運用を写真に収めようと多くの人がカメラを構えていました。自分もそのひとりですが^^)

resize1117.jpg
多くの乗客とファンが迎える京都駅にキハ181が到着する。2010/11/16 15:46 京都駅

  1. 2012/11/08(木) 19:16:26|
  2. JR(その他)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

183系B64編成がST廃車回送。

resize1113.jpg
5日、183系B64編成が所属先の福知山電車区から吹田総合車両所へ回送されました。廃車に伴うものと思われます。

resize1115.jpg

resize1114.jpg
さようならB64編成。

  1. 2012/11/06(火) 15:49:56|
  2. JR(電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「古事記サイクルトレイン」が運転。

3日、「古事記」完成から1300年を記念して、古事記ゆかりの地を巡る「古事記サイクルトレイン」が近鉄名古屋~橿原神宮前間で運転されました。これは奈良県が推進する「記紀・万葉プロジェクト」の一環として、近鉄とJR西日本が共同で行っているもので、第2弾となった今日は多くの参加者が自転車を持ち寄って参加していました。
なお、このプロジェクトは古事記完成1300年の平成24(2012)年から、日本書紀完成1300年の平成32(2020)年までの向こう9年間にわたって行われ、今回のイベントはその先駆けとなるものです。古事記ゆかりの地を巡る観光客の誘致促進を狙う奈良県が今後、どのようなイベントを企画、行っていくか注目ですね。

resize1110.jpg
高安から橿原神宮前への送り込み回送。関西では馴染みの薄いFC93が先頭に立つ。八木西口~畝傍御陵前にて

resize1109.jpg
日没間近の大和路を名古屋へ向けて出発。2両ごとの車両の違いがよく分かります。畝傍御陵前にて

  1. 2012/11/04(日) 00:16:00|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

