鉄道のある風景 

鉄道関連のことを中心に日々の出来事などを気ままに書いていくFeたっぷりのブログです。^^;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまかぜラインナップ撮影会。

しまかぜが撮れるということに加えて、初めてのあおぞらと楽に乗車できるということで参加してきましたよ^^
上本町で受付を済ませていざ楽に乗車。二階席より階下席派の自分にとっては最高の席でした^^

発車してまもなく昼食で配られたお弁当をいただきましたが、思った以上にいい内容で満足満足。
1時間余りで青山町に到着、青山町車庫へ。
移動中に名古屋からのあおぞらが車庫へ入線してきたのでパチリ。

resize1703.jpg

ここからは撮った写真を列挙していきます。

resize1702.jpg
まずは乗ってきた楽。一応HM付いてますね。やっぱりデカいなぁ。

resize1699.jpg
名古屋発で復路で乗車したあおぞら。こちらも当然ながらHM付き。

そして目玉のしまかぜ。

resize1696.jpg
こっちがSV02だったかな?忘れちゃいましたw この角度で撮影できるのは五位堂とかで公開される時ですが、しまかぜの場合は運用についていると思うので展示されないでしょうね。

resize1698.jpg
こっちがSV01でしょうか。(確認出来次第修正いたします)にしても格好イイ。

resize1691.jpg
贅沢な並びを。ここまで綺麗に並ぶのは滅多に無さそうですね。

resize1701.jpg
よりサイドから。

resize1692.jpg
SV01?単独。

resize1695.jpg
斜めからSV並びを望む。

resize1693.jpg
真横から。たまらんw

resize1694.jpg
楽と青空を混ぜて。

resize1700.jpg
最後に全景を。カッコヨス。。。

以上です。ご覧いただきまして有難うございました。次回は関東遠征その3を更新予定です。

  1. 2013/03/18(月) 21:51:40|
  2. 撮影報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京遠征その2(宮原編)

大宮で早めの昼食を済ませたあとは、貨物などを狙いに宮原へ。

resize1682.jpg
関西では嫌というほど見る桃もタキを索くとまた違って見える不思議。あら、格好イイ。

resize1685.jpg
お次はブルーサンダーことEH200のコンテナ貨物。こちらは関西人には全く縁がないので関東に行くと必ずと言っていいほど撮りたくなります^^

resize1686.jpg
もういっちょブルサン。こちらはシキ(見えませんがw)と空コキの編成でした。

resize1684.jpg
E231も。

resize1683.jpg
車両交換?で5両の211がやってきました。

resize1687.jpg
211を駆逐したE233系。これでもかというくらい増殖していました。

resize1688.jpg
そして撮りたかったPFタキがやって来ました。やっぱりPFにタキはお似合いだと思いますね^^

resize1690.jpg
最後にEF510-500の単回。こいつも改正で消えてしまいました・・・。

その3に続きます。次回更新は、近鉄の撮影報告になる予定です。

  1. 2013/03/17(日) 23:37:43|
  2. 撮影報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現行ダイヤ最終日の近鉄の撮影記録。

今日は久しぶりに早起きして、現行ダイヤ最終日の近鉄線へ出向いてきました。
まずは、本日で消える3621レの朝の鳥羽行き快速急行。
resize1677.jpg
大和高田市内でも陽が出るようになりました。最後の最後にあの松塚で撮影することができました^^

続いて3721レを狙おうかと移動したらいきなり現れた・・・。
resize1676.jpg
VW21逆組成の名張普通。ビックリしてしまって目が点でした・・・。

そしてお目当ての3721レ。
resize1679.jpg
変更前最後の下り快急、その〆はVX01+W22でした。

この後はぐっと戻って鶴橋。ここでしまかぜを狙います。
なぜ、ここかというと・・・

resize1680.jpg
上本町の地上乗り場から駆け下りてくる姿を撮影してみたかったんです。定期運行は大阪難波からですからね^^;)

そして・・・。

resize1681.jpg
おお!結構イイ感じ!(・∀・)・・・というのは手前味噌ですかね。笑)

以上で午前の部は終了です。

  1. 2013/03/16(土) 23:56:26|
  2. 撮影報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東遠征(3/9~12) 583系わくわくドリーム号。

3月8日の夜、大阪駅から夜行バスで久々の関東地方へ。
9日未明、東京駅日本橋口に到着。ロッカーに荷物を預け、足早に京葉線ホームへ。
京葉線ホームへは過去に何度も足を運んでいるので、迷うことなく着くことができた。

ホームに着くとすぐにやって来た蘇我行きの各駅停車に乗って葛西臨海公園へ。光線状態が悪いためか、生憎誰もいなかった。まだ少し時間があったので構図を定めて何度か撮影。通過5分前くらいになると5~6人くらいの同業者になった。そして7時33分。関東ではお馴染みのあの列車がやって来た。

resize1673.jpg
583系わくわくドリーム号舞浜行き JR京葉線 葛西臨海公園駅

久々に撮れて良かった。快晴だったのでド逆光ですが、仕方ありませんね^^;)

順光の返しも。

resize1674.jpg
583系回送 東大宮操行き JR京葉線 市川塩浜駅

国鉄色のこの583系もいつまで残るか、時間の問題ですよね。少しでも多く撮りたいものですが・・・。
583系撮影後は武蔵野線、京浜東北線経由で大宮へ。

続く。

  1. 2013/03/15(金) 22:35:15|
  2. 撮影報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

運転情報+α

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

freight-train

Author:freight-train
ようこそ。
大阪に住むfreight-trainが
送る、鉄分多めなブログです。
主に撮影や旅行、ぶらり散策など、何かの記録のために書いています。
撮影機材:Nikon D7000
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱ
Nikon NIKKOR 18-105mm /3.5-5.6G ED VR
三脚: SLIK PRO 340 DXII
最寄駅:近鉄奈良線 河内花園、東花園、大阪線 河内山本 (近鉄八尾、高安)
普段は東花園が殆どですけど、色々な理由で他も利用しますw 高安なんかは始発の名張行きに乗る時くらいですがww
最寄駅が幾つもあるってどうよ?とかの突っ込みはお断りします^^;)

バルブ撮影時、使用可能な時だけ三脚を使っています。
好きな機関車:EF65(PF),EF66(0番台),EF510(全種),EF210(岡機、吹機の交差パンタ機)、EF81(ローピン、門司更新、田端機)、EH200,EH500他多数w


あまり多くは書けませんが、偶にでも覗いていただければ、嬉しいですし、励みにもなります。なお、当ブログ・記事に関係のない、コメントやトラックバックは迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、画像をクリックしていただきますと、大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

